夏のようでした

a0317237_00434715.jpg

ここ三日は夏のようなお天気でした。
そんな朝の空はこんなふう。太陽の上のちいさな丸は、お月さま。


a0317237_00532287.jpg

ラヴェンダーのつぼみがぐいぐいと伸びてきました。


a0317237_00542312.jpg

まだまだ小さいオリーヴの木。銀色がかった緑色をした、新しい葉がたくさん出てきてうれしいです。


a0317237_00554622.jpg

芍薬のまあるいつぼみ。重そうですね。


a0317237_00522515.jpg

昨日は昼も夕もテラスでごはん。


a0317237_04333627.jpg

こちらが昼。シブレットの花のスクランブルエッグ、花も小ねぎと同じ味がするんですよ。


a0317237_00485529.jpg

夜20時頃の空。まだ日差しが暑いです。


a0317237_00490496.jpg

21時を過ぎて、日が沈む前。このあと一気に涼しくなります。

今日はさらに30度くらいまで上がって、真夏のようでした。
つい先日までコートが手放せなかったのに、何を着ていいか決めかねたまま一日が終わってしまいました。

イル・ド・フランス地方では、急に暑くなったあとは雨と決まっています。今回もやっぱり夕方から降りました。たいていは雷雨ですが、今日はしとしと雨。


* * *


いつものクッキーを焼きました。


a0317237_04234201.jpg

ダークチョコレートとくるみ。

*レシピをご覧になる方が多いので、リンクを追加しました。

レシピは下記リンクに載せています。

粉の配合はあれこれ変えて試しています。リンクにも追記しましたがレシピのように何種類も混ぜなくてもおいしいクッキーができます。材料を集めやすいのは、たとえばコーンスターチ50%、米粉30%、アーモンド粉20%という組み合わせです。




a0317237_04234215.jpg

マーブルにしようと思ったら、ただのまだらになりました、抹茶(笑)。


a0317237_04234227.jpg

こちらは黒ごま入り。


a0317237_04260198.jpg

息子に何味がいい?と聞くとたいてい答えは「ラヴェンダー」。今日もこれを焼きました。

明日からは、ふたたび気温が下がる予報です。



[PR]
by francana | 2017-05-17 22:00 | フランス生活風景 | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2017-05-18 08:28
東京も初夏の陽気です

沖縄は梅雨入りしました

フランスに梅雨って
ないですよね・・
Commented by M at 2017-05-18 09:18 x
色々な空模様、美しいですね。
雲の動きが感じられて、素敵です。
夏のような天気って羨ましい!
稚内は、桜が咲いてから、秋のように寒い気温と強風で
連日、ストーブを焚いていました。
北海道は、どこも20度超えているのに稚内だけ10度ですよ。

庭の花々が育っていますね。
オリーヴの木もあるのですね。
テラスでご飯、憧れです。こちらは、8月じゃないと無理かなぁ!
もうそろそろ、夏のヴァカンスの話が出る頃でしょうね。
Commented by francana at 2017-05-18 15:45
>とーちゃんさん
東京も暑くなってきましたか。
沖縄はもう梅雨入り・・・ついこのあいだ桜が咲いたと思っていたのに、季節はめぐりますね。
こちらは梅雨はないです(笑)。大雨による洪水の被害は、毎年ありますが・・・
Commented by francana at 2017-05-18 15:59
>Mさん
空を撮りたくなる季節ですね。
暑くなったら、いわし雲(うろこ雲?)が見られました。
日本では秋のイメージがあったので意外でしたが、気候の違いのせいでしょう。
そちらはまだ10度ですか、それは寒いですね~ 蒸し暑い夏には、避暑地としてよさそうですけれど・・・
夏のヴァカンスの予定はもう組んでいる人が多いでしょうね。
一年がほんとうにあっという間です~
Commented by nori_chiku at 2017-05-19 12:11
空の色もお庭の緑も、春から初夏へとシフトして色鮮やかに力強くなりつつありますね。
フランスの空と雲の情景は本当に美しい。
フランスに行くと青空に幾重にものびる飛行機雲をずっと見上げることがよくあります。

>昨日は昼も夕もテラスでごはん。
もうねぇ、、うらやまし過ぎます!ステキ過ぎ〜♡
とくに「シブレットの花のスクランブルエッグ」、まるでお店でいただくランチのよう!
目にも楽しくてとても美味しそうです^^
シブレットの花が食べられるって知りませんでした。花も小ねぎの味がするんですね〜
彩りのアクセントにもなるし、一石二鳥ですね。
Commented by francana at 2017-05-19 15:16
>nori_chikuさん
フランスでは大きな街でも高い建物がほとんどないので、空が広いですね。
飛行機雲、私も眺めるのが好きです。
パリの空港から離着陸する飛行機がわが村の上をよく通るので、空が格子模様になることもしばしばです。
シブレットの花、味はねぎそのものです。紫色がきれいですよね~
他の使い方がまだ思いつかないのですが・・・チャーハンに入れたらおいしいかしら(笑)。
Commented by bayswater92 at 2017-05-22 13:56
こんにちは!アンです。
すごい美しい空ですね~。夏の始まりですね。
こちらも暖かくなってきたな、と思ったら雨が続いたり、な
ちょっとぐずっとした天気が続いています。
ちなみに日没は8時ちょっと過ぎ。フランスの方が日が長いですね。
シブレットの花、興味津々♪ネギと同じ味がするんだ~。
いつものクッキーも美味しそう。
ラベンダー味をリクエストな息子くん、さすがツウ!って感じですね。
ラベンダーも黒胡麻も惹かれます!(どっちもなかなか手に入らない。。)
Commented by francana at 2017-05-22 16:22
>アンさん
こちらのほうが日が長いんですね。そういう地理的なことに疎い私です(笑)。
息子はラヴェンダーの香りも好きなのだろうけど、味がナチュラルなのがいいのかもしれません。
ラベンダーと胡麻、普通に手に入りそうなイメージがありました。
あ、白ごまならよく食べるのかしら。フムスにも入っていますものね。
Commented by marucox0326 at 2017-05-23 23:11
こちらはもう夜の11時。
快晴が続いています。
今はまだ日本も空気が乾燥しているので連日の30度も
まだまだ気になりません。
でもヨーロッパは緯度が高くて日没が遅いのがいいですよね。
テラスで過ごす夏の宵・・・・存分に楽しんでくださいネ。
Commented by francana at 2017-05-24 14:42
>marucoxさん
もう30度まで上がるのですか。
夏はひどい猛暑にならないとよいのですが・・・
湿度のちがいは大きいですよね。
こちらは一年中乾燥していて、日本とくらべて汗をかくことが断然少ないです。
日が長いとつい時間を忘れます(笑)。
五月のはじまり >>