春のフランスをあとにして・・・

a0317237_159314.jpg

パリの4月、をあつめてみました。


a0317237_1584718.jpg

緑が目に見えてふえていくのに驚かされます。


a0317237_16272913.jpg

まだ朝晩はさむいけれど、晴れていれば、日差しは力強くてあたたかい。
外で食事をする人もちらほらいることでしょう。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-04-07 07:00 | パリ散歩 | Comments(22)

花曇りのリュクサンブール公園

a0317237_2283258.jpg

日差しに春を感じるとおもっていたら、このところ曇り空ばかりで寒いです。3月下旬だというのに、いまさらのようにインフルエンザが流行っていますよ。ホメオパシーとアロマセラピーとうがいで、予防しているつもりです・・・

さて先日パリへ行ったおり、リュクサンブール公園のいつもの桜の木を見ようと立ち寄りました。


a0317237_2295752.jpg

この日もくもりで、冬のマフラーを手放せないくらいでした。ベンチの人もまばら。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-03-26 12:00 | パリ散歩 | Comments(16)

「文学のある365日」

a0317237_18331529.jpg

今年はこんなカレンダーを置いています。「365日の文学」という、日めくり。
12月にクリスマスのプレゼントを選んでいた書店で見つけました。以前ラパンさんが紹介されていたのを思い出して、そのままレジへ。
曜日は書かれていないので毎年くりかえし使うことができるのです。日ごとに名著からの一節が引用されていて、端にはその日の聖人の名も。


a0317237_17255647.jpg

ひなまつりは過ぎてしまいましたが・・・先日の来客時のちらしずし。海老ものせればよかったとあとで気づきました。右奥にうつっている、かぶとにんじんときゅうりの浅漬けもフランス人に好評でしたよ。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-03-18 07:00 | フランス生活風景 | Comments(14)

りんごのタルトとケーキ

a0317237_0592134.jpg

3月。あとひと月もしないうちに冬時間がおわるだなんて、心が上向いてきます。

さて、田舎風りんごタルト(tarte aux pommes rustique)。この冬だけで何度焼いたかしら・・・
1月から誕生日会つづきでチョコレート・ケーキばかりだったので、バレンタイン・デーにもこれを作りました。
グルテンフリーのくずれやすい生地も、四角く折るとやぶれにくいことに今さら気づきました(笑)。


a0317237_059378.jpg

この日は息子がぜんぶの工程をお手伝い。生地にしわが・・・(笑)


a0317237_0581126.jpg

こちらは、「昔ながらのりんごケーキ(Gâteau aux pommes à l'ancienne)」というレシピで、材料をそっくり変えて作ったもの。砂糖もだいぶ減らしました。
りんごの切り身を、二段重ねて入れています。


a0317237_0584034.jpg

なぜ昔の、なのかは知らないけれど、シンプルだからかな?
どっしりと重い、やさしい味のケーキで、昔ふうというのも分かる気がする。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-03-01 07:00 | フランス生活風景 | Comments(26)

パリの病院で経口負荷試験

a0317237_0112089.jpg

またご無沙汰してしまいました~

6歳の息子のアレルギーの検査のため、1月と2月に一度ずつパリの病院へ行ってきました。15区にあるネッケール(hôpital Necker)という、小児病院として有名なところです。
15区といっても、6区と7区と14区がくっついたあたりにあって、アンヴァリッドやモンパルナスからも遠くない。病院から買い物にいくとちゅうでエッフェル塔が見えましたよ。

負荷試験というのは、アレルギーを持つ人がその原因となる物質を少量ずつ摂取して、許容量を調べる検査です。


a0317237_0243955.jpg

病院の入り口。ここにも「自由・平等・友愛」。
昨秋、医師の提案により、1月に落花生、2月に小麦の負荷試験をしましょうということになったのです。今までは年齢が低かったこととアレルギーの程度のせいもあってか、完全除去だけでしたので、あぁやっと!とという思いでした。

負荷試験のこと、参考になればと思い、書いてみます。
長いですが、ご興味のある方はつづきをどうぞ~

つづく
[PR]
# by francana | 2016-02-28 07:00 | フランス生活風景 | Comments(18)

チョコレートの焼きドーナツ

a0317237_1912737.jpg

ご無沙汰してしまいました!
仕事やら病院やらお呼ばれやらで忙しくしているうちに、いつのまにか二月。こんな調子では一年もあっという間に過ぎそうでこわいです。

このごろ、こんなドーナツを何度も作っています。揚げないでオーブンで焼く型をやっと見つけたので。
こういうのを焼きドーナツというんですね。いつものようにグルテンフリー、卵なし、乳なしのガトー・オ・ショコラの生地に、ホワイトチョコレートをかけたもの。自画自賛ですが、軽くてしっとりしていて、おいしい。


a0317237_19364856.jpg

製菓用チョコレートのパッケージが、昔ふうで好きです。何枚も使ったあとで気づいたのだけど、ひとかけら毎に10gと書いてある。その横に描かれた製菓用具の絵もかわいい。


a0317237_192574.jpg

一月があわただしかった理由のひとつは、息子の誕生日があったこと。当日は家でこぢんまりと祝って、後日、友達を招いた誕生日会を二回やりました。パーティーのひとつにはこのドーナツも出しましたよ。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-02-09 07:00 | フランス生活風景 | Comments(24)

スノーボール・クッキー

a0317237_2383987.jpg

冬らしくない、なまぬるい気温の日がつづいていましたが、今週は氷点下になって雪がちらつくかもしれないとのこと。雪だるまをつくりたいなんて息子は言いますが、イル・ド・フランスでそこまで降るかなぁ。

雪といえば、年明けにスノーボール・クッキーを焼きました。グルテンフリー、卵なし、乳なしです。なかには刻んだくるみが入っています。見た目が粗いですね・・・(笑)


a0317237_1740364.jpg

油分の一部は、ココナッツ・オイルにしてみました。すこし前に初めて買ったのですけど、おいしいですね。後味がなんともいい。


a0317237_2383910.jpg

こういうクッキーは失敗するかなと怖かったのですが、ほろほろと崩れるイメージどおりのができました。あっというまになくなりましたよ。


おやついろいろ・・・

つづき
[PR]
# by francana | 2016-01-11 07:00 | フランス生活風景 | Comments(20)

Bonne Année!

a0317237_2324020.jpg

三が日をすぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。皆さまにとって2016年が穏やかでよい年となりますように。

写真は大晦日の食卓です。


a0317237_2323978.jpg

メインは黒鶏でした。黒い羽がすこし残っていて、その鶏がかわいいと思ってしまった。変ですよね(笑)。
じゃがいもや玉ねぎといっしょに焼いて、おいしくいただきました。


a0317237_2323179.jpg

年末年始は、あわただしく過ぎていきました。

ほんとうはもうすこし静かに新年を迎えたいのですが・・・
今回はとくに、ばたばたとあっという間に年が明けてしまった印象で、日本のお正月の青い空と、ひきしまるような空気が恋しくなったりしました。

つづき
[PR]
# by francana | 2016-01-04 08:00 | フランス生活風景 | Comments(30)

パリへクリスマスのウインドーを見に

a0317237_18225589.jpg

恒例のクリスマスのショーウインドーを見に、パリへ。
写真は左岸、ボン・マルシェの食品館ラ・グランド・エピスリー・ドゥ・パリにて。お菓子などが飾られた大きなツリーです。

つづき
[PR]
# by francana | 2015-12-23 07:00 | パリ散歩 | Comments(20)

オランジェットとオレンジの飾り

a0317237_227966.jpg

クリスマスのプレゼントが揃いました。これだけでたいぶ気が楽に(笑)。
庭のツタでリースを作ってみました。オレンジとシナモンの、あまい匂いがします。日が暮れてから撮ったので、暗い写真ですみません~


a0317237_1803268.jpg

その前に作ったのはこちら。クリスマスにオレンジとシナモンを飾るのは、幸福をよぶ意味があるのだそうですね。


a0317237_1831081.jpg

オレンジをツリーにも掛けたら、ぱっと明るくなりました。まあるい黄色が太陽みたいです。
昨年はクッキーを焼いて飾りましたが、今年はオレンジだけ。藁の飾りが、あたらしく仲間入り。


つづきも、オレンジの話です。

つづき
[PR]
# by francana | 2015-12-19 21:00 | フランス生活風景 | Comments(22)