グルテンフリーのシナモンりんごパン、あんパン

a0317237_00514173.jpg

りんごとシナモンのパン、我が家の朝ごはんの定番です。


a0317237_23051864.jpg

シナモンをたっぷり塗って、あらかじめ煮たりんごをごろごろ載せて、巻きます。
ロールがきれいでないけれど(笑)、さっくりした食感で飽きません。


a0317237_23073505.jpg

食パンのほうも変わらず常備しています。
コーンスターチに米粉だけでは硬いパンになってしまうので、三つ目の粉をすこし混ぜています。大豆粉や、フランスではミエ(millet)という雑穀(ひえ、あわ)粉など。



a0317237_23112582.jpg


ちょうど焼きたての食パンがあったので、おやつにする!と息子。はちみつを塗っているところ。
朝ごはんにも、バターやジャムで食べますよ。


a0317237_23124049.jpg

ジャムといえば、先日買ったグアヴァのジャムがおいしいです。
グアヴァは仏領マルティニーク島の名産品なので、本土でもジュースやジャムなどを見かけます。フランス語ではゴヤーヴで、グアヴァだと気づいたのはつい最近。


a0317237_23220156.jpg

あんパンです。作ったのは三回目くらいでしょうかね。


a0317237_23233660.jpg

これは初めて作ったときの写真。生地が妙に厚い(笑)。おいしかったですが・・・


a0317237_23224886.jpg

煮たつぶあんを入れて栗で飾って。今回はだらりと崩れないように型に入れて焼きました。
あんパンにして焼くと、あんが少しぱさつくのですが、これを防ぐにはどうしたらいいのかしら。あんを水分多めに作る?それとも砂糖を多め?・・・


a0317237_23083347.jpg

シナモンとりんごのパン、この日は丸い型で。


a0317237_23253097.jpg

明日から五月。
今週はあまりお天気がよくないですが、庭のフランボワーズ(ラズベリー)が元気です。苺も、うす緑色の実をつけています。




[PR]
by francana | 2017-04-30 08:00 | フランス生活風景 | Comments(14)
Commented by M at 2017-05-01 07:07 x
シナモンりんごパンってこれは、美味しいですよね。
りんごとシナモンは、相性抜群ですしね。
これは、食べたいです!まあるい形も可愛いですね。
雑穀の食パンも体に良さそうですね。姪っ子にもいいなぁ。
可愛い手が登場ですね。蜂蜜を塗るのも美味しいですよね。

グアヴァのジャムの色鮮やかさに目が覚めました。綺麗。
栗の乗ったアンパンって可愛いルックスですね。

フランボワーズがあるなんていいですね。
うちのサクランボの木に小さな蕾がたくさんついていました!
でも、まだ、11度しかないから寒いです。
Commented by hairpriori at 2017-05-01 10:10
上手ですね
美味しそうです
Commented by francana at 2017-05-02 05:25
>Mさん
ほんとうに、りんごとシナモンなら何でもおいしくなりますね。
型に入れないと生地が崩れやすいので(笑)入れているんですよ。
食パン、ふわふわに焼けるようになったので、以来その作り方です。
息子は蜂蜜だったりジャムだったり、ヌテラだったり。作ったパンを食べてくれるのがうれしいです(笑)。
グアヴァのジャム、しょっちゅうは食べませんが甘酸っぱくておいしいですね。ねっとりした食感ですよ。
11度ですか、寒いですね~
こちらは朝は2度くらい、日中は16度くらいという感じです。まだ朝晩は冷えますね。
Commented by francana at 2017-05-02 05:27
>とーちゃんさん
いえいえ奥様のパンとは比べ物にならないですが(笑)、
グルテンフリーでどんなものができるかな~と実験している感覚です。
Commented by boheme0506image at 2017-05-02 08:53
こんにちは~♪
焼き菓子とパンのお店ができそうですね~。
大量生産はできないので、週に2回オープンのお店とか・・^^
そこで、コーヒーも飲めたら最高!って想像しちゃいました。
食パンも焼いているのですね。
日常的に美味しく絶対必要なパンなので、ご近所さんだったら
私にも焼いてとお願いしたいくらいです。
おやつパンも・・・
つくっている過程も、もちろん食べている時も楽しいだろうなぁ。
綺麗な色のジャム・・
ラズベリー元気に育ってほしいですね。
そして、自分のところで収穫できてジャムやお菓子が作れたら
最高だなぁ~。
イチゴはいつ収穫できるのかしら~?
Commented by teineinakurasi at 2017-05-02 20:56
francanaさん、こんばんは^^
シナモンリンゴパン、あんパン
美味しそうでね^^
シナモンと林檎よく合いますよね~
米粉とコンスターチだけじゃ固くなってしまうんですね。
雑穀を入れて工夫されて凄いです。
パンを焼くのは、毎日の生活の一部なんですね。。。
グアヴァのジャム、日本では沖縄でグアヴァが取れますが
フランス領は暖かい島なのですか?
春から夏にかけて木いちごやイチゴの季節
ジャム作り、忙しくなりそうですね~。
Commented by francana at 2017-05-03 03:59
>さおりさん
お店たのしいでしょうね~ なんて、ちょっと想像してみました(笑)。
パンは試行錯誤したのち、ようやく定番と言えるものができました。
なにせ不器用な上にセンスがないもので・・・
でも市販のグルテンフリーのパンよりはおいしいと言えます!
これからもっと種類を増やしたいです。成功したらいつか載せるかもしれません~
ラズベリー、昨夏よりも株の数が増えました。
この調子でたくさん採れるようになってほしいです。
いちごはもう少しあたたかくなったらでしょうか、まだ赤くなりそうもありません(笑)。
Commented by francana at 2017-05-03 04:06
>sakuraさん
相変わらずあれこれ試しては失敗し・・・とやっています(笑)。
粉の組み合わせはたのしいです。ヒヨコマメ粉もおいしいですけど、すこし香りが強すぎるので少量にしたり。
菓子パンには栗粉がおいしいですね。
グルテンフリーのパンは発酵時間も短く、こねる必要もないので簡単とも言えるんですよ。
沖縄でもグアヴァがとれるのですね。では日本でも一般的なのかな。
マルティニークは中米の暖かいところですよ~ そこ出身に人にも時々出会います。
Commented by nori_chiku at 2017-05-03 14:36
パンやお菓子に入っているりんごはサクッとした食感が少し残った感じが好みですが、
francanaさんが作られるパンやお菓子のりんごはまさにツボ…♪
お写真で拝見するたびにそう思います。今回のりんごとシナモンのパンもとってもおいしそう~
グルテンフリーの食パン、スライスしたときのかたちが可愛らしいですね。
息子さんと同じように、蜂蜜をたっぷりつけて食べてみたい^^
あんぱんに栗ってどうなの?って一瞬思いましたが、そうだ栗ぜんざいや栗蒸し羊羹...
あんこと栗って相性良いのでした。だからこの「栗あんぱん」もおいしいに違いないですね(笑)
お庭ではフランボワーズがすくすくと育っているんですね。
こちらもいつかおいしいタルトになる日が来るのかな(๑´ڡ`๑)
Commented by francana at 2017-05-06 02:16
>nori_chikuさん
うれしいです~~
食パンは気温などによって発酵時の膨らみ方が違うので、
焼き上がりの形もよく変わるんですよ。
栗、食べだすととまらないくらいで・・・(笑)
栗が入った和菓子も大好きです。
フランボワーズはまだ小さくてたくさんは採れないのですが、
これから株が増えていけば、いつかお菓子やジャムに使えると思います。たのしみです。
Commented by bayswater92 at 2017-05-06 03:46
こんばんは!アンです。
りんごとシナモンのパン、すごく美味しそうです~!
シナモン多めがいいですよね♪
何個でも食べられそうです。自信あり!笑
食パンも美味しそう!ほんと身体に良さそうですよね。
蜂蜜塗るのも栄養バランス良さそう。
私もパンに蜂蜜塗るの好きです♪
あんぱん、餡子も作られてるんですよね~すごい。
丸い形がかわいい。これも何個でもいけますね!私。笑
いつもfrancanaさんの食卓素敵で見惚れてます☆
Commented by francana at 2017-05-06 18:40
>アンさん
そうですか~ありがとうございます!
シナモンもりんごも、欲張ってたくさん入れてしまいます。
具が少ないとつまらないですものね(笑)。
蜂蜜、おいしいですよね。花によって味がまったく違うのもたのしくて。
あんこの煮方は適当です(笑)。焼いたときにぱさぱさになるの、やっぱり砂糖が少なめなせいみたいです。
そうですか、召し上がっていただきたいです(笑)。お口に合うかな~
Commented by BBpinevalley at 2017-05-08 15:50
美味しそうなパン。
そして、嬉しそうな可愛いお手手。
ラズベリーも楽しみですね。
秋の国から、初夏の様子を楽しませていただいています。
Commented by francana at 2017-05-09 00:21
>BBpinevalleyさん
小さな手も、すぐに私より大きくなってしまうのでしょうね。
いまを楽しんでおきたいです。
5月とはいえ寒いんですよ~ 朝はストーブを点けたいくらい(笑)。
しかも雨ばかりでどんよりです。数日後からすこし暖かくなるようですが・・・
<< 五月のはじまり ソー公園の八重桜 >>