<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のノルマンディーへ

a0317237_0565557.jpg

明日から9月ですね。フランスは長いヴァカンスのあとで、新年度がはじまります。

8月も下旬になってからでしたが、ノルマンディーで休暇をすごしました。
折りしもこの夏初めての猛暑がやってきてパリなどは三日間35度以上になったそうです。でも私がすごした海辺は風がきもちよく、さわやかな暑さ。朝は肌寒いくらいで、おもいがけない避暑旅行となりました。


a0317237_0574992.jpg

滞在したのはとある港町。
すぐちかくのビーチを訪れる人は多いのに家のまわりはじつに静かで、聞こえるのはかもめの声ばかり。帰ってきてからあの鳴き声が恋しくなったくらいです。


a0317237_101021.jpg

散歩道沿いの景色。
海にそそぐ川なのですが、通るたびに潮の高さがちがうのをめずらしがって、何度も写真を撮りました。


a0317237_121895.jpg

ロマネスクとゴシックが混ざった教会で、11世紀からの時の流れを感じたり、


a0317237_141421.jpg

15世紀からつかわれている古い市場の、にぎわいにまぎれたり。


a0317237_1519.jpg

カメラをむけたらにこっと微笑んでくれた、チーズとソーセージを売る青年。


a0317237_182261.jpg

ノルマン・コンクエストに百年戦争、ノルマンディーは昔から、イングランドとフランスの戦いの場だったことをあらためて感じたりも。


ヴァカンスの話、つづきます。




*
[PR]
by francana | 2016-08-31 22:00 | フランスの旅 | Comments(14)

夏の断片: 野菜とバーベキュー、ハンバーガーとピザ

a0317237_04415572.jpg
7月からお客さまがつづいて、その度にテラスでバーベキューをしていました。


a0317237_04431692.jpg
定番の、夏野菜のティアン。

初めて新しい編集画面で書いています。写真のサイズを調整できないようですね。大きくてすみません~


a0317237_04445485.jpg
アペリティフ用に、ひと晩漬けたヒヨコマメと赤ピーマンのディップ。好評でほっとしました。市販のとうもろこしのクラッカーを添えて。


a0317237_04463336.jpg
バーベキューはらくちんですね。野菜料理をすこし用意して、あとはお肉を焼くだけ。
太陽がうごくにつれてパラソルも位置を変えて、夕方までおしゃべり。


a0317237_05345018.jpg
葉っぱ野菜を食べるようになると、夏の訪れを感じます。・・・なんてもう8月のなかばなのに、遅いですね(笑)。


a0317237_05382993.jpg
この日のお客様はハンバーガーにしました。ひとりひとり好きなようにはさんで。息子と私には、グルテンフリーのまるいパンをささっと焼きました。

a0317237_05462225.jpg
庭のズッキーニがようやく採れるようになりました。シンプルに焼くと甘みがあるのがよくわかります。


a0317237_05405173.jpg
さいごに、ひさしぶりに焼いたグルテンフリーのピザ。トマトソースに、ハムと茄子。かりかりとした生地でおいしかったです。塩味のきいた、大人向けの味。


だんだん日がみじかくなって、夏のおわりが近づいているのを感じます。夕食のあとで庭にいると、一ヶ月前よりも確実に早く薄暗くなってきます。さびしいです・・・



[PR]
by francana | 2016-08-15 07:00 | フランス生活風景 | Comments(20)

夏の断片: ラヴェンダーのクッキー

a0317237_4203040.jpg

ご無沙汰しております。
8月になったのですね。ヴァカンスなかばの今ごろは、いつにもまして町が静かです。


a0317237_4173844.jpg

7月はじめにラヴェンダーを収穫しました。昨年とおなじような写真ですけれど・・・


a0317237_4172288.jpg

みつばちがぶんぶん、白い蝶がひらひら舞うなかを、剪定ばさみでちょっと失礼。蜂がちいさな花に顔をつっこんで蜜をすう様子があいらしい。


a0317237_4595848.jpg

左は前日に採ったもの。一日たつと、むらさきがあせて青みがかってきます。


a0317237_505660.jpg

ほんのりあまい香りが落ち着きますねぇ。
青いきれいなドライフラワーにするには、花が咲いてしまう前に収穫するのがいいとおもいますよ。


ラヴェンダーのお菓子、今年もつくりました。いつものようにグルテンフリー、卵なしです。


a0317237_534534.jpg

バターのなかにふんわりと花が香って。さくさくとしたサブレでおいしい。


a0317237_545714.jpg

昨年よりも花をつよく感じるのは、だいぶ咲いてから採ったからでしょう。


a0317237_57383.jpg

こんなのも焼きました。ラヴェンダーと黄桃のマフィン。クッキーほど花の香りはしなくて、まぁふつうのマフィンでした(笑)。


a0317237_59077.jpg

クッキーはすぐになくなってしまったので、数日後にもう一度。


今年の夏は暑すぎず寒すぎず、とてもさわやかな過ごしやすい毎日です。日がながくて、朝は6時ごろから夜は22時ちかくまで明るいので、一日じゅう外ですごせる。
こんな夏こそ、フランス暮らしのいいところ。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?




*
[PR]
by francana | 2016-08-03 22:00 | フランス生活風景 | Comments(18)