パリへクリスマスのウインドーを見に

a0317237_18225589.jpg

恒例のクリスマスのショーウインドーを見に、パリへ。
写真は左岸、ボン・マルシェの食品館ラ・グランド・エピスリー・ドゥ・パリにて。お菓子などが飾られた大きなツリーです。





a0317237_18223320.jpg

本館のウインドーは、リュタンと呼ばれるサンタクロースをお手伝いする小人たちが踊っていました。


a0317237_18244634.jpg

食品館はいつものにぎわい。この時期はクリスマス関連のものがたくさんあって、見るだけでもたのしいです。


a0317237_19465369.jpg

オリジナル缶のパネットーネ。家族へのお土産に買って帰りましたよ。私は缶がほしかったですし(笑)。


a0317237_19463538.jpg

歌声が聞こえてきたので下を覗きこむと、地下のワイン売り場にコーラス隊がいました。帽子がかわいい。ゆっくり聴いていたかったけれど、押し合いへし合いで混んでいて、一曲でその場をはなれました。


a0317237_18251323.jpg

ボン・マルシェの色を抑えた大人っぽい飾り、個人的には好きです。


a0317237_208387.jpg

右岸のギャラリー・ラファイエット。店内の巨大ツリー、今年のは色合いもかたちも素敵。


a0317237_2391253.jpg

ウインドーのほうは「スター・ウォーズ」の新作とのコラボで、宇宙やロボットたちが主役です。映像も多用しているところも新しいと思いました。


a0317237_2393929.jpg

メンズ館では映画のキャラクターがずらり。スター・ウォーズが好きな息子は大喜びでした(笑)。


a0317237_2017971.jpg

予告編みたいな映像に歓声をあげていたのは、男の子ばかり。


a0317237_204194.jpg

店内ではストーム・トゥルーパーの展示も。こちらはダロワイヨの作品で、マカロンやレリジューズ(エクレアの一種)でできているのです。可笑しいですね。


a0317237_20145833.jpg

こちらはプランタン。今年は創業150年だそうで、ピンクや赤の花がたくさんつりさがっていました。


a0317237_2081187.jpg

ウインドーごとに違ったブランドが提供していて、これはエヴィアン。妖精たちが雪山の泉で踊っていました。
プランタンのウインドーは、三つのデパートのなかでも毎年、男女ともに子供にいちばん人気がありますね。堅実なかわいらしさでたのしいです。


2014年のウインドー(すこしだけ)はこちら、2013年はこちら


a0317237_20194276.jpg

さいごにコンコルド広場の写真を。冬恒例の大観覧車と、クリスマス・ツリーも。
デパートはさすがにノエル前の日曜日だからか、かなりの人出でほっとしました。警官や軍隊は私は見かけず、メトロもいつもと同じでしたよ。

来年は、平和で穏やかな一年であってほしいです。

みなさま、素敵なクリスマスを!
[PR]
by francana | 2015-12-23 07:00 | パリ散歩 | Comments(20)
Commented by M at 2015-12-23 08:39 x
去年もボン・マルシェのツリー素敵だなぁとここで見てましたね。
ちょうど、このツリーのfrancanaさんと同じショットで、スイス人の友達から
写真がメールで送られて来ました。
先週末、パリで過ごしたと、メールと写真が送られて。
ギャラリー・ラファイエットやプランタンのノエルのウインドーは、名物ですよね。
懐かしいです!コンコルド広場のツリーや観覧車も素敵です!気に入りました!
francanaさんもご家族と素敵なノエルを過ごして下さいね。
Joyeux Noël !!! Bonne fête!!
Commented by nararanran at 2015-12-23 09:56
わぁ~フランスのクリスマスを堪能させていただきました^^
遠い国、しかも・・たぶん行けない国の様子がfrancanaさんの言葉で
手に取るようにわかるなんて、なんて自分は幸せなんだろって思います。
ありがとうございます、francanaさん♪
いまさらですが、これからもよろしくお願いします^^
Commented by francana at 2015-12-23 18:18
>Mさん
このツリー、あまり奇をてらっていないところが好きです。
とても背が高いのに、入り口横の窓際にひっそりと立っていましたよ。
ちょうどお友達もパリへいらしていたのですか、同じ週末とは偶然ですね~
デパートのウインドーは、息子を連れて行くのが恒例行事みたいなもので
(笑・きっとどこの家でもそうですよね)、今年も喜んでいてよかったです。
コンコルド広場のツリー、今年はなんだか足場みたいと思いましたが(笑)、夜に光るときれいなのでしょうね~
ありがとうございます、Mさんもたのしいクリスマスを!
Commented by francana at 2015-12-23 18:23
>らんさん
そう仰っていただけてうれしいです!
私こそ、らんさんが見せてくださる、季節ごとの伝統行事や、
日本らしい味わいある景色に、いつも癒される思いです。ありがとうございます。
今年はとくに、こうしてパリのクリスマスの様子をたのしめることに、
いろいろな意味で静かに、ありがたさを感じました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Commented by environtuushin at 2015-12-23 22:04
いつもfrancanaさんのブログ楽しみです♪
何もかもが素敵で 私自身がパリのクリスマスを過ごしているようです
ワイン売り場のコーラス隊も素敵 
私も歌声を聴いてみたいです 言葉が分かれば口ずさんでみたい(*´▽`*)
幸せなクリスマスをお過ごしください~
Commented by nori_chiku at 2015-12-23 23:06
ボン・マルシェのツリー、いいですね〜♪
ツリーもいいけど、天井から吊るされた光のバルーン(?)っぽいのが気になる。
こういうの大好きなもので・・(笑)
ダロワイヨのストーム・トゥルーパー、最高!!
ブームに乗りながらも、ちゃんとダロワイヨらしさを前面に押し出しているところが笑えますね^^

少しずつ平穏を取り戻しつつあるパリの風景にホッとしました。
せめてクリスマスくらいは、誰もが平和で穏やかに過ごしたいものですね。
Commented by francana at 2015-12-24 05:21
>environtuushinさん
ありがとうございます~
コーラス隊、若い学生さんのように見えました。
ワインの瓶に囲まれて歌うなんておもしろいですよね。
帽子の色とボトルの色とが、黒・白・赤で統一されていて、これも意図的なのかしらと思いました。
environtuushinさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by francana at 2015-12-24 05:33
>nori_chikuさん
天井から下がった丸いの、私も惹かれました。きれいですよね!
ストーム・トゥルーパーとダロワイヨの組み合わせは意外でした。
食べられるのが売っていたらもっとおもしろいのに、なんて思いましたよ(笑)。
そうですね、子供たちが毎年のように、ウインドーに夢中になっている様子に安堵しました。
こんな風景が壊されないことを祈ります。
nori_chikuさんも、たのしいクリスマスをお過ごしください!
Commented by bayswater92 at 2015-12-24 21:27
こんにちは〜! アンです。
ツリーがいいですね〜。
ラファイエットの大きなツリーが素敵だなぁ。。
私もこういう色味や飾りが好みです。
気がついたらもう今日はイブなんですね〜。
素敵なクリスマスを〜♪
Commented by hairpriori at 2015-12-25 11:24
良いクリスマスを!
Commented by francana at 2015-12-26 17:28
>アンさん
お返事おそくなってすみません~
ラファイエットのツリー、シャンパンみたいで素敵ですよね。
昨年はたしか逆さツリーで、いまひとつでしたけど。
一大イベントのクリスマスが終わって、もう年があけたような気分です(笑)。
今日はちょっとひとやすみです~
Commented by francana at 2015-12-26 17:32
>とーちゃんさん
ご家族で、たのしそうなクリスマスでしたね。
こちらも比較的(笑)おだやかに祝うことができました。終わってほっとしています~
Commented by marucox0326 at 2015-12-27 13:49
どれも素敵なディスプレイですね。
「ボン・マルシェ」には行ったことなくて。
ああ~またParisに行きたくなります。
でも日本でも、デパートの食品フロアって
ホントに見ているだけでも楽しいです。

フランスなのにパネトーネ、でも私も大好きで、こちらでは
パン屋さんのドンクやディーンアンドデルーガのがお気に入りです。

スターウォーズはシリーズ全作見たのですが、
ああいうのは何度も見ないとだめですね。
こんがらがって、「ターミネーター」とかとどっかで混同してます^^;

今年はお知り合いになれて、素敵なParisの様子や
美味しそうなお写真で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、健やかな新年をお迎えください。
Commented by francana at 2015-12-27 17:32
>marucoxさん
ボン・マルシェはほかの二店と違ってこぢんまりとしていて
何より人が少なくて、落ち着いた雰囲気です。
食品館のほうは、日常の買い物をする人やお土産を選ぶ観光客で
いつもにぎやかですよ。品揃えが豊富なので、見るだけでもたのしめると思います。
日本のデパ地下は機能的で店舗も多く、便利ですよね~
パネットーネはクリスマス前になると、スーパーにも並ぶくらい、フランスでも一般的なんですよ。
スター・ウォーズ、新作はまだ見ていないので、映画館へ行くのがたのしみです。
いえいえこちらこそ、拙いブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
marucoxさんも、よいお年をお迎えください!
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-27 22:09
francanaさん、こんばんは^^
憧れのパリのクリスマス、いつかは行ってみたいなと願いつつ
こうして、francanaさんのブログで
一緒に街歩きしているような気分でいます♪
お店のディスプレイやショーウィンドが
何もかもおしゃれでうっとりします^^
どうぞ、素敵な新年をお迎えくださいね。
Commented by francana at 2015-12-28 18:13
>noyuriさん
通常、クリスマスの頃のパリは、日が短く、空が灰色でかなりさびしいので、
毎年こうした飾りやイルミネーションに、あたたかい気持ちになります。
ショーウインドーを撮るのはむずかしいですね。いつも反対側の建物が写ってしまいます。
それはそれで、パリらしいかなとも思うのですけど(笑)。
noyuriさんも、よいお年をお迎えくださいね!
Commented by BBpinevalley at 2016-01-03 04:16
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

すっかりご無沙汰してしまいました。
2016年のご多幸をお祈りします。
Commented by francana at 2016-01-04 17:06
>BBpinevalleyさん
本年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、なかなかコメントできずに失礼いたしました。
時々伺って、ふだん味わえない新鮮な空気を感じています。
そちらは夏の新年ですね。ご家族とファームのみなさんにとって、すばらしい一年となりますように!
Commented by 40ansparis at 2016-01-05 05:18
明けましておめでとうございます。
ボンマルシェのノエル時期はただ歩くだけでもときめく素敵な売り場になりますよね。決して遠くないのに、この秋冬は全く行けませんでした。こうして見せて頂き、今更ながら嬉しいです。
フランスも世界のどの国も、子供たちが笑顔で過ごせる一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by francana at 2016-01-05 17:07
>ラパンさん
ボンマルシェは人が多すぎなくて落ち着いたトーンなのが好きです。
グランド・エピスリーのほうは、クリスマス前はほんとうにたのしいですね。
ラパンさんはお忙しそうでしたね~ 今年はすこし落ち着かれるでしょう・・・
ほんとうに、どの国の子供たちも笑顔でいられる世界になってほしいです。
すこしずつでもいいから、実現しますように。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。映画のことやパリのこと、たのしみにしていますね。
<< Bonne Année! オランジェットとオレンジの飾り >>