冬の必需品

a0317237_1852152.jpg

まいにち灰色の空。しとしと雨がやまないと思ったら、こんどは大寒波がやってくるらしい。
日が沈むのはすこしずつ遅くなってきたけれど、朝は(昼間も)まだ暗くて、からだが太陽不足を感じる今日この頃です。

寒くなると毎日、ティーツリーとユーカリプスのオイルを焚いています。スプレーも作って、でかける前にしゅっと吹きつけて。
ちょっとのどが痛いなと思ったらすぐにホメオパシーの錠剤を舐めると、たいてい治まります。朝はビタミンC補給に緑茶を。


a0317237_20243386.jpg

顔のクリームや化粧水は自分でつくるけれど(材料は買いますが)、ハンドクリームは市販のものに頼っています。成分を見ると、たくさんのものが少しずつ入っているんですね。
もともと乾燥肌の私、湿度のひくいフランスではかなりリッチなクリームでちょうどいい。ヴェレダのハンドクリームを寝る前にたっぷり塗っています。


a0317237_18541377.jpg

12月から紙を折ってばかりいたような気がする。白い窓飾りも、クリスマス前に作りました。
四角い折り紙みたいなのは、息子の誕生日会の招待状。無事に盛況のうちに(笑)おわって、ほっとしたところです。


a0317237_1934850.jpg

ガレット・デ・ロワの季節なので、誕生日ケーキはりんごのガレットにしました。ガレットというよりはタルトですね。パット・フイユテ(パイ生地)をグルテンフリーで作るの、いまだに成功していません(笑)。

王冠も当日の朝につくりました。子供たちへのお土産には、文房具のつめあわせと、つくったチョコレートを。写っているのは女の子用。


a0317237_1962971.jpg

遊びに夢中であまり食べないだろうと、ケーキのほかにはこれだけ。M&M'sで飾ったクッキー、出して次に見たときにはぜんぶ消えていた。
べつの週末に友達の誕生日会に呼ばれたときも、おなじのを焼いてすこし持っていきました。ガレットもクッキーも、いつものグルテンフリーで卵なしです。


a0317237_19741100.jpg

部屋のなかでぬくぬくと元気なヒヤシンス。手前の鉢は、息子がクリスマス前に学校で作ってきました。


a0317237_20354991.jpg

相変わらず、毎日のようにポタージュ。かぼちゃとかぶが意外に合うことがわかりましたよ。


a0317237_18442276.jpg

先日はとうとう雪が降りました。来週はかなり気温が下がるようです。寒さによって水が出なくなるとか電気が止まるとか、そういうのがいちばん心配(苦笑)。

日本でも大雪だとか。みなさまもどうぞお気をつけて・・・!




*
[PR]
by francana | 2017-01-14 21:00 | フランス生活風景 | Comments(16)
Commented by M at 2017-01-15 07:19 x
息子くん、お誕生日おめでとうございました!
一月の誕生日だと、誕生ケーキがガレット・デ・ロワですね。
私も今月7日誕生日でしたよ。ケーキ、ガレット・デ・ロワでした!
タルトも食べました。
手作りの誕生会、素敵で可愛いです。いい思い出になりますね。
7歳ですか。姪っ子も今、7歳ですが、今年で8歳になります!
息子くん、元気で一年過ごせます様に!

北海道、もう、氷点下20℃以下のところが、続出ですよ。
稚内は、今週ずっと氷点下10℃でした!
今朝は、吹雪いて大変です。
本州もこれから寒波がやってくるそうです。
世界的にフローズン状態ですね。
Commented by tomomato at 2017-01-15 17:44
なんて可愛い手がかかったお誕生日の品々!!!  大変だったでしょう!!!  子供達も大喜びだったのでは?
このヴェレダのハンドクリームは、私の長年の愛用品です。(ざくろ 赤いの) 離せない。 でも冬は特に手が荒れるのでこれだけでは足らず、 これをしてからさらに保護系のものを塗っています。 ヨーロッパの冬って異常に乾燥していません??  肌もボロボロになってしまいます。 
Commented by tomomato at 2017-01-15 17:46
あ、そうだ、ヴェレダからエキナセアのタブレットも出ていて、それもあれ? と思った時に舐めるとものすごくよく効きます。ここで抑えられるといいのですが・・・・・
Commented by bayswater92 at 2017-01-16 03:05
こんばんは!アンです。
すごい、かわいいものがたくさんですね!!
折り紙風のお誕生日の招待状、これもらったらすごく喜ぶと思います。
私も、かわいい~!って歓声を上げると思う。
王冠もカワイイし、タルトもカワイイし、お土産のチョコもすごくカワイイです。
息子くん、7歳なんですね!おめでとうございます♪
そちらは寒波到来ですね。さっきこっちのニュースでもやってました。嵐も同時に来てるとかで・・。
こちらも寒いですが(日中も氷点下です)、雪は降ってなくてお天気はいいのが救いかな。
ちょっと前にかなり降ったので、しばらくはいいです。笑
どうか、暖かくして、風邪など引かれませんよに。。
Commented by hairpriori at 2017-01-16 14:55
やはりこの時期は
グレーのパリなんですね

日本も大寒波で寒いです
Commented by francana at 2017-01-16 17:55
>Mさん
ありがとうございます、無事にパーティーが終わってほっとしました~
呼ばれた友達の誕生日会でも、ガレット・デ・ロワだったそうです。一月のあいだは何度も食べますね。
姪っ子さんは今年で8歳ですか、月日がたつのはほんとうに早いですね。
氷点下10度や20度だなんて、想像もつきません。こちらは下がってもせいぜいマイナス7度くらい。
水道管が凍ったりしませんか?家の構造なども、北国は特別なのかな、なにも知らないのですが・・・
ヨーロッパ全体が寒いみたいで警報がでています。Mさんもどうかお気をつけて!
Commented by francana at 2017-01-16 18:10
>tomさん
なにはともあれ、子供たちは退屈することなく大盛り上がりでよかったです~
飾りつけた風船は15個くらいあったのですが、子供たちが椅子に乗ってぽんぽんする遊びを始めて、ぜんぶ取ってしまいました(笑)。
なんでも遊びになるんですね。
ヴェレダ、tomさんもお使いですか!ざくろのは甘い香りがいいですね。クリスマスにおなじ香りのオイルなどをもらいましたよ。
一年じゅう乾燥していますよね(笑)、とくに冬は、気温がすこし下がると、てきめんに手が荒れます。
エキナセアの錠剤、薬局にありそうなので見てみます。情報ありがとうございます~
Commented by francana at 2017-01-16 18:12
>アンさん
ありがとうございます~ 招待状とチョコレート、素敵だったと言ってくれたママたちがいました。まぁ半分は自己満足なんですけど(笑)。
タルトは見た目がさびしかったのでクッキーを飾ってみました。ひび割れも隠せましたよ(笑)。
日中も氷点下ですか、こちらも今週はそうなるようですけど、晴れるので暗いよりはいいかと思っています。
昨夜は雪が降ったのに、朝にはもうありませんでした、がっかり。
Commented by francana at 2017-01-16 18:17
>とーちゃんさん
どこまでも灰色ですよ~ でも今週は寒くなりますが青空がみられそうです。
そちらも寒いのですね。お鍋などであったかくしてくださいね。
Commented by nori_chiku at 2017-01-17 00:16
紫のヒヤシンスを見に来ましたよ〜♪
今が盛りとばかりにきれいに咲き誇ってますね!息子さんお手製の鉢もほっこりと可愛らしい^^
我が家も同じ色のヒヤシンスが咲く予定なのですが、いまいち球根が弱々しくて...ちゃんと咲くか心配です。
息子さん、お誕生日おめでとうございます!星飾りでデコレーションされたりんごのガレット、折り紙のような窓飾りや招待状、紙製の王冠…心のこもった見た目も可愛らしい手仕事の数々を「素敵。。」ため息まじりで拝見しました。
窓飾りはトレーシングペーパーで折られているのでしょうか。折り重なった部分の陰影も美しいですね。
寒くて暗い冬もじつはこれからが本番。身も心も暖かくして、お互い乗り切りましょう!
Commented by Bolognamica2 at 2017-01-18 06:54
息子さん、7歳のお誕生日おめでとうございます!
招待状から、当日のパーティの手作りの品々、王冠もオシャレな仕上がりだし、クッキーもケーキもお土産まで、どれもこれもセンスが光ってて、素敵すぎます〜😍
これは、子供達だけでなく、お母様たちにも大ウケだったでしょうね。
オーガナイズ諸々、大変だったと思います。お疲れ様でした。
また一年元気にたくましく過ごせますように。

そちらもかなり寒い様子。
雪も降ったのですね〜ポタージュスープがとっても美味しそう。

雨が降らないし、寒さが厳しくて乾燥しますよね、、ハンドクリーム情報もありがとうございます。今までは手荒れとかも殆どなかったけど、年齢重ねる度に乾燥や肌荒れが気になりだし、、今まで問題なかったのに、急に肌が荒れたり、、気をつけないとダメですね。

どんよりした天気が続く中、このヒヤシンスの鮮やかな色に癒されました♪
Commented by francana at 2017-01-20 02:29
>nori_chikuさん
ヒヤシンス、いまは小さい鉢のほうが咲いていて、大きいほうよりも薄い紫できれいですよ。
ありがとうございます、年に一度の誕生日なので、これだけはがんばらなくちゃと・・・(笑)
大したことはしていないですけどね、子供たちと一緒に遊んだだけ(笑)。でもこれがいちばん体力つかいますね~
窓飾りは、トレーシングペーパーというのかな、白以外に色つきのもセットで売られていました。
でも、じつはオーブン用ペーパーで折ったのもあるんですよ。光沢はすくないですが、光が透けるのはおなじで、代用できます。
今週はほんとうに寒くて外に長くいられません~ nori_chikuさんも風邪などひかれませんよう!
Commented by francana at 2017-01-20 02:38
>micaさん
ありがとうございます。7歳まであっというまですね。
パーティーは無事に終わってほっとしました~
今年はこれだったから来年はどうしようかな、なんて早くも考えています(笑)。
毎年おなじでもいいかとも思いますけどね。ケーキはやっぱりガレット・デ・ロワになりそうですし。
イタリアも寒そうですね。いかがですか?
こちらは今朝は氷点下8度でした。おまけに風がびゅうびゅう、凍えます~
部屋のなかの湿度が10%でびっくりしていますよ(10%が最低なので、もしかしたらそれ以下かも)。
湿度が高めの日本と比べると、ヨーロッパの乾燥は厳しいですね。
肌も慣れますけど、意識して保護しないと、って思います。
元気で冬を越しましょうね!
Commented by arare719 at 2017-01-20 21:41
こんばんわ☆

こちらも、すっごく寒いです!
昨年、湿度計と温度計が合体したものを購入しました。
喉がイガらぽいなぁと思ってみると、やっぱり乾燥湿度。慌てて加湿機に水足して
部屋の温度も上げると、とっても体が動きやすく快適。いい仕事してくれます。

息子さん、7歳おめでとうございます!
やんちゃ盛りでこれからの成長楽しみですね。
折り紙、素敵ですね♪ 招待状、千代紙で折ったみたいで可愛い〜です♡
カラフルな風船の飾り付け、きっと、わ〜と歓声が上がったことでしょうね。
お誕生ガレット(?)が運ばれてきた時はテンション最高!
M&M'sで飾ったクッキー、お皿もポップで好きですね。
お土産も沢山もらって…あーー子供に戻りたい。
お母さん、お疲れ様でした!

立派なヒヤシンスですね。息子さんの絵がホカホカします。春が、すぐそこまできてるようで嬉しくなりますね。
かぼちゃとカブって合うのですか。今度やってみます!冷え症なので、生姜入れてみようかな。 お花もスープ、マネしんぼなんで、すぐに欲しくなるんです。

最後の写真、危険です。寒すぎます。。
Commented at 2017-01-20 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-01-23 16:03
>arareさん
お返事が遅くなってすみません~
加湿器、ほしいくらいです。部屋の湿度が10%以下なんて、日本ではあまりないですよね?
ありがとうございます。7年、振り返ってみればあっというまでした。
招待状には、こちらで見つけた厚めの正方形の紙を使いました。
風船は、まさかぜんぶ外されてしまうとは(笑)・・・でも思いがけず遊びの一環になってよかったですよ。
子供は一月には、ガレットを食べてフェーヴを当てるのをたのしみにしているんですよね。
フェーヴは複数入れることにしています(笑)。
ポタージュの野菜の組み合わせ、毎回適当なのですが
あ、これはおいしい!というときがあって、でもメモをしておかないので忘れてしまうんですよ(笑)。
生姜、大好きです。うまく入れるとおいしいですし、体があたたまっていいですよね。
寒さはまだつづくようです・・・そちらもですか、どうぞご自愛くださいね。
<< マンディアン Bonne année ! >>