グルテンフリーのブリゼ生地のレシピ

a0317237_27486.jpg

以前、これと思えるレシピに辿りついた、と書いたブリゼ生地。パット・ブリゼ、または練り込み生地とも呼ばれますね。
写真は、トマトなどの野菜とスモーク・サーモンのタルトです。炒めた玉ねぎもたっぷり入れて。この生地にはひよこ豆粉を使ってみましたよ。

こちらもレシピを載せておきますね~





ブリゼ生地(グルテンフリー、卵なし)のレシピ

直径28cmくらいの型で一枚分

1) コーンスターチ50g、米粉50g、ひよこ豆粉(または、とうもろこし粉、大豆粉)50g、塩小さじ2分の1をまぜる。
2) 乳糖なしマーガリン(またはバター)70gをちいさく切ったものを加え、フォークでつぶしながら混ぜる。
3) 水45~50mlを加えて、均一に混ざったら、ひとつにまとめる。
4) オーブン用のペーパーの上に麺棒で丸くのばし、ペーパーごとすべらせて型にのせる。
5) 底にフォークで穴をあけ、フィリングを流し込み、200度に余熱したオーブンで20~25分焼く。

マーガリンまたはバターを半量にして、もう半量をなたね油などに変えてもいいです。
生地の端が焦げやすいです。焦げ始めてもフィリングに火が通っていないときは、アルミホイルをかぶせて温度を下げて焼いてください。

簡単ですよね?できたてがいちばんさくさくしていますが、翌日まで残っても硬くならずに食べられます。

すこし前、家族に食事に招かれた際に、市販のグルテンフリー・ブリゼ生地を使ったタルトを食べたのです。
皆で、いまひとつだね、おいしくないね~ということで一致。自分で言うのも難ですが、私の生地のほうがおいしいです・・・(笑)!



a0317237_273620.jpg

ある日、息子のリクエストで急いでつくったピザ。
これも同じ生地を応用しました。油分はすべてオイルにして少なめに。もちもちではなく、かりかりのピザですよ。黄色トマトを載せたのでメリハリのない色合い(笑)。


a0317237_227236.jpg

こちらはグラタンみたいなものですが、黄色いのは何でしょう~?


a0317237_2263916.jpg

スパゲティ瓜、と呼ばれる野菜です。学校の菜園で採れたのをもらったので初めて食べました。丸ごと茹でる方法もあるみたいですけれど、私は半分に切ってオーブンで。伏せて焼くんですよ。


a0317237_4304866.jpg

秋からずっと、いつも家にある気がするかぼちゃ。
昨日、この小さな白と緑のをオーブンで焼いて食べたら、その甘さに驚きました。まるでお菓子みたいです。sweet dumpling squashという種類らしい。


a0317237_272832.jpg

ポティマロンはオーブン焼きのほかに、ふかしてそのまま食べたり、和風の煮物にしたり、人参といっしょに炒め煮したり。デザートも作りたいところですが、なかなか時間がなく。


a0317237_4415152.jpg

お昼をすぎても霧の晴れない日もあります。


今日も曇ってとても寒い一日でしたが、パリのアンヴァリッドでは13日のテロ犠牲者の追悼式がありましたね。
大統領自ら書いたというスピーチは、フランスは変わらない、団結して、恐れや憎しみには屈しない・・・ 若い世代に、勇気と強さを持って生きてほしい、と締めくくるものでした。
我が村でも、フランスの国旗をかかげた家を見かけました。
来週COP21が開催されるパリ、大幅な交通規制も予定されています。

あと数日で12月なのですね・・・
[PR]
by francana | 2015-11-28 07:00 | フランス生活風景 | Comments(20)
Commented by M at 2015-11-28 11:08 x
美味しそうな、タルト・サレにピッツア、野菜のグリエ!
トマト、野菜、スモーク・サーモンのタルト、美味しそうです。
タルトやキッシュは、好物でなんですよ。たまりません!
ピッツアもよくできますね。黄色のトマトがいいですね。
スパゲティ瓜とは、初めて知りました。これ、食べてみたいです。
グラタンの様に!美味しそうですね。よく思いつきましたね!
Commented by francana at 2015-11-28 17:34
>Mさん
タルトやキッシュは私も好きです。カフェなどへ行くとたいてい頼んでしまいます。
家でも、残ったのを食べるのは私(笑)。
ピザは、以前つくっていた米粉中心のだとすこし重かったのですけど、
こちらは食べやすいです。でもまだ理想ではないですね~
これからもあれこれ試していいレシピを見つけたいです。
スパゲティ瓜、変わった野菜ですよね。食感はズッキーニなんかとすこし似ているかな。
Commented at 2015-11-28 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2015-11-29 04:31
こんばんは!アンです。
さくさくカリカリの生地、美味しそうですね〜。
野菜とスモークサーモンのタルトもピザもすっごく美味しそうです!!
スパゲティ瓜、初めて聞きました!
かぼちゃの写真も落ち葉と一緒に素敵ですね〜。
秋らしくていいな。
Commented by africaj at 2015-11-29 11:05
スパゲティ瓜?という名前もあるのですね・
そうめんカボチャとも言いますよー。
スペインでは甘くお砂糖とレモンの皮と煮て、パイに包んでお菓子にします。
カベージョデアンヘル 天使の髪の毛って言うお菓子です。
私は大好き♡
日本では茹でて水にとってさらすと、そうめん化するので、
酢の物が一般的。
焼くという発想はなかったです。そかそか。試してみますっ♪
このグラタンはどうやって作ってるのですか?

頼まれてすぐピザを作ってあげるfrancanaさん、お家での微笑ましい母子姿が目に浮かびます。
制約からではなく、小麦粉使わないことが美味しさの域ですね!
Commented by kaorainne at 2015-11-29 15:17
グルテンフリーのブリゼ生地もとても興味深いです。
粉の割にバターというか油脂の割合も少ないので食感も軽そうですね。

キッシュやタルトが大好きなのでお店に行くと必ず目につくほど?!
作り置きしてもオーブンで温め直せば、いつでも美味しくいただけるのも嬉しいですね。

スパゲティ瓜、私も日本のレストランで一度食したことあります。
てっきりスライサーでカットしたのかと思ってましたが違うと聞いて驚いた記憶があります。

かぼちゃ、グリルするだけで甘いなんて?!
見た目はそうでもないのに不思議ですね。
私もグリル野菜大好きです(^^)
美味しい食材はオリーブオイルをほんの少しかけるだけでも充分ですね。
Commented by francana at 2015-11-29 16:58
>鍵コメさん
日本ではそうめんかぼちゃと呼ばれるのですか、調べてみたら、金糸瓜とも言うそうですね。
フランスは国土のほとんどが畑や牧場だなと、車で走っているときなどにつくづく思います。
たしかに、いちばん見かけるのは牛ですね。長いまつげで、のんびり草を食べている様子、なごみます。
クリスマスが近づいて、いつもなら心が浮き立つ季節なのですけどね・・・
ありがとうございます。鍵コメさんもお風邪など召されぬようお過ごしください。
Commented by francana at 2015-11-29 17:13
>アンさん
タルトもピザも、私がもともと好きなので、時々食べたくなるんですよねぇ。
瓜、自分では買わなかったかもしれないので、こんな機会があってよかったです。
落ち葉、だいぶ前に拾ってとっておいたものなんですよ(笑)。
もうすっかり冬の景色になってしまいました。
そちらもだいぶ寒いですか~?
Commented by francana at 2015-11-29 17:15
>africajさん
やっぱりそうめんかぼちゃなのですね。知りませんでした~
スペインではデザートにするのですか!レモンの風味とパイに包む、聞いただけでおいしそう。たしかに、天使の金色の髪みたいですものね。
日本では酢の物ですか、国によって食べ方もさまざま、おもしろいですね。
グラタンは、瓜を焼いて中身を取り出したあと、トマトソースと、生ハムをちぎったもの、チーズをすこしかけて焼いただけです。ものすごく簡単(笑)。ハムの塩気が効いています。
ピザ、夕食だったんですけど、混ぜて伸ばすだけだし、ちょうど大きなトマトもあるし、ということでささっと作りました。見た目もかなり雑でしょう?(笑)
見えないけど、トマトの下にモルタデッラを載せてあります~
Commented by francana at 2015-11-29 17:22
>kaorainneさん
kaorainneさんも、キッシュやタルトが大好きなのですね!
食感、たしかに軽いと思います。
べたっとするのがコワイので、フィリングの水分をじゅうぶん飛ばすことに気をつけています。
底にクリームチーズを塗ってもいいですけど、それは私が食べられないし(笑)。
そうめんかぼちゃ、日本でもやはり一般的なのですね。知らなかったのは私だけ・・・(笑)
このかぼちゃの甘さにはびっくりでした。粉っぽさもなくて、ほんとうにデザートのようでしたよ。
オリーブオイルと塩こしょうだけ、焼いてとろりとした野菜、おいしいですよね~
Commented by 40ansparis at 2015-11-30 06:27
いつも、グルテンフリーとは思えない、美味しそうな写真に目が釘付けです。
私もクレープ大好きなのですが、お店で頂く豪華なクレープよりも、砂糖だけ、とかレモンシュガーだけ、などシンプルな方が好きです。何も着けずにそのままでも何枚でもいけてしまう、、笑。しかも、グルテンフリーだなんて、、凄い〜〜。美味しいものを美味しい!と味わえる、日常が有難く感じますよね。
Commented by hairpriori at 2015-11-30 13:31
美味しそうですね
ワインが
進みそうです^^
Commented by francana at 2015-11-30 17:29
>ラパンさん
お忙しいの、すこし落ち着かれましたか?
クレープリーで頼むと一枚が大きいですし、こんもり具が載ってきますものね。
うちの夫も、はちみつレモンとか砂糖レモンとか、そんなのが好みですよ。
何もつけなくても、ですか、でもわかります(笑)。
このクレープは私も大好きで、もっと頻繁に食べたいくらい。今週また焼こうかしら。
ほんとうに、なんでもない日常の大切さ、忘れないようにしたいです。
Commented by francana at 2015-11-30 17:31
>とーちゃんさん
やっぱりワインですか(笑)。
クレープに載せる塩気のきいたハムとか、添えた野菜のグリルとか・・・合うでしょうね~
Commented by marucox0326 at 2015-12-01 12:19
わあ~思わずPCの画面に手を伸ばしてしまいましたよ^^;

日本でも今や色々なカボチャが売られていて
ソーメンカボチャは、よく見ますが買ったことないなあ。
お野菜のグリルは焦げ目がちょうどよくて凄く美味しそう。
こういうシンプルな調理法で食べるのは食材の本当の味が
感じられていいですネ。

そちらも寒く暗い冬の到来でしょうか。
お部屋の中で暖かくして、家族で美味しいものを食べて
お過ごしくださいね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-01 21:54
francanaさん、こんばんは^^
お野菜たっぷりのピザ、美味しそうですね^^
ひよこ豆の粉もあるのですね。
グルテンフリーに対応した粉もいろいろ種類があるのですね。
スパゲッティ瓜というのがあるのですか?
日本でいう「そうめんかぼちゃ」のようなものなのかな^^
シャキシャキした食感ですよね。
秋のお野菜はお芋やかぼちゃや栗など
ほくほくして甘みがあって
大地のめぐみを感じますね~♪
Commented by francana at 2015-12-02 15:42
>marucoxさん
そうめんかぼちゃ、どうやら知らなかったのは私だけですね~
そうめん瓜というのは聞いたことがありましたが、同じものかしら。
野菜のグリル、よく作ります。好きですし、簡単なので(笑)。
オーブンに入れておくだけなので、その間にほかのこともできていいですね。
今週は、また気温が高めなのです。こちらの12月にしてはおかしなくらい。
私は零度くらいになるときついので、助かっています(笑)。
Commented by francana at 2015-12-02 15:46
>noyuriさん
そうなんです、皆さんがおっしゃるそうめんかぼちゃ、です。
日本では酢の物でしゃきしゃき、なんですってね。
同じ食材でも食べ方がさまざまでおもしろいです。
グルテンフリーの粉、けっこう種類があるんですよ~
穀物系、豆系、ナッツ系・・・栗の粉もおいしいですし。
まさに、いも栗かぼちゃ、子供の頃から大好きなのです。
焼き芋や、栗の和菓子も食べたいですけれど・・・(笑)
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-02 18:28
こんにちは♬
美味しそうな手作りキッシュにピザ♡
色々と改良を重ねられてて、見ている方もとっても愛情を感じます。写真も食欲をそそられるものばかりで!!^^

最近は生地自体、市販品を使ってしまうことが多いのですが、こうして手作り、しかもグルテンフリーの生地だと身体にも良いだろうし安心して子供にも食べさせてあげれますよね。
レシピの公開もありがとうございます。具だくさんのサーモンタルトにカリカリピザ、私もピザはどちらかというとモチモチよりカリカリの方が好きなんです♬

スパゲッティ瓜、そういうのがあるんですね!
イタリアにもあるのかな?スパゲッティ・・・というくらいだし、ありそうですよね(笑
お野菜のオーブン焼き、どれも美味しそうです~カボチャは甘みも増すしこの時期登場回数が多くなりますよね^^
Commented by francana at 2015-12-03 04:19
>micaさん
ふつうに小麦を使っている生地なら、売っているものでも質がいいのがたくさんありそうですね!
なにより手軽で時間短縮になるのがいいです。
こちらで売っているグルテンフリーの市販のは、そば粉が使われていたりで買ったこともなくて、
食べたのは上に書いた一度きり。
でもパイ生地だけは難しくて成功していないので、もし売っていたら試したいなぁと思っています。
イタリアのピザ、かりかりがお好みなのですね~ 私は両方好きかな(笑)。
ナポリ風とローマ風という大ざっぱな分け方しか知らないのですが、
ボローニャだとどちらが主流なのでしょう。
瓜、きっとそちらにもあると思います。実はズッキーニと同じ仲間なんですよね。
かぼちゃ、今日もオーブンで焼いて食べました(笑)。
<< 田舎風りんごタルト ひさしぶりのクレープ、クッキー... >>