キノアのサラダ、グルテンフリーのフォカッチャ

a0317237_00460533.jpg


カタカナだらけのタイトルになりましたが・・・

木曜日のキリスト昇天の祝日から、学校も四連休のフランスです。
先日、用事があってパリへ行ったときの一枚。ちいさく見える金色のドームはアンヴァリッド。


a0317237_00475933.jpg

連休に合わせたかのように、ふたたび暑くなりました。
来客のあったお昼には、もちろんバーベキュー。


a0317237_00495192.jpg

メロンがふつうの値段で出回りはじめたので前菜に。フランスの小ぶりで甘くておいしいメロン、夏が近づいているのを感じます。


a0317237_00504541.jpg

上の写真のトマトの中身は、キノアのサラダです。ズッキーニとミント、シブレット、そしてひよこ豆。

ベジタリアン・バーベキューという本で見たレシピで、詰めたトマトをバーベキューで焼くというのです(!)。でも冷たいほうがぜったいおいしいと思う。


a0317237_00522743.jpg

おつまみに、フランスの豆腐のガレット。
日本の豆腐とは似ても似つかない、硬めでぼそぼそした食感ですが、何かと混ぜればおいしくなりますよ。


a0317237_00533952.jpg

先日はトルティーヤを焼いてみました(奥の黄色いもの)。
大失敗(笑)。やわらかいのを作りたかったのに、ぱりぱりに。タコスというのかしら、これ?・・・味はおいしかったですが、次は別のやり方を試してみます。
包んで食べる鶏肉とピーマンの炒めは、メキシコ出身の友人に教えてもらった作り方で。


a0317237_05443277.jpg

冷凍食品チェーンのピカールで、ぶつ切りの便利な鶏肉があるのをブロガーさんに聞いて買ってみました。初めて作ったのはタンドーリチキン。我が家の男ふたりに大好評。


a0317237_05462077.jpg

おなじ鶏肉で、ひさしぶりにカレーを。
息子はこのインド風カレーが大好き。そういえば彼は日本のカレールウの味を知らないのでした(ルウには小麦が入っていることが多い)。


a0317237_00585903.jpg

相変わらず、グルテンフリーのピザも焼いています。


a0317237_00593027.jpg

すこし前のこと、グルテンフリーのフォカッチャを焼いてみました。
初めてで、適当に作ったわりには大成功。


a0317237_01005941.jpg

庭のローズマリーを入れました。新しい葉がぐんぐん伸びています。


a0317237_01015824.jpg

すこしだけだんご粉(もち米、うるち米)を加えたら、もちもちの食感になりました。気をよくしたので(笑)、また作るつもりです。


食べ物の写真ばかりになりましたが・・・


a0317237_01195910.jpg

いいお天気で風がかなりあったので、今日は近所で凧揚げを。昨夏ノルマンディーで買ったものを出してきました。


a0317237_01223599.jpg

影を追う息子(笑)。

明日は30度を超える予報です。こうなると皆、もう夏のヴァカンス気分ですね。




[PR]
by francana | 2017-05-26 20:00 | フランス生活風景 | Comments(18)
Commented by M at 2017-05-27 09:34 x
そうか、アサンシォン、キリスト昇天の祝日で四連休ですか。
もう、そちらの空は、夏らしくなっていますね。

トマトのファルシにメルゲーズかな?美味しそう。
全部美味しそうで、食べてみたいですね。
豆腐のガレットって珍しくていいですね。
タンドリーチキンも食べたいなぁ。
ピザにフォカッチャも手作りですごいですね。

息子くんが登場ですね。
緑が陽に当たって鮮やかに美しいですね!
Commented by marucox0326 at 2017-05-27 09:59
こんにちわ。

アンヴァリッドを見ると、わざわざ行ったのに
閉まっていた「ロダン美術館」を思い出します^^;

バーベキューのサイドメニューがどれも凝っていますね。
キノアのサラダは一瞬チャーハンに見えてしまった^^;
確かにサラダを詰めた新鮮な甘いトマトは焼かない方がいい気がしますけど
トマト嫌いな人には酸味が飛んでいいのかも。

どれも美味しそうだけど特にカレーはさらっとしていて私好み。
坊ちゃんは本格的なインドカレーがお好きなんですね。
フォカッチャが絵文字のようで可愛い。
影踏みに興じる姿も楽しそう^^
Commented by nararanran at 2017-05-27 10:10
こんにちは

食べ物の話大好きです~
食欲しかいつもない私が創作意欲まででてくる写真と素敵な文章にやられてしまってます♪

夏ですね。。。しかも30℃超えって(汗)
のんびり、ゆっくり身体を気遣いながら過ごしましょうね。
Commented by olive at 2017-05-28 04:29 x
わあなんて美味しそう。
いつも楽しくブログを拝見しています。
写真がとっても素敵ですね。
キノアサラダは、今日みたいなパリのお天気にミントやコリアンダーをたくさんいれて食べたら美味しそう。
タンドリチキンも、ん〜たまりません。
キノアサラダのドレッシングとタンドリチキンのレシピ
よかったらぜひぜひお教えください。
Commented by francana at 2017-05-29 00:11
>Mさん
メルゲーズですよ、バーベキューの定番ですね。
こちらのおかしな(笑)豆腐を使ったガレット、以前はよく作っていたのですが、ひさしぶりでした。
人参のすりおろしやツナを入れたりもします。
フォカッチャにピザ、だいぶ慣れてきました(笑)。
週末はだいぶ暑くなりました。そのせいか今日の明け方はすごい雷雨でしたよ。
Commented by francana at 2017-05-29 00:15
>marucoxさん
ロダン美術館、好きな美術館のひとつです。
閉まっていたなんて残念でしたね。庭も気持ちいいところです。
お米のチャーハン(笑)も、野菜を食べさせるためによく作ります。
インド風カレーはスパイスも適当なので本物とは言えませんけれど、夏はこういうのがおいしいですよね。
絵文字ですか、なるほど~(笑) そう言われると顔に見えてきました。
凧揚げのときは、風が気持ちよくて暑さが気になりませんでした。
Commented by francana at 2017-05-29 00:18
>らんさん
写真が多すぎますよね~(笑)
そう仰っていただけてうれしいです。
週末は32度くらいまで上がったと思います。すっかり夏気分ですよ。
こちらは湿度が低いので汗はさほどかかないのですが、30度を超えるとやはり暑いですね。クーラーもないですし。
バテないように気をつけます~
Commented by francana at 2017-05-29 00:28
>oliveさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
キノアは大好きで、好きなものと混ぜたりそのままだったり、よく食べていますよ。
塩こしょうにオリーブオイルをたらり、という簡単な味つけでした。バルサミコ酢をかけてもおいしいと思います。
タンドリーチキンも適当ですが(笑)・・・
にんにく、しょうが、トマトピュレ、カレー粉ミックス(クミン、コリアンダー、カルダモンなど)、塩こしょうをプレーンヨーグルトに混ぜて漬けておき(私は半日以上)、
あとはフライパンで焼くだけです。
よかったら作ってみて下さいね。
Commented by olive at 2017-05-29 00:39 x
レシピありがとうございます。
にんにく、しょうが、その他もろもろに半日以上つけておくのがポイントですね。クミンやコリアンダー、カルダモンなどのエピス大好きです。インディアンぽくなって美味しいですよね早速真似して作ってみます。
キノアのサラダにはやはりオリーブ油とバルサミコ酢があいますよね!
これからも素敵なお料理を紹介してください。
楽しみにしています。
Commented by Cecile at 2017-05-29 01:38 x
はじめまして♪ カナダ・バンクーバーにインド・ゴア出身の主人と暮らしています。カレーの匂いに誘われてやってきました 笑。
インドな人々のカレー、そういえばグルテンフリーですね。スパイスとオニオン、ジンジャー、ガーリックが基本だから。
美しい写真と手作りの品の数々、これからも楽しみにしています♪
Commented by francana at 2017-05-29 16:00
>oliveさん
Picardのお肉はどこの部位か分からないのですが、
タンドリーチキンなら、ささみではなくももか胸のほうがぱさぱさせずにおいしくできます。
漬けるのは一時間くらいでもいいと思いますが、私はひと晩漬けることが多いですね。
料理のセンスはないのですが(笑)、こんなのでよろしければまた見てくださいね。
Commented by francana at 2017-05-29 16:16
>Cecileさん
初めまして!ラパンさんのところでよくお見かけしておりました。
Cecileさんもご主人も、本格的なインド料理をよく作られるのでしょうね。インドといっても地域ごとにだいぶ違うと思いますが・・・
私のカレーもタンドーリチキンもスパイスは適当で、あくまで「インド風」。真似っこです(笑)。お米はバスマティ。
後ほどそちらに伺いますね。
Commented by bayswater92 at 2017-05-30 05:03
こんばんは!アンです。
すごい美味しそうなものオンパレード~!!
タンドーリチキン、美味しそうです!
カレーもいいな~。私も結構頻繁に作ってるけど、
ちょっとバリエーションを増やしたいな、と思いいろいろ挑戦もしてますが、
結局のところ、一番上手く行くのはチキンかな、と思ったり・・。
そしてフォカッチャの美味しそうなことったら!
モチモチ感が伝わってきます♪小さめのまん丸が可愛いです。
ああー、食べたい~。
こちらはあと10日ほどで夏休みになりますが、全然夏っぽくないです、まだ。
Commented by hairpriori at 2017-05-30 08:32
新緑と青空のパリ
見た事がないです^^”

東京も今日は
30度です!
Commented by francana at 2017-05-31 19:03
>アンさん
アンさんのカレーなどインド料理、いつもおいしそうですよね。お豆のカレーとか。
ナンやチャパティも、グルテンフリーで作ってみたいです。初めは失敗しそうですが(笑)。
フォカッチャは珍しく初めてなのに成功しました~ パンの経験があるからでしょうかね。
もうすぐ夏休みですか、はやいですね!
こちらはあと一ヶ月ほどですよ。今日も暑くなりそうです。
Commented by francana at 2017-05-31 19:05
>とーちゃんさん
美しい季節になりました
東京は暑そうですね~ もうクーラーがあちこちで効いているのでしょうね。
梅雨に入るとすこし気温も下がるでしょうか。
Commented by teineinakurasi at 2017-06-05 19:09
francanaさん、こんばんは^^
フランスはもうすっかり夏ですね~
冬の空とは、違ってスカイブルー。
息子さんが少し映った写真雰囲気ありますね~
キヌアも日本でも流行っていますよ。
トルティーヤも自分で焼かれたんですね^^すごい!
私も以前、ちゃんとトウモロコシたっぷりの本物に近いタコスを食べたんですが、すごくおいしくて
よく食べる袋入りの市販品と違って
トコモロコシ感がしっかり味わえて目からウロコでした。
フランスでも30度近くなるんですね^^
日本もそろそろ梅雨入りです。
湿気が多くなると憂鬱ですが紫陽花が咲くのが愉しみですね~
Commented by francana at 2017-06-08 04:24
>sakuraさん
お返事遅くなりました。
このところ不安定な天気で寒かったのですが、明日からふたたび初夏らしくなりそうです。
キノアは日本でも普及しているのですね、帰省したら見つけられるかしら。
トルティーヤ、ぱりぱりでした。それはそれでいいのですが、巻けなくて(笑)。
30度を超える日が毎年あります~ 南仏はもっと暑くなりますね。
関東は梅雨に入ったようですね。sakuraさんは今年も紫陽花を見に行かれるのかな。
体が冷えないようにお気をつけください~
<< 初夏のシュヴェルニー城 夏のようでした >>