タグ:Île-de-France ( 4 ) タグの人気記事

フォンテーヌブロー宮殿のタッセル

a0317237_17353327.jpg

忘れないうちに(笑)、二月に行ったフォンテーヌブロー宮殿のことを・・・

パリ市の南東にあるフォンテーヌブロー宮殿。
フランソワ1世から、アンリ4世、ルイ14世、そしてナポレオン1世まで、名だたる君主に愛された場所です。


つづきは長いので、よかったら写真だけご覧くださいね。

つづき
[PR]
by francana | 2015-04-21 07:00 | フランスの旅 | Comments(12)

春近し、バルビゾン村

a0317237_4451341.jpg

にわかに春めいてきました。
朝晩は冷え込むこともありますけれど、夕焼けは19時くらい。ずいぶん日が長くなってきたのにおどろきます。

写真は先日ふらりと出かけた先にて。これとは関係ないのですが・・・


a0317237_4445333.jpg

先月のこと、よいお天気の日にバルビゾンへ行きました。
言わずと知れたバルビゾン派の発祥地です。
ジャン・フランソワ・ミレーのアトリエがあるので、日本人旅行者も多いのでは。

つづき
[PR]
by francana | 2015-03-08 07:00 | フランスの旅 | Comments(14)

ル・ノートルが造った庭

a0317237_16151616.jpg

ヴォー・ルーヴィコント城のつづきです。
城のなかはお見せしましたので・・・(←長いので、写真だけささっと見てくださいね・笑)

こんどは庭へ出ましょう!

前回書いたとおり、庭はアンドレ・ル・ノートルの設計によるもの。フランス式庭園といえば、彼。
「作品」はほかに、ヴェルサイユ宮殿の庭、フォンテーヌブロー城の庭、パリのチュイルリー公園などがあります。
そういえば昨年は生誕400年記念でしたね。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-23 07:00 | フランスの旅

ヴォー・ル・ヴィコント城

a0317237_0164917.jpg

すこしご無沙汰しておりました。

先月のことなのですけど、パリ近郊にあるお城を見学してきました。
ヴォー・ルーヴィコント城、日本ではどのくらいの知名度なのでしょうか・・・
パリをはさんで、ヴェルサイユ宮殿と反対側に位置しています。

1658~1661年にかけて造られたこの城、現在は私有で、国の歴史的建造物に指定されています。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-17 07:00 | フランスの旅