12月のクッキー

a0317237_1703067.jpg

クリスマスまでたったの二週間!12月ほど時のたつはやさを感じる月はありませんね。
先日は息子といっしょにこんなクッキーを焼きました。チョコレートをつけたのは食べるほう。


a0317237_178596.jpg

飾るほうもいっしょにつくりました。いつのまにか顔がいくつも描かれていた(笑)。


a0317237_1713325.jpg

このごろ、黒豆茶をときどき飲んでいます。豆の香ばしいがたまりません。私はたいてい豆乳をいれて(なんて言うとぎょっとする人もいるかな・笑)、ミルク・ティーに。


a0317237_17162298.jpg

お茶をだした黒豆を使った、抹茶のケーキ。瓶詰めの栗もごろごろ入れました。
甘くない豆入りなんて私しか食べないので、これは自分用。バターが足りなかったか少しぼそぼそしてしまったけれど、まぁいいか(笑)。


a0317237_17294410.jpg

週末、息子といっしょにつくった紙テープのトナカイ。
ノエルの前にやりたいことがあれこれあるのに、仕事やらなにやらに追われてばかり。どうにかして時間をつくりたいけれど。


a0317237_17214281.jpg

でも今年はすでにプレゼントが揃ったので、それだけでもだいぶ気がらく。あとは包んで、当日のメニューを考えるだけ。
12月はクリスマスの準備だけに時間をつかえるならたのしいのに・・・なんて、毎年思っているような。


a0317237_17192022.jpg

学校は今週末からヴァカンス。パリのクリスマスのウインドー、今年も見に行くつもりです。




*
[PR]
by francana | 2016-12-12 08:00 | フランス生活風景 | Comments(13)
Commented by M at 2016-12-13 08:59 x
ノエル当日よりもこのまだかなぁと待っている期間の方が
楽しいですね!
私もクグロフ、シュトレン、スペキュロスを食べていました。
買った物ですけどね。
ショコラがけのビスキュイ、美味しそうで、可愛いなぁ。
サパンにも飾られて、いい感じですね!
黒豆茶。私も好きで飲んでいます。
私も黒豆と栗がゴロゴロと入ったパウンドケーキを
食べたことがあるんですが、美味しいですね。
ほぉ、息子くんは、ヴァカンスに入るのですね。
そうなるとノエル気分も高まりますね!
Commented by francana at 2016-12-13 16:07
>Mさん
この時期のクッキー作り、型がいつもとちがってたのしいですね。
たしかにノエルは過ぎてしまうとほっとする反面、さびしい気持ちもあります。
その年の終わりだからよけいにそう感じるのかもしれません。
黒豆茶、お好きですか。煎るときの香りがいいですよねぇ。
私は朝など時間がなくてレンジでやってしまうこともありますが(笑)。
学校はほぼ6週間ごとにヴァカンスです。しょっちゅうですよ~
Commented by tomomato at 2016-12-13 20:54
お子さんがいると、クリスマスも楽しいですよね〜〜^ー^ 一緒にクッキー作ったり、楽しそうです。  ところで、黒豆茶、 自分で黒豆を炒って作っていらっしゃるのですか?? 美味しそう。  やってみようかな。 残りも食べちゃう???   去年作った渋皮煮がまだあって、私もお菓子を作りたいと思っていたところです。 この時期、甘いものが溢れすぎているので、 どうしようかと・・・・^0^  パウンドケーキ、いいかもなあ。 黒豆はないけれど。
Commented by francana at 2016-12-14 15:47
>tomさん
ビオ(有機)の黒豆を見つけて買っておいたのを、最近思い出して(笑)。
フライパンで炒る時間がないときは、カップにいれて電子レンジでやってしまいます。
お茶をだした豆はとっておいて、先日は大福に入れたり、きんぴらみたいな味つけで人参とひじきとあわせたり。
小腹がすいたときにそのままつまんだりも(笑)。
お家でつくった渋皮煮、いいですね!ケーキにごろごろ入れたらおいしいだろうな。
これから、お菓子にごちそう、シャンパンの季節ですね~
Commented by arare719 at 2016-12-14 19:55
クリスマスのクッキー作り、楽しいですね♪
緑と赤の敷物にチョココーティングの化粧した可愛いく並べられたクッキーたち、
オシャレで丁寧な暮らしぶり、うかがえます。。
黒豆、身体にいいんですってね。毎日一粒食べるのがいいんだとか。
甘くないキャチフレーズ、そそります、笑。甘い渋皮の大粒の栗と甘くない黒豆のコンビネーションのヘルシーなパウンドケーキ、たまりませんーー。
真っ白なたっぷりのアイシングも素敵!欲しいなぁ〜☆
Commented by arare719 at 2016-12-14 20:11
追: 日本も美味しい黒豆が出回る季節。黒豆茶、チャレンジしたいと思います。
お役目終わった黒豆も、残すことなく使えますものね♡
Commented by bayswater92 at 2016-12-15 20:04
こんにちは!アンです。
ヨーロッパのこの時期は特別で、忙しそうですね~。
でもきっとみなさん、ワクワクですよね。
クッキー、カワイイです♪
ケーキも、すっごく美味しそう!
豆に抹茶に栗!バター少な目なぼそぼそが逆に美味しそうです。
味わって食べたい~。
テープのトナカイも素敵♪カワイイ♪
Commented by Ihoko at 2016-12-16 16:50 x
はじめまして。ごきげんよう。
素敵で丁寧なお暮らしぶりに
シックなお写真。

グルテンフリー。乳糖フリー。卵フリーの
お菓子の検索で偶然こちらに辿りつきましたら
どこかで拝見したようなお名前で、、、。
ラバンさんのところでお見かけしていたんですよね。

私は、以前から障害児童のボランティアを
しているのですが、今年新しく入った男の子が
上記三つの制限があり、毎回、他の子供たちのために
クッキーやらマフィンを焼いて差し入れる際に
他と同じものどころか、この子だけ市販の無難なもの。
で、中身もパッケージも違うのが何だか可愛そうで
安心して食べられるもので他の子と出来るだけ同じように
見えるものをと試行錯誤の途中です。

今後も色々と参考にさせて頂けたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

Commented by francana at 2016-12-17 17:41
>arareさん
お返事が遅れてすみません!
おしゃれで丁寧、だったらいいのですけど、実際はそれと程遠い、バタバタな毎日です・・・(苦笑)
黒豆、いろいろな良い面があるようですね。
お節の黒豆も好きです。うちは誰も食べないので作りませんけど(笑)。きれいに煮る自信もないし(笑)。
お茶をだした豆が溜まってきたので、どう食べようか思案中です。
シュトーレンに入れると合いそうと思いましたが、卵なしだとむずかしいかしら。考えてみます!
Commented by francana at 2016-12-17 17:45
>アンさん
お返事が遅くなってすみません!
学校がヴァカンスにはいったので、
ちかいうちにパリのクリスマスの飾りを見に行こうかなと思っているところです。
ぼそぼそでもいいかしら(笑)、自分用なので気にせず食べましたけど(笑)。
テープのトナカイ、ネットで作り方みつかると思います。
息子もできたくらいなので、覚えてしまえば簡単ですよ。
Commented by francana at 2016-12-17 17:54
>ihokoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ラパンさんのところでよくお見かけしておりました。
グルテン、乳、卵の三つともアレルギーとは大変でしょうね。
息子はそのうち二つですが、食生活のあれこれに慣れるまでそれなりの時間がかかりました。
いまでは試行錯誤の末の自分なりのレシピがそろってきてたのしんでいますけれど・・・
心の奥では早く治るよう祈るような気持ちです~
レシピはたくさん載せていませんが、クッキーなどは作りやすいのでよかったら試してみてください。
使う粉やオーブンによる違いはあると思いますが、ご参考になれば幸いです。ご質問があれば気軽にしてくださいね。
Commented by teineinakurasi at 2016-12-23 22:29
francanaさん、こんばんは♪
クリスマスの準備って楽しいですよね~
お子さんと一緒に焼くクッキー作りはなおさらでしょうね^^
黒豆茶、以前黒豆の産地
丹波に行ったとき黒豆のコーヒー飲みました。
優しい甘みがいいですね。
パンに黒豆の甘煮が入っているパンも人気がありました。
丹波は、10月初めコスモスの咲くころに行くと生の黒豆が至るところで売っていて
町中あげて黒豆の収穫のお祭りでした。
黒豆を上手に煮れるようになればいいけど
なかなか難しいですね。
Commented by francana at 2016-12-24 02:12
>sakuraさん
クリスマスの準備、あたふたしながらやっています(笑)。
もうすこし落ち着いた気持ちでできればいいのですが・・・
年末は毎年ばたばたしがちでダメですね(笑)。
黒豆のコーヒーというのがあるのですか。
甘く煮たのはそのままでもおいしいですし、お菓子やパンによく合いますね。
黒豆のお祭りだなんて、たのしそう~
sakuraさんなら、きれいなつやつやの黒豆を煮るだろうなと想像しますよ。
<< ノエルを待つパリ チョコレートのドーナツ、フィル... >>