田舎風りんごタルト

a0317237_23215262.jpg

気づいたら12月。昨年のクリスマスはついこのあいだなのに、もう次のが迫っているなんて、どういうわけでしょう。本気で不思議です。

さて、田舎風りんごタルト。フランス語ではタルト・オ・ポム・リュスティック(tarte aux pommes rustique)。名前のとおり、昔ながらの手作りタルト、という顔。

後日こちらにも載せています。


a0317237_2322772.jpg

10月初めに作って以来、同じタルトをもう6回くらい焼いたかしら。私が添えるのは豆乳クリームです。






a0317237_23561789.jpg

グルテンフリー(で卵なし)の生地、今回もふと思いついたレシピを試してみたら、おいしさにびっくり。さくさくとした軽い食感です。型にきちんと敷いたりせずに包むだけなので、その点も手軽。


a0317237_055591.jpg

焼く前はこんなふう。
すでに生地が切れているの、分かりますか?(苦笑) グルテンフリーだから仕方ないかな、なんて言い訳(笑)。市販の菓子用生地には植物系繊維だとかが入っていて破れにくいのだろうけど、あまりおいしくないし、家で作る味には叶わないですよね・・・?


a0317237_010382.jpg

とろりと焼けたりんごと、さっくりした生地って、黄金の組み合わせだと思いませんか。


a0317237_0131065.jpg

冬になって、お店にならぶ果物はほとんどりんごだけになりました。(あとはバナナ・笑)
このタルト、りんごの季節のあいだに、また何度も作りそうです。


a0317237_0315121.jpg

おなじ写真ばかりになってしまったので(何度も焼いているものですから・笑)、さいごにはこちら、ヴァン・ショー(ホット・ワイン)。スパイスのいい香り、何よりからだがあたたまって、ほっとします。

クリスマスプレゼントの用意をはじめました。はやくツリーも出さないと・・・
[PR]
by francana | 2015-12-06 08:00 | フランス生活風景 | Comments(18)
Commented by M at 2015-12-06 11:30 x
わぁ!美味しそうなタルト・オ・ポム・リュスティックですね!
私は、りんごのお菓子が好物で、タルト・タタン、ショソン・オ・ポムも好きです。
この前、フランス菓子屋さんのサロン・ド・テでタルト・タタン、
ヴァニラアイスとサワークリーム載せを食べて来ました!
ほんと、サックリのタルト生地にりんごは、黄金の組み合わせですね!
ヴァン・ショーもこの時期ならではですよね。
私は、ショコラ・ショー飲みましたよ!
Commented by nararanran at 2015-12-06 14:54
こんにちは~
日本でも今「型なしタルト」が流行っています。
わたしも作ってみようと思っている最中なんですよ♪
えっへっへ^^
美味しそうです。
Commented by francana at 2015-12-06 18:00
>Mさん
簡単でおいしくて、家族受けもいいので、おなじのばかり焼いています(笑)。
タルト・タタンは私も大好き、やっぱり最強の組み合わせですよね!
ヴァニラのアイスクリームやサワークリームも定番ですね、日本でも手軽に食べられるのですか~
あたたかい飲み物がおいしい季節になりましたね。
息子は毎朝、ショコラ・ショーを飲んでいますよ。
Commented by francana at 2015-12-06 18:03
>らんさん
型なしタルト、と言うのですね。流行っているとは知りませんでした!
きっちり形を整えなくていい分、らくちんです。
私は生地には乳糖なしマーガリンを入れていますけれど、バターならいい風味も加わりますね。
中身はほとんどりんごだけなので、以外にぺろりと食べられます~
Commented by pot-eri at 2015-12-06 22:40
洗練されたスイーツより、こういう素朴なお菓子が大好きです、すごく美味しそうー
パリのポワラーヌの林檎のタルトみたい、あちらのは小麦粉もバターも入っていると思うけれど。。(←でも食べてしまう減グルの私です)
いつも植物油でタルト生地もお菓子も作っていたのですが
乳糖無しのマーガリンってあるのですね、全て植物性ということ? ビオのお店で買えるのかな?
探してみまーす。 そうそう遅ればせながらなのですけれど、リンクいただいても良いですか?
Commented by environtuushin at 2015-12-06 23:02
こんにちは (*´▽`*)
やっぱり手作りが一番美味しいですよね
francanaさんが作るモノは とても優しそうな仕上がりで
食べる事が出来ないのが残念なくらいです
もし良ければ レシピ教えてくださ~い
Commented by hairpriori at 2015-12-07 12:56
リンゴ
たっぷりですね
Commented by francana at 2015-12-07 16:02
>poteriさん
こういうのお好きですか?うれしいです~
ポワラーヌのタルト、言われて思い出しました!
小さいサイズのを何度か食べたことがあります。パイ生地っぽいのでしたよね。
たしかに、バターの油が紙ナフキンにたっぷり染みたような記憶が(笑)。でもおいしいんですよねぇ。
マーガリンは基本的に乳がないと思っていたら、香料に使われていることがけっこうあるんです。arome(lait)と書いてあります。
私はアレルギーではないのでこの程度なら気にせず使ってしまいますけど、
一般的なメーカーでもSt.Hubert BIOとか、Fruit d’Or Léger et Sans Lactoseとか、完全に乳なしのがありますよ。
リンク、もちろんです!私はすでにいただいていました(笑)。報告遅れてごめんなさい~
Commented by francana at 2015-12-07 16:05
>environtuushinさん
家での作りたてはやっぱりおいしいですね。
フランスにいるのに、パン屋さんやケーキ屋さんで買い物をすることがほとんどないんです。ある意味、残念ですけど(笑)。
良くも悪くも、手作り感いっぱいのデザートばかりです~(笑)
Commented by francana at 2015-12-07 16:06
>とーちゃんさん
これから春まで、りんごばかり食べますよ。
あ、書くのを忘れましたが、ビタミンたっぷりのオレンジ類も季節ですね。いまも我が家にあります~
Commented by bayswater92 at 2015-12-07 17:54
こんにちは!アンです。
美味しそうです〜!!
型なしで作るタルト、なんだか温かみがあっていいですね!
私も作ってみたくなりました〜。
帰ったらやってみようかな♪
今、日本ですがフルーツが美味しいです。
今日も苺と柿を食べましたよー。
トルコでも今トロントロンの柿が並んでるはずです♪
Commented by marucox0326 at 2015-12-07 23:25
アップルパイって大好きなんですが、
最近はしっかり煮込んだフィリングが入っているのより、歯応えも形も残っている
こんなタイプがお気に入りです。
田舎風というのが素材そのものの味を生かしている感じがしていいですね。

いただいたリンゴがあるので
作ってみようかしら。
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-08 02:13
こんにちは~♬
リンゴがゴロゴロたっぷり入ってて美味しそうですねー!
型なしでそのまま焼けちゃうっていうのも手軽でいいですね☆とろけたリンゴとサクサク生地、うんうん、最高の組み合わせです!と思わず読みながら頷いてしまいました(笑
豆乳クリームとの相性も良さそう~リンゴのケーキは家庭によって定番の味が違うというか、ほんとにたっくさんレシピがありますよね。
型なしのリンゴケーキ、ビジュアルにもそそられました~^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-08 22:04
りんごのタルト、秋から冬は一番ですね♪
家での手作りは、何が入っているか自分が把握しているから
市販のものにはかなわない美味しさだと思いますよ^^
優しくて、何度食べても飽きない美味しさなんですよね。
ほっとワインいいですね~
冬の夜、暖まりますよね♪
Commented by francana at 2015-12-09 01:25
>アンさん
うれしいです~ いかにも手作り、でしょ(笑)。
作ってみてくださいね!
帰省中なんですよね、うらやましい!そのうち、年末年始を日本で過ごしたいんですよ。
そうそう、冬に苺があるのが大違いですよね。おいしい日本の苺、食べたいです。
柿はこちらにも売っていますけど、試したことがないです。買ってみようかな・・・
Commented by francana at 2015-12-09 01:28
>marukoxさん
りんごのパイやタルト、誰にでも好かれるおいしさですよね。
私も、果物の形が残っているほうが好きです。でも噛めば、とろりとくずれるくらいに焼けたのが(笑)。
田舎風ですよ~ 見た目も味もシンプルであたたかいです。
日本もりんごがおいしい季節ですね。
ジューシーで蜜がたっぷりなのを、生で食べたいです!
Commented by francana at 2015-12-09 01:33
>micaさん
ごろごろ入っています~ 毎回、包みきれないかな?と思うくらい(笑)。
フランスでも家庭でいちばんよく出されるのが、りんごのタルトだと思います。
形や味はさまざまですけど、定番のおいしさですよね!
豆乳クリーム、生クリームなどよりもかなりあっさりしていますけど、
甘いケーキにぴったりで、私は好きです。
見た目、次回は改善するつもりです(笑)!成功したら載せますね。
Commented by francana at 2015-12-09 01:39
>noyuriさん
これからの季節、りんごのお菓子の出番が多くなりますね~
家で作ると、できたてを食べられますし、たしかに余計なものは入っていませんものね。
ほんとうに、昔からずっと作られてきたのも頷ける、飽きないおいしさ。
ホットワイン、スパイスの匂いも大好きで、すうっと吸い込んでしまいます(笑)。
そういえば、しょうが湯を飲みたくなりました!近いうちに作ってみます。
<< 冬の色 グルテンフリーのブリゼ生地のレシピ >>