今年のラヴェンダー

a0317237_04005075.jpg

暑くなるのが早かった今年は、ラヴェンダーの開花も一ヶ月くらい前倒しでした。


a0317237_03592105.jpg

気づいたときにはもう、満開。


a0317237_09050120.jpg


蜂がぶんぶん、蝶がひらひら。忙しそう。
今年は虫の数も多いです。とくに蟻は相当な数で困っています。家のなかに入ってくるわけではないのですが。


a0317237_04044104.jpg

そんなわけで収穫もずいぶん遅れてしまったので、すこしだけ切りました。秋になったら刈りこみます。


a0317237_04060481.jpg

部屋がいい香り。


a0317237_04060379.jpg

新しい茎も増えました。こちらはなんとか咲いてしまう前に採れましたよ。


a0317237_04203193.jpg


ズッキーニがここ十日ほどでみるみる大きくなり、花を咲かせ始めました。


a0317237_04212953.jpg

こちらも成長中のかぼちゃ。


a0317237_04230680.jpg

今朝採れたフランボワーズ。今年は豊作です。
とはいえまだ株数がすくないので、そのままぱくぱく食べるだけの量しかありませんけれど。前年よりも大きな粒で、とてもおいしいです。


a0317237_04245256.jpg

先週は35度を超える猛暑だったのが、昨日からはずいぶんと涼しくなって、ひさしぶりに雨が降りました。

学校は年度末で、あれこれつづいた行事が終わってほっとしたところです。

もうすぐ7月・・・




[PR]
by francana | 2017-06-29 07:00 | フランス生活風景
パリ6区あたり >>