冬のリュクサンブール公園

a0317237_23233723.jpg

右岸派か左岸派か、なんていう話に時々なります。
パリのセーヌ右岸と左岸、どちらが好みか?ということなんですけど。

私は断然、左岸派。

その昔住んでいたことがあるせいかもしれませんけれど・・・左岸へ行くと、しっとり落ち着く気がします。
ひさしぶりに懐かしい界隈を歩きました。
冒頭写真はサン・ジェルマン・デ・プレにて。





a0317237_23241298.jpg

レンヌ通りにて。ミヤザキの「風立ちぬ」、こちらでももうすぐ公開です。

a0317237_23254913.jpg

この通りも、何度あるいたことか。
「将来のホテル」という名の小さなホテル、変わらずそこにありました。気になっていたけれど泊まったことはありません(笑)。

a0317237_23284359.jpg

まっすぐ行くと、そのままリュクサンブール公園に入ります。
この公園周辺が、パリでいちばん好きな場所かもしれません。

a0317237_23313027.jpg

ボーイスカウトの男の子たちがボールで遊んでいるのかと思ったら・・・走り回っているのでした。いえ、二人一組で何かをしているようです。半ズボンではそりゃ寒いだろうと思う。

a0317237_23322327.jpg

このぱっと開ける感じが好きです。
よくここを横切って帰ったものでした。奥の建物は上院。その昔はメディチ家の住居だった宮殿です。

a0317237_23342740.jpg

暖冬だなんて書いていたら、やっぱり寒くなってきました!まだマイナスにはなりませんけどね。
寒くても、太陽がでていなくても・・・フランス人は椅子でくつろぐ。

a0317237_23331987.jpg

日曜日だったので、ラジコン船も何艘か。
モンパルナスタワーは霧にかくれて半分くらいしか見えませんでしたよ。

a0317237_2335436.jpg

公園の西側。
冬らしい。モノクロの景色です。

でも若葉の季節には・・・同じ場所もこんなふうなのですよ。

a0317237_23364043.jpg


現実に戻って(笑)・・・

a0317237_23371339.jpg

今の時期、開園時間は8時15分から16時45分まで。短い(笑)。

a0317237_23382367.jpg

公園の西の外側では、時々こうして写真展が開かれていて、見ながら歩いたものでした。
今回は、フランスの遺産。各地のすばらしい景色にため息。

さいごに、6区の景色の切り取りを。

a0317237_23444242.jpg

行ったことのある映画館や、時々覗いたショコラティエなど。

ほかにもサン・シュルピス界隈とか、ひさしぶりに歩きたい道はたくさんあったのですけれど・・・時間の関係でそれはまたの機会に。

今回は懐かしさにひたる散歩でした。
[PR]
by francana | 2014-01-14 07:00 | パリ散歩 | Comments(10)
Commented by bayswater92 at 2014-01-14 02:33
こんにちは!アンです。
冬のパリも素敵ですよね〜。どっちかと言えば、夏より冬の方が好きかも。なパリ。
でも住んでる人にとったら太陽サンサンの方がいいですよね。
やっぱり寒くなってきたのですね。。ニットの帽子にマフラー、猫背気味の女の子・・寒そうです。
なのに半ズボンの男の子たち!子供は風の子ですね♪
francanaさんも風邪など気をつけてくださいね〜。
Commented by M at 2014-01-14 08:53 x
私も左岸13区プラス・ディタリー界隈に2年間住んで居て、フランス語を勉強した、アリアンス・フランセーズもラスパイユ通りで、造形デザイン専門学校もムフタールの裏手で、勉強してたのでなじみ深いです!
リュクサンブール公園は、懐かしいです。サンドイッチもってフランス語の復習したりしてました。
私が住んでた頃は、そんなにショコラティエやパティスリーが激戦区ではなかったですね。今、凄いですね6区あたりは。
ポワラーヌでパン買ってました。
右岸の8区マドレーヌ界隈に1年住んでましたが、こちらもいいですけど、左岸がしっくりきます。
Commented by belgium44 at 2014-01-14 13:32
こんにちは~♪
宮崎駿の映画、フランスでも公開があるのですね。
素朴な質問なんですけど、フランスで他国の映画が公開される時は
日本のような字幕なのか、吹き替えとどちらなのかしら~?
冬のヨーロッパはすぐに暗くなってしまいますものね。
何時になっても明るい夏が恋しくなるけど、でも冬のこのベンチの
雰囲気とか好きだなぁ~。
最後の写真の石畳、やっぱりこの雰囲気が一番好きだなぁ~。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-14 22:45
こんばんは。
昔、パリに定宿にしてたホテルが2つあって、「将来のホテル」がその1つでした。もう今は変わったかもしれませんが、受け付けのマダムが素敵な人でしたよ。
そして私も「左岸派」です(右岸を良く分かってないからかもしれませんが)。
Commented by francana at 2014-01-14 23:28
>アンさん
冬のパリが好きと仰る方、けっこういらっしゃいますね。
こんなモノクロが?と思ったものですが(笑)、パリは冬というイメージ、分かる気がします。
実際、一年のうち半分くらいは冬なように思えます(笑)。
寒そうな女の子、たしかに!今気づきました。細かいところまで見てくださって嬉しいです♪
Commented by francana at 2014-01-14 23:34
>Mさん
Mさんも左岸になじみがあるのですね!
たしかにあの辺りは学校が多くて学生だらけで、そんな雰囲気も好きでした。
おしゃれなパティスリーなんかも以前より増えているのでしょうね~
でもやっぱり右岸と比べると観光客も少なくて(一概にそうでもないですが・笑)、そのへんも落ち着く理由かもしれません。
また住めるなら住みたいです(笑)。
Commented by francana at 2014-01-14 23:40
>さおりさん
宮崎映画はフランスでも人気ですよ~ トトロなんかもキャラクターとして誰でも知っているくらいで。
外国映画は、字幕つきと吹き替えと2バージョンあります。
私は字幕つきしか見ないのですが・・・フランス人は吹き替えを好む人も多いみたいで、
パリならともかく、ちょっと地方へ行くと吹き替え版しかやっていないことも。

こちらの冬は、日没も早いですけど日の出が遅いのが難ですね~ 今は8時半くらいです。
モノクロのなかの石畳にベンチ・・・やはりパリといえばこれでしょうか(笑)。
Commented by francana at 2014-01-14 23:47
>Qtaro-mamaさん
左岸とか右岸とか、水が合うというのか、そういうのがあるのかもしれませんね。
この界隈のことは、Qママさんのほうが私なんかよりもずっとご存知なのでしょうね~
思い出しましたが・・・以前このホテルのことを書かれていたことありましたね!
この辺りのお店も少し変わっていました。でもこのホテルも含めて、もうあまり変わってほしくないです。勝手ですけどね(笑)。
Commented by organvita at 2014-01-15 02:12
左岸と右岸を比べる、なんてパリジェンヌらしくて素敵ですね☆
冬のパリ、とっても絵になりますね。リュクサンブール公園、以前パリの友達にも連れていったもらったことがありますが、夏で緑がいっぱいでとてもすてきでした。でも冬もいいですね~☆☆
Commented by francana at 2014-01-15 17:07
>愛さん
やっぱり冬のパリは人気なのですね(笑)。なるほど~ 
今日は最高気温が5度くらい、さらに寒くなってきました。
そちらのような雪景色にはなかなかなりませんけれど・・・
この時期、暖房ががん!と入ったカフェのテラス席で過ごすのも、けっこう好きです。

でもでも、緑であふれるパリもいいですよね!
公園で座るなら、私はあたたかい太陽を浴びたいな(笑)。
<< 「フランス人が好きな村」 寒さはどこへ >>