<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三種のくだものの型なしタルト

a0317237_15564177.jpg

さむい5月です。
土曜日だけは晴れて初夏のような陽気でした。ここぞとばかりに外へでて、菜園やらペンキ塗りやら外の仕事を。子供たちも一日じゅう外で遊んでいましたよ。

そんな日に焼いた、りんごと桃といちごのタルト。グルテン(小麦)、卵、乳糖なし。ここしばらくタルト型を使っていません(笑)。買った桃といちごが甘くなかったのでお菓子にしてしまいました。


a0317237_1557203.jpg

今年はじめてのミントのシロップも作りました。水色の瓶は、ぺルノーのパスティス51のカラフ。


a0317237_1557942.jpg

でも、寒いんですよ~ 今日もまた雨で15度どまり。先週は5度まで下がった朝もありましたよ。


つづきは菜園のようすなど。みなさまアドバイスお願いいたします~

つづき
[PR]
by francana | 2016-05-23 08:00 | フランス生活風景 | Comments(24)

八重桜から新緑へ・・・東京のおもいで

a0317237_129222.jpg

フランスへ帰って日常生活にもどりました。
日本帰省のことをすこし書きますね。写真が多いので眺めるだけでもどうぞ。


a0317237_1292227.jpg

もう終わってしまったかと思っていた桜。新宿御苑へふらりと行ったら、八重桜が見事だったのでした。


a0317237_1291360.jpg

これは一葉(イチヨウ)というのかしら。


a0317237_1294458.jpg

こちらは関山(カンザン)でしょうか?くわしくないので自信はありませんが(笑)。
樹齢何百年なのかな、どの桜も美しくてちっとも飽きませんでした。


a0317237_130295.jpg

たくさんの桜を見られただけでも、日本へ来た甲斐があったと思ったくらいです。


a0317237_17263643.jpg

くもり空なのに若葉がまぶしいほどでした。桜と並ぶと着物の柄のようでしたよ。

つづき
[PR]
by francana | 2016-05-12 07:00 | フランス生活風景 | Comments(24)