オランジェットとオレンジの飾り

a0317237_227966.jpg

クリスマスのプレゼントが揃いました。これだけでたいぶ気が楽に(笑)。
庭のツタでリースを作ってみました。オレンジとシナモンの、あまい匂いがします。日が暮れてから撮ったので、暗い写真ですみません~


a0317237_1803268.jpg

その前に作ったのはこちら。クリスマスにオレンジとシナモンを飾るのは、幸福をよぶ意味があるのだそうですね。


a0317237_1831081.jpg

オレンジをツリーにも掛けたら、ぱっと明るくなりました。まあるい黄色が太陽みたいです。
昨年はクッキーを焼いて飾りましたが、今年はオレンジだけ。藁の飾りが、あたらしく仲間入り。


つづきも、オレンジの話です。






a0317237_1831841.jpg

オランジェットを作りました。オレンジの皮を砂糖で煮て乾かしたものにダーク・チョコレートをかけたものです。大好きなのですが、そういえばひさしく食べていなくて・・・思いたって作ってみましたよ。


a0317237_1835447.jpg

無農薬のオレンジの皮を煮て、そのまま三日間、汁に漬けておきました。こうすると味がなじんでやわらかくなるらしいので(本当かな?)。
皮を切るときに果肉をすこし残すようにすると、柔らかい食感になります。苦味が好きでない方は、逆に白い部分を残さないようにしたほうがいいです。

このあと、部屋で干しているあいだ、オレンジの甘い香りがしていました。でも二日経っても乾きが足りなかったので、けっきょくオーブンの低温で乾かしましたよ。


a0317237_20164887.jpg

これが、おいしいのですよ(笑)。ジューシーさが残っていて、家で作るとこんなにおいしいのかと思うくらい(笑)。オレンジのほんのり苦い甘さとダーク・チョコレートの組み合わせはなんともいえません。5歳の息子も気に入って(意外でした)、おやつに食べています。
もうすこし細く切ってもよかったかな。乾燥すると縮むと思ったのですが、汁にしばらく漬けたせいなのか太さは変わらなかったので。


a0317237_2017468.jpg

12月なのに15度ちかくになる日もあって、暖冬ですけれど、アロマ・ディフューザーは今冬も活躍しています。ティーツリーやユーカリで、風邪を予防。インルフエンザ対策のホメオパシーも、今年も飲んでいますよ。


a0317237_2023306.jpg

秋から栗をたくさん食べています。そのときによって味はかなりまちまちですが、とにかく好きなので気にしません(笑)。


来週はクリスマスですねぇ。
[PR]
by francana | 2015-12-19 21:00 | フランス生活風景 | Comments(22)
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-20 05:53
こんばんは~♬
手作りのオレンジとシナモンのリース、とっても素敵!!いい香りがこちらまで届いてきそうですよ^^
リボンとグリーンの色合いもバッチリですね♡
幸運を呼ぶ!?早速我が家も作らないと・・・なんて(笑

手作りのオランジェットもとっても美味しそうです。。。結構手間がかかるのかなぁ・・と思って作ったことがなかったのですが、やはり手作りは特別美味しいのでしょうねぇ~♬
お子さんにもウケがいいみたいで、これは嬉しいですね^^

アロマディヒューザ―、面白い形ですね。木の優しさとこのフォルマが素敵です。
こちらもここ数日暖かいです。
どうやらクリスマス、お正月もこの気候が続くようです。寒いのが苦手な私は嬉しい限りです^^。

昨年のクッキーツリーの記事も拝見しましたョ。こちらもかわいらいいツリーになってましたね~☆
私も今年やってみたくて、クリスマスっぽいクッキー型は調達してみたのですが、作れるかどうか時間的に厳しいような・・・^^;子供達の幼稚園が23日までなので、それまでに一人でササっとやっちゃうか、24日に一緒に作るかってとこです。。。。素敵なクリスマスをお迎え下さいね!
Commented by watashi2015 at 2015-12-20 06:40
こんにちは、はなはなです

オレンジのリース、素敵、素敵
写真をみた瞬間、今日はコメントしようと決意!
シナモンと一緒の幸福を呼ぶ飾りも
あっと言う間にわたしのお気に入りになりました

乾燥オレンジまねさせて下さい

オレンジ色は、お日様の色なので
幸せと元気を運んで来てくれますよね、実感

世界的に暖冬ですね、今の所は
NYもイブの日は20度近くまで気温が上がるそうで。。。
Commented by hairpriori at 2015-12-20 08:00
爽やかな感じで
素敵ですね
Commented by M at 2015-12-20 09:30 x
オレンジとシナモンの素敵なリースと飾り、オーナメントですね。
どれも素敵です。明るい感じになりますね。
そちらは、生のサパンでいいですよね。憧れます。
オランジェット、大好きです。
ショコラトリーへ行くと結構、買ってることが多いです。
francanaさんのオランジェット、美味しそう。食べたいなぁ。
こちら稚内は、積雪ゼロから一気に通常通り、銀世界に戻りました。
やっぱり、ノエルは、雪がないとね!
Commented by environtuushin at 2015-12-20 12:48
オレンジとシナモンの飾り  素敵~♪
部屋中 良い香りに包まれているでしょうね

オランジェットも とてもキレイで♡ どこかの お店で売ってたら 私 買います‼ (*´▽`*)
オランジェットって手間隙がかかってるから 高いのですね
自分の目で見極めた オレンジに砂糖 添加物を入れない代わりに愛情を入れて…
絶対 美味しいです~♪



Commented by francana at 2015-12-21 04:58
>micaさん
はじめは赤と緑のリースにしようかと思っていたのですが、今年はこの色合いにしました。
オレンジつながりでふと思いついたのです(笑)。
オランジェットはすこし時間がかかりますけど、その甲斐はありますよ~
実際にすこし面倒なのは、チョコレートに一本一本漬けるときくらいです。

ディフューザーはプレゼントでもらったものなので、この風合いが部屋になじむので気に入っています。
そちらも暖冬なのですね~
私も寒すぎるのは苦手なので助かっていますが、これも温暖化の影響なのかなと複雑でもありますね・・・
クッキー、お子さんたちと一緒に作れるといいですね。お時間があれば(笑)ですけど、よろこびますよ~きっと。
幼稚園は23日まであるのですか、こちらは金曜日でおしまいでした。
micaさんご一家も、たのしいクリスマスを!Buon Natale!(合ってます?)
Commented by francana at 2015-12-21 05:02
>はなはなさん
ありがとうございます!
オレンジとシナモンの飾り、アメリカでも一般的ですか?
乾燥オレンジ、簡単ですし、ぜひぜひやってみてください。
ほんとうに、ツリーがぱっと明るくなりました。
昨年のクッキーの黄金色もそうでしたけれど、やっぱりこの色合いはいいですね。
NYも暖かいのですか~ いつもならこちらよりもずっと寒いイメージですけれど、
今年は有名なスケートリンク(今年もあるのかしら?)も溶けてしまいそうな気温になるのですね。
はなはなさんも、たのしいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by francana at 2015-12-21 05:03
>とーちゃんさん
東京のイルミネーションを懐かしく思い出しています。
ご家族で素敵なクリスマスを!
Commented by francana at 2015-12-21 05:08
>Mさん
ありがとうございます!
赤と緑とはちがった良さがありますよね。
かなり手抜きのシンプルなリースですけれど(笑)、これだけでも部屋が華やぎます。
そうそう、我が家はニセモノのツリーなのですよ~
本物にもあこがれるのですが、あとで捨てると思うとなんともしのびなく・・・(笑)
でもあの雰囲気は代えがたいものがありますよね、同感です。
オランジェット、お好きなのですね~
日本人はこういうの好きな人が多いのか、少ないのか・・・と考えていました(笑)。
そちらは雪ですか、ホワイト・クリスマスになりそうですね。MさんJoyeux Noël!
Commented by francana at 2015-12-21 05:14
>environtuushinさん
飾り、ちかくに寄ると甘いいい香りがします。
もともとシナモンが大好きなので、使えてうれしかったです。
オランジェット、値段の見当がつかないのですが、けっこう高めですか?
私のはいかにも手作りで不恰好なのですけど(笑)、自分なりにおいしくできました。
日持ちがしますし、たくさんあるのでしばらくたのしめそうです~
Commented by iris304 at 2015-12-21 21:49
こんばんは〜⭐︎

うわ〜
いい感じのリースですね。
オーナメントもとっても素敵です。
オレンジとシナモンは幸福を呼ぶのですね〜なるほど・・・そうだったのですね。
シナモンの匂いってやっぱりクリスマス!!て感じです。

私もドイツ時代は色々子供達と作って楽しみました。
あの時間が今は愛おしいです。

オランジェット 美味しそうですね。
夏みかんを友人が送ってくるのですが、その皮をいつも勿体ないと思いながら
どさっと捨てています。
作ってもようかしら?と思いますが手がかかりそうですね。
何より食べる人がいませんのでね(;´Д`A

それからアロマ・ディフューザー、オシャレですね。
木の温もりっていいですよね。
素敵なホリデーシーズンをお過ごし下さいね。⭐︎〜⭐︎〜⭐︎
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-21 22:18
こんばんは。
我が家でも秋から栗をたくさん食べてて、思わず笑ってしまいました。日曜の夕飯はほぼ間違いなく栗ごはんです(笑)。健康に良いと自分に言い聞かせて食べてます。冷凍もしてるので、まだまだあります。
オランジェットもとても美味しそう。自分で作ったのは安心して食べれますね。
Commented by oz55mama at 2015-12-21 22:46
francanaさん こんばんは

オレンジとシナモンのリースがとてもおしゃれで素敵ですね。
ぱっと明るい感じがして、いかにも幸福が訪れそうです♪
ツリーのオレンジと藁の飾りもいいなぁ。
オランジェット美味しいですよね。私も大好き^^
francanaさんのお手製は、とてもきれいで美味しそうです。
丁寧につくられてますね。
Commented by francana at 2015-12-22 17:55
>irisさん
幸福を呼ぶというのは私も初めて知ったのですよ、やはり昔からある飾りには、ひとつひとつ意味があるものなんですね。
そうですね~シナモンといえばホット・ワインなど、あたたかい冬の匂いです。
ドイツのクリスマスは、フランスとは一味ちがって、好みで言うならドイツのほうかもしれません。イメージですけれど・・・(笑)
国境にちかいストラスブールのクリスマス市には二度行ったことがあって、いい思い出です。
写真はないですが、このリースを作ったときに息子もやりたいというので、土台を作ってあげたのです。小さめのリースができあがりましたよ。
夏みかんの皮でぜひ作ってみてください~ 簡単ですよ。
チョコレートをつけないで、ケーキに入れたりしてもおいしいですよね。
irisさんも良いクリスマスを!Frohe Weihnachten!
Commented by francana at 2015-12-22 18:03
>Q太郎ママさん
栗、おいしいですよねぇ。日本にいたときから、食べ始めると止まらないくらい好きです。ビタミンとミネラルが豊富だとか。カロリーは高そうですけど・・・(笑)
たしかママさんはパリ時代に、時々Picardの栗でもおいしそうな栗ごはんを作っていましたよね。便利だなぁと印象的でした。
オランジェット、太くて見た目はいまひとつですけど(笑)、甘すぎないし、子供にも安心して食べさせられます。たくさんあるので、友達にあげたり、ノエルにも出すつもりです~
Commented by francana at 2015-12-22 18:16
>ひつじさん
暗い冬にオレンジ、いいですよね。作ってみて、その明るさに気づきました。
藁のオーナメントは、北欧の伝統的な飾りみたいですよ。
ひつじさんたちなら手作りできてしまいそうですね。
オランジェット、お好きなのですね~
オレンジは4個使っただけなのに、たくさんできました。意外と簡単においしくできたので、これなら毎年作ろうかなと思っています。
Commented by ideaokaasann at 2015-12-25 13:28
始めまして。私のきららカフェのブログで「似ているブログ」というバナーをクリックしてましたら、このオレンジのリースがうわーぉ!と目に留まりました。写真もオランジェットも素敵ですね。私のブログとは雲泥の差ですが、なぜ?似ているブログにあがってきたのか?謎です。また覗かせて下さい。ありがとうございました❤
Commented by francana at 2015-12-26 17:18
>ideaokaasannさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
似ているブログというのでつながるのですね~ ログインしていないときでしょうか?
オレンジのリース、部屋が明るくなるところが気に入りました。
来年はオレンジをもっと焼いて、別の飾りも作ろうかなと思っています。実行するかは分かりませんが(笑)。
これからも、よろしくお願いしますね!
Commented by kaorainne at 2015-12-29 18:36
オレンジとシナモンリース、とっても素敵ですね!
しかもお庭のツタで作られたなんて?!羨ましい。
ツリーにシナモンやオレンジを飾るのはいいアイデアですね。

手作りオランジェット、私も大好きです。
自分で作るオレンジピールは甘さも控えめ、それにふっくら柔らかくて外で買うよりも断然美味しいと思います。

少し前の田舎風りんごタルトもりんごのざっくり感が何とも言えず美味しそう。
焼きりんごの香りが伝わってきます。
豆乳クリームを添えるのですね。

パリのクリスマスの様子、遊び心があったり、ゴージャスだったり、しっとりした雰囲気だったり。。。色んなテイストで拝見していてとても楽しかったです。

今年も残すところわずか、
今年はfrancanaさんのブログに出会えて嬉しかったです。
ご家族のみなさまとともに良いお年をお迎えくださいね。
Commented by arare719 at 2016-01-02 14:39
始めまして!素敵なブログに思わずコメント書かせて頂きました。オレンジにシナモンステックのリースにモビール、部屋じゅうが爽やかに香りとオレンジ色で明るくなっていいですね♬オレンジは半乾燥して作るのですか?
リンゴのタルトやクレープも美味しそう!日常に取り入れやすいレシピとアイデアありがとうございます。また、遊びに来させてくださいね♪
Commented by francana at 2016-01-04 14:45
>kaorainneさん
お返事がだいぶ遅くなってしまいました。すみません!
リースは思いつきでささっと作ったのですが、いい香りで明るい飾りができました。
オランジェット、kaorainneさんも作られるのですね~
おいしさだけでなく、見た目も美しいのでしょうね、きっと。
そうなんです、ふっくらしてやわらかいんですよね。自分でも満足でした(笑)。
りんごタルト、その後も何度も焼いていますよ。
かりっとした生地と、とろりとしたりんごの組み合わせ、おいしいですよね。
パリのクリスマスも見ていただけたのですね!
デパートによって色使いや雰囲気がちがいますよね。毎年たのしみにしているので
昨年も見られてよかったです。
こちらこそ、kaorainneさんといろいろお話しできてうれしいです。
今年もよろしくお願いしますね!
Commented by francana at 2016-01-04 14:49
>avare719さん
お返事が遅れてすみません。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
オレンジは、オーブンで100度くらいで乾燥させました。
シナモンスティックと結ぶだけで、とても簡単にできましたよ。
りんごのタルトとクレープは、我が家の定番です。飽きないおいしさですね。
のちほどそちらにも伺いますね。これからもよろしくお願いいたします!
<< パリへクリスマスのウインドーを見に 冬の色 >>