はじめての雪

a0317237_1752509.jpg

昨日の朝、今冬はじめての雪が降りました。

a0317237_17541882.jpg

石の壁の植物は、冬も健在。

a0317237_17553424.jpg

苔。と、雑草(笑)。





a0317237_1758177.jpg

庭に鳥がよく来るのですが、この黒いのも常連さん。なんという名なのかな。
雪が降るなか、しばらく壁のうえにとまっていました。

a0317237_180881.jpg

おひる前にはやんで、あっというまに消えてしまいました。



a0317237_181374.jpg

今冬も飲んでいます。
オシロコシナムというホメオパシーの薬で、週に一度の服用でインフルエンザを予防できるというもの。フランスでは一般的なものです。かかりませんように・・・

a0317237_1813060.jpg

プレゼントでもらって以来、大活躍のディフューザー。
この季節はティー・ツリーなど、殺菌作用のあるオイルをブレンドして。
加湿もできるので毎日使っています。
私のアロマセラピー歴は浅いのですが、また機会があったら書きますね!
[PR]
by francana | 2015-01-20 07:00 | フランス生活風景 | Comments(10)
Commented by M at 2015-01-20 19:33 x
ほぉ!今冬、初めての雪ですか。
やはり雪は降っても気温が高いから重たい雪の様ですね。
サラッとしてないですもんね。
石壁に雪って、凄く奇麗ですね。
アロマセラピーされるのですね。
雪も降ったことですし、風邪には、お気を付けて!
Commented by bayswater92 at 2015-01-21 12:07
おはようございます!アンです。
そちらも雪だったのですね〜。
雪景色、綺麗ですよね。
帰省前のトルコはほんとにすごい寒さでしたが
帰省中の日本はそこまでじゃない!けど家の中が寒いです。。
こちらで買い物をしてるとどこのお店でもアロマ系があって
にわかにブームなのかな!?香りに癒されたいです。
アロマのお話も楽しみです♪
Commented by la_mia_coccolina at 2015-01-21 23:10
francanaさん、こんにちは^^
お邪魔してご挨拶をするのがすっかりと遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
寒いお天気なのですね。でも石造りは太陽の陽ざしも雨も、雪でも美しく見えてしまうのは私だけでしょうか^^
ホメオバシーのお薬は興味があるのですがこちらではまだまだ浸透していないようです。
ご家族皆さん、インフルエンザにかかりませんように*^^*
Commented by francana at 2015-01-23 01:54
>Mさん
このところ、朝の11時頃までは水たまりが凍っています。
でもめずらしく晴れているので、寒くても気分がいいです。
やっぱり太陽っていいですね~
そちらはかなりの雪でしょうか。銀世界なのかな。
Commented by francana at 2015-01-23 02:00
>アンさん
トルコ、こちらよりもずっと寒そうですね~ 標高が高いからなのかな。
日本の建材は遮断性が低いのかもしれませんね~
アンさんの帰省中に、(私が帰ったときの)昨冬みたいにたくさん降られないといいのですけれど。
アロマ、手軽に取り入れるのが広まっているのかしら。
自己流ですが、始めるとおもしろいですよ~
Commented by francana at 2015-01-23 02:05
>coccolinaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
雪の日のあと、寒くても晴れているのでうれしいです。
石は絵になるのかもしれませんねぇ。
日本の昔ながらの家屋も風情がありますよね。都会の建物やアスファルトだとまた違うでしょうけれど(笑)。
ホメオパシー、こちらではどこの薬局にもひととおり揃っていて、私はのどの薬などもよく買います。
coccolinaさんのお家も、元気で冬を越してくださいね!
Commented by jenajena at 2015-01-24 15:13
こんにちは~!
そちらもインフルエンザ、流行ってるのですか?
日本のあちらこちらでインフルエンザが流行っていて、大変です。

雪、綺麗ですねー。
私が住んでいる所は比較的暖かいので、雪を滅多に見ることはできませんので
雪を見ると子供のようにテンションが上がってしまいます。笑

時節柄、ご自愛くださいネ。
Commented by francana at 2015-01-24 21:26
>jenaさん
インフルエンザとウイルス性胃腸炎は、毎年流行ります・・・ どちらも避けたいです!
jenaさんのところは温暖なのですか、うらやましい(笑)。
こちらは寒くても、意外と雪はほとんど降らないんですよ~
今回のもすぐに溶けてしまって、息子は雪だるまが作れなくて残念そうでした(笑)。
jenaさんとご家族も、お元気でお過ごしくださいね!
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-25 23:32
francanaさん、こんばんは^^
雪が降ったのですね。
francanaさんの住んでいるところは、
北海道くらいの寒さなのでしょうか。
雪、綺麗ですね~
日本の雪景色とは、また違って石積みの塀はいいですね^^
フランスは地震少ないから
建物も歴史があるものが残っていて素敵です。

寒さもいよいよこれからが本番ですね。。。
インフルエンザ対策の薬があるのですか?
日本でも例年よりも早く大流行しています。
アロマディフューザー
加湿対策にいいですよね。
デザインもとてもおしゃれですね^^
Commented by francana at 2015-01-26 16:06
>noyuriさん
あれ以来降らないんですけどね~今年はどのくらい降るかしら。
パリよりも北海道のほうが雪も多いし、寒そうなイメージですが、どうでしょうね。緯度は同じくらいだったと思います。
雪景色、場所によって趣が異なってそれぞれいいですよね。
ヨーロッパの石造りの町も、日本の木造わらぶき屋根も、はたまた北の国のどこまでも真っ白な厳しい景色も・・・
この薬は、かかってからも飲めるし、予防のために飲んでもいい、というものなのです。
そうなんです、加湿や、料理の後のにおい消しなど、便利です!
<< 春を呼ぶクレープ 新しい年 >>