春のバーベキュー

a0317237_22330110.jpg


晴れの日がつづいて、あたたかければ外でごはんを食べられるようになりました。


a0317237_22355334.jpg

隣家のおおきな梨の木。毎年、収穫せずに地面におちて腐るままにしておくので、もったいないなぁと見ています(笑)。


a0317237_22372131.jpg

バーベキューもはじめました。


a0317237_22374150.jpg

この日は友人ふた家族と、サラダやデザートなどを持ち寄って。


a0317237_22382606.jpg

私のりんごタルト。いつものグルテンフリー・卵なしです。


a0317237_18160179.jpg


子供たちは庭でよく遊び、大人はよくしゃべった一日でした。日が長くなったので、気づいたらこんな時間!なんてことに。


a0317237_22401227.jpg

別の日のバーべキューは牛肉とズッキーニ。フライパンで焼くのとはおいしさがまったく違いますね。


a0317237_22412199.jpg

先日の夕方、庭へ来ていたハリネズミ。


a0317237_22424961.jpg

私たちが近づくと警戒して動きがとまり、くるりと背を向けて隠れに行ってしまいます。怖がらせてはいけないので、あとはそっとしておくことに。庭じゅうにたくさんいるミミズを掘り返しては、食べているようでした。


a0317237_22450052.jpg

これもテラスにて、砂肝のサラダ。


a0317237_22454891.jpg

パスタ(写真はグルテンフリー)のソースも、夏野菜になりました。ズッキーニは今年も育てるつもりです。


a0317237_22465324.jpg

今年はあれこれ慌しくしていて(毎年のこと?)、菜園の準備が遅れています。ミントだけはひとりでにょきにょき伸びていますよ。


a0317237_22485439.jpg

あっという間に夏!なんてことにならないように、時間をうまく使いたいです・・・




[PR]
by francana | 2017-04-10 07:00 | フランス生活風景 | Comments(14)
Commented by M at 2017-04-11 08:26 x
フランスは、暖かい日が続いたようですね。
ブルゴーニュに住む友達も週末にバーベーキューしたと言ってましたよ。
仔羊のフィレ肉とソーシスを焼いたそうです。
そちらも美味しそうなお肉とソーセージですね。
何とも!美味しそうなお野菜やサラダ!食べたくなりました。
りんごのタルトもいいなぁ。
あぁ、懐かしい、こんな花を編んで作りました!
何と!ハリネズミがいるのですね。初めて見ました!
春の陽気に誘われて、気持ちよさそうです!
Commented by akicosmosA at 2017-04-11 10:27
お外でのわいわいと楽しいお食事いいですね。お庭が広くて
映画 夏の庭を思い出します。
お料理も真似したいものばかりです。
時間を忘れるような素敵なことすごくいいなあと思います。
日本は4月というのにまだここのところ肌寒いです。
Commented by arare719 at 2017-04-11 11:22
こんにちわ☆

春のバーベキュー、いいですね〜。
こちら例年と同じで週末より雨…さっかくの遅咲き桜が咲いたと思ったら、お花見の散歩も今年も断念です。

戻りジュージュー焼いたお肉美味しそうーー。ヨダレ。
いつもお野菜中心でも、野外の綺麗な青空のもと、ガッツン喰らいたいです。
デザートのゴロゴロリンゴのタルト、あー食べてみたい。

皆と日が暮れるまでワイワイ、ガヤガヤ、最高!!!
いつもの働き者の小さなお客様もやってきて、ウフフ、可愛〜い。

ミントも生き生きと育ってますね。わーい、新緑の季節だわ。

下の本屋さんのフェア、これも楽しい1日でしたね。
本のカバーがやはりパリして素敵、何時間でも見入ってしまいそう。
読むよりカバーや写真や絵に♡ 知的になれない要因かも…。
Commented at 2017-04-11 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-04-12 01:04
>Mさん
ブルゴーニュの春も美しいことでしょうね。数年前の秋に訪れたのが懐かしいです。
子羊のお肉をバーベキューでですか、やったことがありませんがおいしそうですね。
花の冠、小さいころシロツメクサでよく作りましたよね!
ヒナギクはそれほどしっかりしていないのですが、なんとか形にはなりました(笑)。
ハリネズミ、よく見られるようですよ。歩く様子などかわいかったです。
Commented by francana at 2017-04-12 01:25
>こすもすさん
ちいさな庭なんですよ~(笑)
でも気持ちよい季節のあいだは、できるだけ満喫したいと思いますね。
夏の庭、日本の映画でしたよね、見たことはないのですが~
たしかにそうですね、楽しくて時を忘れるなんて幸せなこと。お喋りに何時間も費やすとびっくりしてしまいますが(笑)。
そちらは桜が満開ですね。桜の下でピクニックがしたいです。
Commented by francana at 2017-04-12 01:47
>arareさん
花散らしの雨ですか。遅い八重桜をたのしめるとよいですね。
お肉はバーベキューや炭火焼きがいちばんおいしいように思います。野菜もですね~
まだ夏ではないのに、日が長くなったせいか、つい食事の開始時間が遅れたりしていけません(笑)。
これから若葉がきれいな季節ですね。パリの並木も生き生きしていることでしょう。
カバーや写真に惹かれるの、私も同じです。
そういえば、むかしから(内容が分からなくても・笑)洋書を眺めるのが好きでした。
Commented by francana at 2017-04-12 01:49
>鍵コメ2017-04-11 11:25さん
お返事しますね~
Commented by bayswater92 at 2017-04-12 02:32
こんばんは!アンです。
外で食べるごはんって本当に美味しいですよね~。
BBQの美味しそうなことったら!
色とりどりのサラダやデザートまでついて言うことないですね♪
黒いお皿がまたオシャレだなぁ。。
本当に日が長くなって、あの冬はなんだったのか、と最近思います。笑
私もこの時期を楽しみたいな~。と思いつつ、相変わらずのインドアなんですが^^;
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 15:10
こんにちわ。

空の色が違いますね。
こちらは雨続きでしたが今日は快晴を迎えました。

美味しそうなお料理の数々。
やはりお外で食べると味も格別ですよね。

ハリネズミにもびっくり。
こんな子がお庭に現れるなんて楽しいですね。
グルテンフリーのパスタ?小麦粉の代わりに何を?って
調べてみると結構あるのですね。
トウモロコシ粉とか米粉が原料だとか・・・・
食べてみたいです^^
Commented by francana at 2017-04-12 17:03
>アンさん
バーベキューは後片付けがすこし面倒ですが(笑)、たのしいですよね。
ピクニックでも、いつものごはんが特別に感じます。
そうなんですよ~ 毎年、冬は長い長いと思うけれど、終わってみるとはやいもので・・・
そちらもだいぶ暖かくなりましたか?
黒いお皿、イケアです(笑)。
Commented by francana at 2017-04-12 17:11
>marucoxさん
日本の春には花散らしの雨がつきものですね。
先日、お花見の習慣が、こちらの子供新聞みたいなのに載っていてうれしかったです(笑)。
ハリネズミ、以前にパリ近郊でも見たことがあったので、わりと身近なようですよ。また庭に来てくれないかなぁと思っています。
大きなメーカーでは、バリラがグルテンフリーのパスタをいくつか出していますね。日本にもあるでしょうか・・・
とくにスパゲティはよく出来ていて、おいしいですよ~ こればかりは自分では作れません(笑)。
Commented by kaorainne2 at 2017-04-19 12:55
スキッと晴れた青空でのバーベキューはとっても清々しくて美味しいお料理におしゃべりにと楽しい時間ですね。
それにしても砂肝のサラダ、渋いです!
グルテンフリーのパスタ、米粉で作られているのでしょうか?

↑の記事のアップルタルトもいつもながら本当に美味しそう。
確かにグルテンフリーの生地では伸ばすのは至難の技と思います。でもお花型にカットしてのせるという発想が私のツボでした。

久し振りに1ヶ月ほど一時帰国しております。
南国に三年ほど生活していたせいか今の季節の日本でさえも寒く感じます。大好きな憧れのフランスの冬の寒さはもはや耐えられないかもとふと思ってしまいました。。。
Commented by francana at 2017-04-19 16:43
>kaorainneさん
砂肝のサラダ、たしかペリゴール地方の名物です。
胡桃やブルーチーズを散らせばよかったなぁと、あとから思いました。
グルテンフリーのパスタは市販のもので、原材料は、とうもろこし粉そして米粉ですね。
家でつくるグルテンフリーの生地は、崩れやすくて・・・
でも今では、ふつうの生地の感覚を思い出せなくなっています(笑)。
帰省されているのですね!桜はもう終わる頃でしょうか。
私も昨春に帰りましたが、逆に暖かく感じました(笑)。何でも体が慣れるものですね~
<< タルト・オ・ポム 夏時間、サロン・デュ・リーヴル >>