パリ植物園の八重桜

a0317237_356431.jpg

先週、パリ植物園をあるきました。
春らんまんというよりは、まるで夏のような日でしたよ。



a0317237_484451.jpg

雲ひとつない群青色の空。
午後からは太陽がさんさんと照って、日陰に入るとほっとするくらいの暑さに。

a0317237_452041.jpg

知らなかったのですが、園内には大きな八重桜が三、四本ありました。
そういえば咲いている頃に来たことがなかったかもしれない。いつもなぜか夏でしたから・・・

a0317237_3563093.jpg

さすがに植物園らしく、学名などがこまかく表示されています。
日本の桜、里桜、関山(だと思います)

a0317237_3562178.jpg

あしもとにはいちめんの花びら。
この写真を見直していたら、ふと昔のある場面がよみがえってきました。桜が思い出と結びついている日本人は少なくないですよね。


植物園のさんぽ、つづきます!
[PR]
by francana | 2015-04-27 07:00 | パリ散歩 | Comments(6)
Commented by M at 2015-04-27 07:30 x
パリ植物園とは、Jardin des Plantesですよね!
13区のゴブラン通りの裏側に住んでましたので、
オーステルリッツ駅側から、入って散歩をよくしました。
懐かしいですね。
そうそう、桜奇麗でしたね。思い出しました!
ほんとだ!日本の桜、里桜って書いてますね。
ほんと、陽射しが夏の様ですね!
Commented by olivolivo at 2015-04-27 17:45
こんにちはー
種類の違う桜を鑑賞するのも良いものですね。
植物園やお庭って、季節を変えて行ってみると、また楽しさが違いますね。
Commented by francana at 2015-04-27 21:23
>Mさん
そうです、Jardin des Plantesです!
あそこの動物園も、何度か行きましたが気持ちいいですね。
桜、この日までこんな大木が何本もあるとは知らずにいました。
咲いているのに間に合って、思いがけない収穫となりました。
じりじりと暑かったですよ~
Jussieu側の隅っこの芝生はピクニックの人で埋まっていました!
Commented by francana at 2015-04-27 21:25
>Yukakoさん
フランスにいても、思いのほかあちこちで桜を見ることができますね。
白いりんごの花や、プラムの花もきれいですし。
植物園はさすがに手入れが行き届いて、季節ごとの花や緑をたのしめて
勉強にもなりますね!
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 22:29
こんにちは!アンです。
桜、やっぱりいつ見ても素敵ですね~。
すっかり夏っぽい陽気でも、青空・桜・葉っぱの色合いが
なんだかグッときますね~。美しいなぁ。。
日本の桜をフランスでも見れて、ちょっと羨ましいですよ。
こちらもすっかり夏っぽくなりました。今日は暑いくらい。
Commented by francana at 2015-04-28 07:04
>アンさん
桜、どれだけ見ても飽きませんね!
日本人だからか、桜のシンプルな美しさのせいか、その両方か・・・(笑)
先週はこんなに暑かったのに、昨日からはふたたび寒くなってしまいました。
そちらも気温が上がってきたのですね~
快適な季節をたのしみましょうね!
<< 花から花へ・・・ フォンテーヌブロー宮殿のタッセル >>