マンディアン

a0317237_05431745.jpg

寒くなるとチョコレートがいっそうおいしく感じるのは、私だけでしょうか。

フランスではマンディアン(mendiant)と呼ばれるこのチョコレート、どうして「物乞い」を意味することばが名前なのかしらと思っていました。


a0317237_05515028.jpg

伝統的にチョコレートのうえに載せていたものは四つだけだったそうです。
すなわちドミニコ会のレーズン、聖アウグスチノ会のヘーゼルナッツ、フランシスコ会のいちじく、そしてカルメン会のアーモンド。カトリックの四つの托鉢修道会をあらわしたもので、南仏プロヴァンス地方ではクリスマスに贈る古い習慣があるそうです。


a0317237_05530917.jpg

私の好きなものばかり、ダークチョコレートとドライフルーツとナッツの組み合わせ。とまりません(笑)。


a0317237_05552720.jpg

オレンジピールで、オランジェットも作りましたよ。

砂糖で煮たあと三日間、瓶のなかで漬けておきました。今回はすこし苦味が強いとおもったら、前回は砂糖をまぶしていたんですね。
それから観想する時間をもっと長めにすればよかったというのも反省点。でも、おいしくできました(笑)。


a0317237_18553941.jpg

(写真を一部小さくしました。)
前の記事でもすこし触れたけれど、常備している精油入りスプレー。冬には病気の予防も兼ねてしゅっしゅっ。奥は毎年冬に飲んでいるホメオパシーの薬で、週に一度摂るとインフルエンザが予防できるというもの。

いま息子の学校でインフルエンザが流行していて、欠席者が多いのです。こわいこわい、気をつけよう・・・ 日ごろのアロマセラピーとホメオパシーの効果がありますように・・・


a0317237_18513888.jpg

先日の朝。写真を見て気づいたけれど、50度まで計れるようになっているんですね・・・


a0317237_06053311.jpg
しつこいですがさいごにもう一枚(笑)。こちらは息子の作。ダークもホワイトもスター・ウォーズの型です。




[PR]
by francana | 2017-01-25 07:00 | フランス生活風景 | Comments(26)
Commented by Bolognamica2 at 2017-01-25 07:20
わぁー!すごいすごい!売り物かと思いましたよ〜見た目からして美味しそうで綺麗🌟
自分で好きなナッツやドライフルーツを組み合わせるの、楽しいしお好みのが出来ていいですよね〜
息子さんも上手!
普段からお手伝いされているんでしょうね。

作ったことがないのですが、これは溶かしたチョコにナッツ類などを置くだけでいいのでしょうか?
ナッツもチョコも大好きな息子が喜びそうです。笑

そちらは寒さが厳しいのですね。
インフル、もらってきませんように。春が待ちどうしいですね〜
Commented by Aqua_blueY at 2017-01-25 07:28
私は一年中チョコレート大好きなので、マンディアン
とっても美味しそう〜!食べてみたい〜!
フィグはチョコとの相性抜群ですよね。
息子さんの作ったのも可愛い。
こちらも悪い風邪が流行っていて私もやっと元気になりました。どうぞご自愛くださいね!
Commented by M at 2017-01-25 08:25 x
私は、ショコラ、夏でも大好きで食べますよ!
北海道は、涼しいし、湿度がないから快適に
真夏でもショコラが楽しめますよ。

マンディアンのレーズン、ヘーゼルナッツ、イチジク、アーモンド、
全部大好物です!
いやぁ〜美味しそうに出来ましたね。お一つ頂きたい!
息子くんも上手にできましたね。
オランジェットも大好きです。たまりません。

姪っ子の通う小学校の2年生のクラスが学級閉鎖に!
そして、姪っ子のお父さんは、高校の先生なんですが、
生徒からインフルエンザをうつって、とうとう、
昨晩、姪っ子も熱でました!
お互い気を付けましょうね。息子くん、うつらなければいいね。
Commented by environtuushin at 2017-01-25 13:56
こんにちは^^
凄い‼ マンディアン作られたのですか?
ドライフルーツも作られたのでしょうか?
マンディアン=物乞いだったなんて(≧▽≦)
マンディアンが大好きで買いに行くのですが
私が行くと品切れ中ばかりで…
そう言えば 「マンディアンありますか?」「マンディアン入荷しましたか?」ばかり聞いていました
チョットした物乞い? ^^;
オランジェットも作った事ないですけど マンディアン 作ってみたいです♪
Commented by francana at 2017-01-25 16:51
>micaさん
とても簡単ですよ!
そのとおり、チョコレートを溶かしてヘラなどで伸ばして、上にフルーツ類を置くだけです。
型を使うときれいにできますけど、なくても固まるので大丈夫。
息子くんもチョコレートとナッツが好きなのですね。ぜひ一緒に作ってください~
そちらは寒さ、いかがですか?元気で冬を越したいですね。
ほんと、すでに3月末からの夏時間が待ち遠しいです(笑)。
Commented by francana at 2017-01-25 17:22
>Aquaさん
私もチョコレートはいつでも大好き(笑)。
冬は欲する度合いがさらに高いような?気がします。
いちじく(英語でもフィグなんですね)、とくに乾燥したのは好きで小腹がすくと食べたり。
風邪をひかれていましたか・・・小さいお子さんがいて体調が悪いのはつらいですね。
回復されたようで何よりです。このまま元気で春を迎えたいですね。
Commented by francana at 2017-01-25 17:27
>Mさん
私ももちろん夏でも(笑)、一年じゅう食べますよ~
北海道は、よく知られたお土産にもホワイトチョコレートなどがありますものね。
家にあったドライフルーツにナッツを総動員しました(笑)。ちょっと混ぜすぎたかな?
学級閉鎖、毎年よく聞きますけれど・・・流行がはやく治まってほしいですね。
姪っ子さんもお父様も、ひどくならないで治りますように。
Commented by francana at 2017-01-25 17:35
>environtuushinさん
マンディアンお好きですか~
ということは、日本でもこの名前で通っているのですね。品切れするほど人気があるとは。いまちょっと検索してみたら、けっこうなお値段でびっくりしました(笑)!
ドライフルーツは、残念ながらオレンジ以外は買ったものです(笑)。
おいしいチョコレートと、ナッツ類が揃えば簡単ですよ、作ってみてくださいね。
Commented by hairpriori at 2017-01-25 17:48
具沢山のチョコですね

日本もインフルが
猛威をふるっています
Commented by teineinakurasi at 2017-01-25 23:26
もうすぐ2月、寒くなると
チョコが無性に食べたくなるのは
フランスも同じなんですね~
マンディアン、っていうチョコレート
初めて見ました!!
ドライフルーツが色鮮やかでとても綺麗ですね♡
ドライフルーツもフランスの4つの修道会のものを
使った由緒あるチョコなんですね^^
ドライフルーツは、栄養もあるし、
生のフルーツとは違った旨みがあって私も食べてみたいです。
オレンジピールも作られたんですね^^
Commented by tomomato at 2017-01-26 02:51
え〜あまりに美しく、どこか有名なお菓子屋さんのかと思いました! オレンジピールもとっても綺麗。 とにかく美しい!
このチョコレートのお菓子に、そんな深い意味があったなんて知りませんでした。 納得。 美味しいだけではなかったのですね。 ^ー^
Commented by bayswater92 at 2017-01-26 05:13
こんばんは!アンです。
すごい、最初の写真から、もう、なんか、うわ~~!美しい!!
って見惚れました。そしてなにより美味しそう!!
私もチョコ星人なので、一年中食べますが、ふと夜にチョコが欲しくなることがあります。
こんなチョコがあったら止まらないですよ・・。
ピスタチオやオレンジの綺麗な色が、チョコのダークとホワイトに映えて
ほんとに美しいです。
Commented by arare719 at 2017-01-26 22:47
わ〜、マンディアンもオランジェット美味しそう♪
ドライフルーツやナッツの大粒でぷりぷり、もちもち、かりかり、
ミネラルたっぷりでしょうね。食べた〜いです。ダークチョコだけでも美味しいのにたまりません。
カトリックの四つの托鉢修道会 、御利益(日本的?)最強なお菓子ですね。
週に一度摂るとインフルエンザが予防できる薬⁉︎ ぜひ飲みたいです!
いや職場の人たちに無理やりでも飲ませたいです、笑。
日本も、ほんの少しまでインフルエンザの猛威に襲われていました。

息子さんのマンディアン、やっぱり男っ気ありますね、力強さ感じますよ。
お母さんのアンディアン、センス良くて素敵です♡
Commented at 2017-01-26 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-01-26 23:36
>とーちゃんさん
つい欲張って、具だくさんになりました(笑)。
インフルエンザ、こわいですね。
こちらでは冬特有の胃腸炎とともに、毎年びくびくしています。
Commented by francana at 2017-01-26 23:54
>sakuraさん
そうでした、日本ではヴァレンタインがありましたね!
こちらではチョコレートとは関係ないのですけど、ちょっとした贈り物をする人もいるようです。
マンディアン、日本でも作っているお店があるみたいですよ~
由来は意外に知らないもので、ひとつ知識が増えました(笑)。
ドライフルーツやナッツは前から大好きで・・・ほぼ毎日すこし食べています。
糖分は多そうですが(笑)、栄養が凝縮されて、食物繊維もたっぷりですものね。
Commented by francana at 2017-01-27 00:04
>tomさん
いえいえ実際に見るといかにも手作り、ですよ~(笑)
オレンジや緑など鮮やかな色は、チョコレートのパレットに良い差し色になりますね。
オランジェットは昨年のことをすっかり忘れていて、ちょっと大人の味になりました。
ガレット・デ・ロワやクレープの由来は知っていても、マンディアンにそんなに古くからの伝統があるとは驚きでした。
おもしろいですよね~
Commented by francana at 2017-01-27 00:13
>アンさん
ふふふ、ちょっと載せすぎたかなと、写真を見て思います。
好きなので私は満足なんですけど(笑)。
チョコレート、ほしくなりますよね~
食べ過ぎなければいいわよね・・・と、けっきょく毎日すこしは食べている気がします(笑)。
ピスタチオの緑の使い方は、アンさんがとても上手ですよね!
Commented by francana at 2017-01-27 00:20
>arareさん
栄養素、計算してみたらおもしろいでしょうね。糖分がやっぱい多いかしら(笑)。
果物のなかでは特にオレンジといちじくが、チョコレートによく合う気がします。
このホメオパシー薬は数年前から冬になると摂っていて、
どれほど効いているのか分からないのですが(笑)、効果があることを願って。
日本ではマスクで予防、でしょうか。職場や学校では防ぎきれないこともあるので厄介ですね。
息子のは型を使ったので厚みがあって、食べ応えがありましたよ。
Commented by francana at 2017-01-27 00:22
>鍵コメ2017-01-26 23:01さん
了解しました。そちらへ伺いますね。
Commented by marucox0326 at 2017-01-28 21:26
わっ!とってもきれいだしおいしそう。
「物乞い」といってもその由来の意味するところは
直接的には関係なかったのですね。
一つ物知りになりました^^

やっぱりイチジクが入ってると、より食べてみたくなります。ドライフィグってそのままでもおいしいし^^

日本ではもうはや
バレンタインのチョコレート商戦が始まっています。
Commented by francana at 2017-01-29 20:26
>marucoxさん
物乞い、つまり托鉢のことなんでしょうね~
marucoxさんも乾燥いちじくお好きですか(笑)。
バレンタインの商戦はすさまじいでしょう。
それとも以前とくらべると落ち着いてきているのでしょうかね。
義理チョコなんて、いまや存在しないのかしら?とふと思いました。
Commented by iris304 at 2017-02-07 10:41
こんにちは^^

うわ〜
美味しそうですね。
トッピング?色々で彩り豊かですが
元々は4種類、四つの修道会を表したものだったのですね。
クリスマスに頂くものには全て理由があって、なるほど!!て思います。
ありがとうございます。
Commented by francana at 2017-02-08 18:24
>irisさん
キリスト教に関する行事、
現代では食べ物だけが、習慣として残っていることが多いですものね~
由来を知っているとおもしろいです。ほんの豆知識ですけれど(笑)。

Commented at 2017-02-10 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-02-11 19:49
>鍵コメ2017-02-10 23:19さん
添加物がなくて甘さを調節できるのは、手作りのいちばんの強みですね~
精油、鼻が長くつまっていたときに、医者から精油をお湯に垂らして吸い込む「薬」を処方されたこともあります。
ラヴェンダーなどは使いやすいので、お菓子に何滴か垂らしたりしますよね。
アーユルヴェーダでも精油を使うのですね~
漢方もそうですけれど、自然療法には特別な力を感じます。

そうなのですね。鍵コメさんは新しい場所でも、意欲的に充実した日々を過ごされることと思います!
友人がその国が大好きで、家族で毎年行っていますよ。価値観ががらりと変わりそうですね。
お写真を拝見するの、たのしみにしています。
<< 曇り空のオデオン界隈 冬の必需品 >>