初夏のパリは・・・

a0317237_00222928.jpg


初夏らしいお天気がつづいています。
週末のリュクサンブール公園はたいへんな人出で、入ってもいい芝生は芋の子を洗うよう。
日陰派と日向派がいるんですね。


a0317237_00242079.jpg

椅子とベンチも満席。
冬に太陽を浴びるのを好むのは分かるとして、30度の暑い日でも、日向を選ぶ人がけっこういます。


a0317237_00473995.jpg

遊具広場にて。空が葉っぱで覆われている。
広場の大部分が涼しい日陰なのは、大きな木々のおかげでした。今まで注意を払ったことがなかったけれど・・・ 「旅人とプラタナス」を思い出しました。


a0317237_06065513.jpg


家にあった果物でフルーツ・サラダ。暑い日はこれが実においしい。

庭にプールをだしたので、友人たちを呼んで子供たちを遊ばせました。水鉄砲などではしゃいでアイスを食べて・・・ そのあいだ大人はひたすらおしゃべり。


a0317237_06090154.jpg

今年も庭のミントでシロップを。今回は水気を飛ばして濃くしてみました。


a0317237_06123987.jpg

ベリー類のマフィン。いまの季節はミントを刻んだものを入れることも。


a0317237_06135753.jpg

こちらは抹茶あんこ。
いつものようにグルテンフリー、卵なし。マフィンも、これならおいしいというレシピができつつあります。


a0317237_06215160.jpg

フランボワーズが順に赤くなっています。

いまは日が最も長いとき。22時ちかくまで明るいです。




[PR]
by francana | 2017-06-14 07:00 | パリ散歩 | Comments(12)
Commented by M at 2017-06-14 09:21 x
いいですね。初夏の陽射しですかぁ。いいなぁ。
稚内は、今、ストーブを焚いています。
低温がずっと続いています。札幌や旭川は、22度くらいです。
夏が来ないんじゃないかと思ってしまいますよ。

緑が陽に照らされて鮮やかな色になって綺麗ですね。
フルーツ・サラダ、美味しそうですね。
おなじみのfrancanaさんのミント・シロップ、
これが夏らしいですね。マフィンも美味しそう!
フランボワーズ、赤くなってきたんですね。食べたいですね!
Commented by francana at 2017-06-14 18:33
>Mさん
まだストーブですか、それはさすがに例年とは違いますよね?
こちらでも夏はあっという間と思うのに、北国の夏はもっとみじかいですね。
いまは緑あふれて日も長く、フランスがいちばん生き生きとする季節です。
店頭の果物の種類が増えてきて、うれしいですよ。
このごろ暑いので、ミント・シロップやレモネードがいちばんです。
マフィン、なかなかおいしくできました(笑)。
Commented by akicosmosA at 2017-06-15 09:42
パリの夏 緑が綺麗ですね。秋のリュクサンブル公園しか知らないのですが皆さん暑くても心地よさそうですね。フルーツサラダいいですねえ。みんなで集い夏の日差しを楽しむってとても素敵です~**
Commented by hairpriori at 2017-06-15 11:27
新緑の
リュクサンブール公園
見た事ないです^_^"

日本の首都圏
梅雨入りしましたが
雨降りません
Commented by arare719 at 2017-06-15 12:23
furancanaさんへ☆

ひゃー、リュクサンブール公園がたった1週間でこんな光景が見られるなんて…人だらけ。
でも、晴れると新緑眩しいですね。ホント、いい季節です♪。
そうかパリ市民、ゴミ持ち帰らないんですね。うーん、マナーの国と言われているのに意外です。

フランボワーズにミント! 爽やかな季節にお口の中もスッキリ。いい季節 ♪
日の長いのはチョット疲れるかも…ね。
Commented by francana at 2017-06-15 17:07
>こすもすさん
秋のリュクサンブール公園もいいですよね。落ち葉色に染まった様子も大好きです。
今週も暑いので、またフルーツサラダを作ろうと思っていますよ。
太陽が好きなフランス人、これから秋まで誰もが元気な季節です。
Commented by francana at 2017-06-15 17:09
>とーちゃんさん
気持ちいいですよ、いつかこの季節のパリにいらしてください。
空梅雨ですか~ 雨が不足するのも困りますね。猛暑にならないとよいのですが・・・
Commented by francana at 2017-06-15 17:15
>arareさん
すっかり初夏、というより夏のお天気です。
緑がきれいでさわやかな暑さ、フランスの夏だけはいいなぁとつくづく思います(笑)。
ピクニックの後のゴミ・・・リュクサンブール公園は芝生が限られているのと、夕方に閉まる場所ですから、
きちんとゴミ箱へ捨てる人がほとんではないかなと思います。公園のあちこちにゴミ箱がありますしね。
パリ市内で夜まで開いている場所では、そうはいかないのかもしれませんね・・・残念ながら。
他人のことはおかまいなしという気質が感じられます(苦笑)。
長い一日、慣れるといいものですよ(笑)。子供たちは半分ヴァカンス気分ですね、もう。
Commented by teineinakurasi at 2017-06-16 15:54
francanaさん、こんにちは^^
お写真で拝見するかぎり
フランスはもうすっかり夏の装い~
木漏れ日からの日差しも夏を感じますね^^
日本は、日陰に入る人が多いですが
冬が長い西欧の方は夏はしっかり日向で太陽を浴びる習慣なんですね^^
francanaさん手作りのフルーツサラダや、ミントシロップ
抹茶のマフィン、
自然やハーブの恵みを受けた美味しいお料理ばかりですね~♪
Commented by francana at 2017-06-17 02:23
>sakuraさん
6月も後半で、さすがにもう夏服だけでよさそうです。
日本は冬でも青空が多くてうらやましいですが、こちらではそうはいかず
太陽が出ている季節にはできるだけ浴びたい、という気持ちが強くなりますね。
もっと北の国ではさらにそれが顕著でしょうね。
日向では暑い日も、日陰では涼しいのです。それがこちらの夏のいいところですね。
果物サラダは切って混ぜるだけ、夏の手抜きデザートです(笑)。
Commented by bayswater92 at 2017-06-17 04:15
こんばんは!アンです。
ほんとに緑美しい、日差しも眩しい、いい季節になりましたね~。
ヨーロッパの人はやっぱり夏が恋しいですよね。
ロンドンにいたときも、5月くらいでもちょっとお天気いいと、
みんな公園でビキニのような格好してました。笑

マフィンにミントを入れるって、すごく新鮮~!やったことないけど美味しそうです♪
そして抹茶あんこもヨダレ出ました。笑(ここに来るといつもヨダレ。笑)
Commented by francana at 2017-06-17 19:01
>アンさん
ミント、こんな焼き菓子にも意外に合うんですよ。
夏らしくさっぱりした味になるのでいいです。
この季節はおかずにも何にでも入れてしまいます(笑)。
ロンドンはさらに北ですから、太陽への執着も大きいでしょうね~
来週はさらに暑くなりそうです。あまり続くとクーラーなしなのできついです(笑)。
よだれ、ありがとうございます(笑)!
<< パリ6区あたり 初夏のシュヴェルニー城 >>