タルト・オ・ポム

a0317237_17173264.jpg

我が家でいちばん登場回数が多い、タルト・オ・ポム(りんごのタルト)。グルテンフリーで卵もなしで作っています。

私のタルトはいつも適当に作るので毎回すこし違うのですが、このときは食感も甘さもとてもいい出来。覚えているうちにメモしておきました。


a0317237_17245758.jpg

ほんとうは格子模様にしたかったのだけど、グルテンフリーの生地はぷつぷつと切れてしまう。あきらめて、クッキー型でぬいた花で飾りました。



a0317237_17272163.jpg

タルト・タタン、きちんと作ったのは初めてだと思う。グルテンフリーの生地は、ここでもひっくり返すときに一部が割れてしまうけれど、見えないのでいいか・・・(笑)

幸いおいしくできて、撮るのを忘れたと気づいたときにはさいごの一切れになっていました。


a0317237_17312238.jpg

タタンの余った生地とりんごは、型なしのちいさなタルトに。


a0317237_17315641.jpg

しばらく型なしタルトばかりでしたが、この冬から春にかけて、ひさしぶりに型に入れたタルトをいくつも焼いたのです。型を使ったのに生地が不恰好(笑)。


a0317237_17331031.jpg

というわけで、ひさしぶりに焼いた型なしのりんごタルト。冷凍のいちじくがあったのでそれも載せました。

今も家にりんごがたくさんあります。さて、どんなタルトを作ろうかしら・・・




a0317237_17370567.jpg

おまけ。

だいぶ前に食べ終わった、りんごのはちみつと、ベリーのジャム。朝ごはんの食パンに塗ります。
サヴォア地方のこのお店、何度もお土産にもらったことがあって、どの瓶もとてもおいしいのです。


a0317237_17392136.jpg

はちみつとジャムといえば、こんな写真を撮っていました。
パリ左岸のル・ボン・マルシェ食品館、ラ・グランド・エピスリー。この日は、買い物かごを足元に置いてはちみつを試食している、白髪の男性がいた。

行くたびに、こんなに品数があってどう選ぶのかと思ってしまう。高級品が並ぶお店だけれど、見るだけでもたのしいところです。




[PR]
by francana | 2017-04-13 07:00 | フランス生活風景 | Comments(14)
Commented by M at 2017-04-14 07:57 x
わぁ、りんごのタルト、タルト・タタンと
型なしのタルトレットとりんごのタルトがたくさんですね!
りんご菓子が好物なので嬉しい!けど、食べたくてしょうがないです!
私は、酸味が効いているりんごがあったので、
手っ取り早く薄切りにしてクレープとにして焼きました。
酸味が強いりんごを焼くと美味しいですね。

ボン・マルシェの食品館、ラ・グランド・エピスリー、好きです。
必ず、帰りは、ここでお土産を買って帰ります!
ほんと、見るだけでも楽しいですね。ディスプレイが素敵ですよね。
Commented by francana at 2017-04-14 16:51
>Mさん
りんごタルトの写真が溜まっていたので・・・(笑)
タタンはどうにかおいしくできて、ほっとしました。
甘さがすくないりんごは焼くとおいしくなりますね~
そのままサラダにするのも好きです。
ラ・グランド・エピスリー、観光客にも知られていますね。
ジャムやはちみつだけでなく、お茶や調味料なども棚いっぱいで、お土産探しにはぴったり。
近くへ行くとつい立ち寄ってしまいます。
Commented by hisae-18 at 2017-04-15 20:20
なんて素敵なタルトでしょう。

またパリに行きたくなりました~~。
Commented by francana at 2017-04-16 00:22
>hisaeさん
ご無沙汰しております!
いかにも家のおやつ、という顔でお恥ずかしいのですが(笑)・・・
今日もりんごのタルトを焼きました。家族が大好きな定番です。
パリはよい季節のはじまりです~
Commented by hairpriori at 2017-04-16 13:01
食後に
濃いエスプレッソが
欲しいですね
Commented by bayswater92 at 2017-04-17 21:25
こんにちは!アンです。
francanaさんのタルトはいつ見ても美味しそうです。
私も先日型なしミニりんごタルト作りました。
ちょっとバナナも入れて・・。美味しいですよね。
タルトタタンもすごく美味しそう~。ビジュアルたまりません!
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-18 01:21
こんにちは!
ご無沙汰しております〜訪問と同時にウキウキするような写真、記事が沢山あって一気にfrancanaさんの世界に引き込まれました〜☆

リンゴの色んなトルタ、どれも素敵です〜美味しそう!!
リンゴの飾り方とかも勉強になるし、私はいつも型で作ってますが、francanaさんの型なしトルタを見るたびに、こちらの方が美味しそぅ〜と見ています。一度試してみたいです!

リンゴのジャム、どんな味なんだろう〜♡
お写真のお店も素敵ですね。
パリのお店はどこも絵になりますね〜見て回るだけ、味見して回るだけでも楽しそうです!
Commented by teineinakurasi at 2017-04-18 14:12
francanaさん
こんにちは^^
リンゴのタルト、型ありバージョンから
型なしバージョンまでバラエティーに富んでいいですね。
格子状はよく見かけますが
花型に抜いたのを載せてもかわいいですね^^
とてもいいアイデアですね。
タルトタタン、家では、難しそうでまだ作ったことがないんですが
とてもきれいに出来ていますね~
今年の秋こそ、チャレンジしてみたいです。
フランスはリンゴのお菓子の種類が豊富ですね~
フランスでは、春はベリー系のお菓子が多いのですか。
ジャムやフルーツソースを作っておくと
ちょっとした時にとても便利ですよね~
Commented by francana at 2017-04-19 03:29
>とーちゃんさん
お客様のときに出して、ふた切れ目をとってもらえるとうれしいです(笑)。
Commented by francana at 2017-04-19 03:31
>アンさん
ありがとうございます~
型なしのタルト、ささっと作れていいですよね。
アンさんのお菓子は素材の組み合わせが新鮮で、見ていてたのしいです。
タタン、もうすこしキャラメル色が濃いイメージですが、初回は明るい色になりました。また作ってみます。
Commented by francana at 2017-04-19 03:36
>micaさん
お忙しそうですね~
ひさしぶりにいらしていただけて、うれしいです。
型なしのタルト、簡単でいいですよ。伸ばしたら手でさっと折るだけです。
多少いびつでも気にならないし(笑)、生地のざっくり感がたまりません。作ってみて下さいね。
この食品館は何でも揃っているので、お土産を買う人も多いですよ。日常の買い物をするお金持ちさんも多いですが(笑)。
天井が高くて窮屈に感じないところも好きです。
Commented by francana at 2017-04-19 03:43
>sakuraさん
花の形はとっさにやったものですが、なかなか可愛くなりました(笑)。
タルトタタン、sakuraさんならきれいにおいしくできると思います!
ぜひ作られてくださいね。
こちらのりんごは山のように積まれていて、形が不揃いだったり、キロ単位で買って気軽に使えるのがいいのかもしれません。
春は苺が出回り始めるので、お菓子にも使われますね。ベリーを使うと花のようでいいですよね~
甘みの少ない果物は、コンポートやピュレ風にして食べたりもします。
Commented by arare719 at 2017-04-20 22:17
最終ランナーです☆

タルト・オ・ポムにタルト・タタン!
リンゴがゴロゴロ入っていて、リンゴのジューシーさで口の中がいっぱいになりそうですね。食感も甘さもとてもいい出来とか。いつも目でいっぱい楽しませて頂いています。
ガブッと一度、やってみたい…。
タルトの花型もとってもキュートで、好きだなぁ。
サヴォア地方のお店のりんごのはちみつと、ベリーのジャム。ハチミツとジャムも美味しそうなんですが、瓶の蓋にテンションアップ。可愛い、欲し〜い!
パリ左岸のル・ボン・マルシェ食品館、ラ・グランド・エピスリー。
素敵!こんなお店に入りこんだら、出るのに勇気がいりますね、笑。
Commented by francana at 2017-04-21 00:58
>arareさん
冒頭のタルトは珍しく上手くできて、覚えているうちに分量などを書き残しておきました~
以来、おなじレシピで数度作りましたが幸い、毎回好評です(笑)。
花の飾りも、格子型がうまくいかずに慌ててやったのですが、私も気に入っています。
瓶の蓋かわいいですよね。私は一度行ったことのあるサヴォア地方のお店なのですが、次回も何か買いたいと思っていますよ。
この食品館、たのしいですよ~ スーパーとはまた違った雰囲気で買い物ができます。
<< ソー公園の八重桜 春のバーベキュー >>