タグ:グルテンフリー・卵なし ( 64 ) タグの人気記事

タルト・オ・ポム

a0317237_17173264.jpg

我が家でいちばん登場回数が多い、タルト・オ・ポム(りんごのタルト)。グルテンフリーで卵もなしで作っています。

私のタルトはいつも適当に作るので毎回すこし違うのですが、このときは食感も甘さもとてもいい出来。覚えているうちにメモしておきました。


a0317237_17245758.jpg

ほんとうは格子模様にしたかったのだけど、グルテンフリーの生地はぷつぷつと切れてしまう。あきらめて、クッキー型でぬいた花で飾りました。



a0317237_17272163.jpg

タルト・タタン、きちんと作ったのは初めてだと思う。グルテンフリーの生地は、ここでもひっくり返すときに一部が割れてしまうけれど、見えないのでいいか・・・(笑)

幸いおいしくできて、撮るのを忘れたと気づいたときにはさいごの一切れになっていました。


a0317237_17312238.jpg

タタンの余った生地とりんごは、型なしのちいさなタルトに。


a0317237_17315641.jpg

しばらく型なしタルトばかりでしたが、この冬から春にかけて、ひさしぶりに型に入れたタルトをいくつも焼いたのです。型を使ったのに生地が不恰好(笑)。


a0317237_17331031.jpg

というわけで、ひさしぶりに焼いた型なしのりんごタルト。冷凍のいちじくがあったのでそれも載せました。

今も家にりんごがたくさんあります。さて、どんなタルトを作ろうかしら・・・




a0317237_17370567.jpg

おまけ。

だいぶ前に食べ終わった、りんごのはちみつと、ベリーのジャム。朝ごはんの食パンに塗ります。
サヴォア地方のこのお店、何度もお土産にもらったことがあって、どの瓶もとてもおいしいのです。


a0317237_17392136.jpg

はちみつとジャムといえば、こんな写真を撮っていました。
パリ左岸のル・ボン・マルシェ食品館、ラ・グランド・エピスリー。この日は、買い物かごを足元に置いてはちみつを試食している、白髪の男性がいた。

行くたびに、こんなに品数があってどう選ぶのかと思ってしまう。高級品が並ぶお店だけれど、見るだけでもたのしいところです。




[PR]
by francana | 2017-04-13 07:00 | フランス生活風景 | Comments(14)

春のバーベキュー

a0317237_22330110.jpg


晴れの日がつづいて、あたたかければ外でごはんを食べられるようになりました。


a0317237_22355334.jpg

隣家のおおきな梨の木。毎年、収穫せずに地面におちて腐るままにしておくので、もったいないなぁと見ています(笑)。


a0317237_22372131.jpg

バーベキューもはじめました。


a0317237_22374150.jpg

この日は友人ふた家族と、サラダやデザートなどを持ち寄って。


a0317237_22382606.jpg

私のりんごタルト。いつものグルテンフリー・卵なしです。


a0317237_18160179.jpg


子供たちは庭でよく遊び、大人はよくしゃべった一日でした。日が長くなったので、気づいたらこんな時間!なんてことに。


a0317237_22401227.jpg

別の日のバーべキューは牛肉とズッキーニ。フライパンで焼くのとはおいしさがまったく違いますね。


a0317237_22412199.jpg

先日の夕方、庭へ来ていたハリネズミ。


a0317237_22424961.jpg

私たちが近づくと警戒して動きがとまり、くるりと背を向けて隠れに行ってしまいます。怖がらせてはいけないので、あとはそっとしておくことに。庭じゅうにたくさんいるミミズを掘り返しては、食べているようでした。


a0317237_22450052.jpg

これもテラスにて、砂肝のサラダ。


a0317237_22454891.jpg

パスタ(写真はグルテンフリー)のソースも、夏野菜になりました。ズッキーニは今年も育てるつもりです。


a0317237_22465324.jpg

今年はあれこれ慌しくしていて(毎年のこと?)、菜園の準備が遅れています。ミントだけはひとりでにょきにょき伸びていますよ。


a0317237_22485439.jpg

あっという間に夏!なんてことにならないように、時間をうまく使いたいです・・・




[PR]
by francana | 2017-04-10 07:00 | フランス生活風景 | Comments(14)

ポム、ポム

a0317237_19090849.jpg

薔薇の花びらのようなりんごのタルトレット。
載せたお菓子はすべて、いつものようにグルテンフリーで卵なしです。


a0317237_19123304.jpg

焦げました(笑)。意外に簡単なのですね、冬の間に何度かつくりました。


a0317237_19174264.jpg

ポム(pomme)とはフランス語で、りんごのことです。もとはラテン語のpomumで「木に生る種のある果物」を意味することばだったそうです。

古代ラテン語ではmalum、そこからイタリア語のmelaなどが派生。
もうひとつ、古代ケルト語のabluがガリア語のafalになり、その系列が英語のappleやドイツ語のapfel。以上wikipediaより。
語源っておもしろいですね。


a0317237_19283941.jpg

りんごはお菓子だけでなく、豚肉とも相性がいいですよね。これは初めて作った料理。
豚のリブを、野菜やりんごの皮といっしょにシードルにひと晩漬けておきます。シナモンとアニス、ブーケ・ガルニ(ローリエ、タイム、ローズマリー)も入れて。


a0317237_19303559.jpg

翌日に、オーブンでゆっくり焼きます。

お肉がとろけるように柔らかく、りんごとシナモン、ハーブの混ざった風味がなんともいえないおいしさ。皮をマリネに使ったりんごは別にバターでソテーして、添えて食べます。
あっという間にできる一皿ではないけれど、手間だけの価値はあります。


a0317237_19140474.jpg

先日はひさしぶりに、りんごのクランブルを。ベリー類も入れて華やかに。


a0317237_19150961.jpg

軽いのですぐになくなりますね。とても簡単で、間違いのないおいしさ。


a0317237_19491018.jpg

抹茶とりんごのケーキは、呼ばれた先へ持参。
パウンドケーキ型は普段あまり使わなくて、人のために作る時がほとんどです。小さい一口大のは家にとっておく用に。


a0317237_19204645.jpg

先日リュクサンブール公園で、果樹園のよこを通りました。テレビで紹介されていたのを見たばかりだったので、ここにあったのかと。700種類以上のりんごと梨が伝統的な枝固定法で植えられていて、古い種を保存するのが目的だそうです。


秋から春まで、りんごを食べる季節は長いです。



[PR]
by francana | 2017-03-22 07:00 | フランス生活風景 | Comments(18)

マンディアン

a0317237_05431745.jpg

寒くなるとチョコレートがいっそうおいしく感じるのは、私だけでしょうか。

フランスではマンディアン(mendiant)と呼ばれるこのチョコレート、どうして「物乞い」を意味することばが名前なのかしらと思っていました。


a0317237_05515028.jpg

伝統的にチョコレートのうえに載せていたものは四つだけだったそうです。
すなわちドミニコ会のレーズン、聖アウグスチノ会のヘーゼルナッツ、フランシスコ会のいちじく、そしてカルメン会のアーモンド。カトリックの四つの托鉢修道会をあらわしたもので、南仏プロヴァンス地方ではクリスマスに贈る古い習慣があるそうです。


a0317237_05530917.jpg

私の好きなものばかり、ダークチョコレートとドライフルーツとナッツの組み合わせ。とまりません(笑)。


a0317237_05552720.jpg

オレンジピールで、オランジェットも作りましたよ。

砂糖で煮たあと三日間、瓶のなかで漬けておきました。今回はすこし苦味が強いとおもったら、前回は砂糖をまぶしていたんですね。
それから観想する時間をもっと長めにすればよかったというのも反省点。でも、おいしくできました(笑)。


a0317237_18553941.jpg

(写真を一部小さくしました。)
前の記事でもすこし触れたけれど、常備している精油入りスプレー。冬には病気の予防も兼ねてしゅっしゅっ。奥は毎年冬に飲んでいるホメオパシーの薬で、週に一度摂るとインフルエンザが予防できるというもの。

いま息子の学校でインフルエンザが流行していて、欠席者が多いのです。こわいこわい、気をつけよう・・・ 日ごろのアロマセラピーとホメオパシーの効果がありますように・・・


a0317237_18513888.jpg

先日の朝。写真を見て気づいたけれど、50度まで計れるようになっているんですね・・・


a0317237_06053311.jpg
しつこいですがさいごにもう一枚(笑)。こちらは息子の作。ダークもホワイトもスター・ウォーズの型です。




[PR]
by francana | 2017-01-25 07:00 | フランス生活風景 | Comments(26)

冬の必需品

a0317237_1852152.jpg

まいにち灰色の空。しとしと雨がやまないと思ったら、こんどは大寒波がやってくるらしい。
日が沈むのはすこしずつ遅くなってきたけれど、朝は(昼間も)まだ暗くて、からだが太陽不足を感じる今日この頃です。

寒くなると毎日、ティーツリーとユーカリプスのオイルを焚いています。スプレーも作って、でかける前にしゅっと吹きつけて。
ちょっとのどが痛いなと思ったらすぐにホメオパシーの錠剤を舐めると、たいてい治まります。朝はビタミンC補給に緑茶を。


a0317237_20243386.jpg

顔のクリームや化粧水は自分でつくるけれど(材料は買いますが)、ハンドクリームは市販のものに頼っています。成分を見ると、たくさんのものが少しずつ入っているんですね。
もともと乾燥肌の私、湿度のひくいフランスではかなりリッチなクリームでちょうどいい。ヴェレダのハンドクリームを寝る前にたっぷり塗っています。


a0317237_18541377.jpg

12月から紙を折ってばかりいたような気がする。白い窓飾りも、クリスマス前に作りました。
四角い折り紙みたいなのは、息子の誕生日会の招待状。無事に盛況のうちに(笑)おわって、ほっとしたところです。


a0317237_1934850.jpg

ガレット・デ・ロワの季節なので、誕生日ケーキはりんごのガレットにしました。ガレットというよりはタルトですね。パット・フイユテ(パイ生地)をグルテンフリーで作るの、いまだに成功していません(笑)。

王冠も当日の朝につくりました。子供たちへのお土産には、文房具のつめあわせと、つくったチョコレートを。写っているのは女の子用。


a0317237_1962971.jpg

遊びに夢中であまり食べないだろうと、ケーキのほかにはこれだけ。M&M'sで飾ったクッキー、出して次に見たときにはぜんぶ消えていた。
べつの週末に友達の誕生日会に呼ばれたときも、おなじのを焼いてすこし持っていきました。ガレットもクッキーも、いつものグルテンフリーで卵なしです。


a0317237_19741100.jpg

部屋のなかでぬくぬくと元気なヒヤシンス。手前の鉢は、息子がクリスマス前に学校で作ってきました。


a0317237_20354991.jpg

相変わらず、毎日のようにポタージュ。かぼちゃとかぶが意外に合うことがわかりましたよ。


a0317237_18442276.jpg

先日はとうとう雪が降りました。来週はかなり気温が下がるようです。寒さによって水が出なくなるとか電気が止まるとか、そういうのがいちばん心配(苦笑)。

日本でも大雪だとか。みなさまもどうぞお気をつけて・・・!




*
[PR]
by francana | 2017-01-14 21:00 | フランス生活風景 | Comments(16)

Bonne année !

a0317237_1864393.jpg

ボナネ!あけましておめでとうございます。
2017年になりましたね。フランスではあっけなく新しい年がはじまってしまって、どうも実感がわかないのですが・・・
みなさまにとって明るく幸せな一年となりますように。

冒頭の写真は、クリスマスに焼いたチーズとバジルのクッキーです。次々に手が伸びてすぐになくなってしまいました。


a0317237_18550100.jpg

年末の30日から元日にかけて、窓の外はみごとに真っ白でした。雪が降ったわけではなくて、氷点下がつづいたためです。いまはもう凍っていた景色は溶けて、ただの灰色にもどってしまいましたけど(笑)。


a0317237_19193729.jpg

年末の食卓を載せましょうか・・・
クリスマスに食べたシャポン(去勢鶏)。低めの温度でじっくりと、ジューシーでおいしく焼けました。栗のピュレときのこを添えて。


a0317237_2274825.jpg

シャンパンを何本もあけて、ノエルはおだやかに過ごすことができました。
無事に終わってほっとした・・・と思ったら、家族が順に体調を崩して。そんなわけで大晦日の誘いもことわって家でのんびり(だらだら)していました。


a0317237_19205247.jpg

これもクリスマスのアペリティフ、ブーダン・ノワール(豚の血のソーセージ)とりんごのマフィン。クッキーもこちらも、グルテンフリーで卵なしです。
けっきょく行けなかった年末のパーティー用にもたくさん焼いてしまったので、冷凍。いますこしずつ解凍して食べています。


a0317237_221167.jpg

元日も特別なことはなく、野菜のポタージュなどで胃腸を休めました。フォアグラは食べましたけどね。一羽丸ごとの鳥類とともに、年末には欠かせない食材です。


a0317237_2253245.jpg

スモーク・サーモンとイクラもこの時期ばかりは売り場に山積み。
お節?・・・ 我が家は誰も食べないからと、作ったことがありません・・・ でも息子のリクエストでお餅だけは、煮ておいたあんこといっしょに食べましたよ。


a0317237_19185234.jpg

この冬の飾りは、りんごとシナモンにしました。いい香りです。クリスマスぎりぎりに作って、もう片づけてしまったツリーにもかけていけました。春までは部屋にのこしておくつもりです。


a0317237_22134692.jpg

今日から学校も始まって日常が再開しました。まいにち空が暗いし日は短いしで・・・すでに春が待ち遠しいです。


昨年はご縁あって、拙いブログにたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年がすばらしい一年となりますように!




*
[PR]
by francana | 2017-01-03 21:00 | フランス生活風景 | Comments(32)

12月のクッキー

a0317237_1703067.jpg

クリスマスまでたったの二週間!12月ほど時のたつはやさを感じる月はありませんね。
先日は息子といっしょにこんなクッキーを焼きました。チョコレートをつけたのは食べるほう。


a0317237_178596.jpg

飾るほうもいっしょにつくりました。いつのまにか顔がいくつも描かれていた(笑)。


a0317237_1713325.jpg

このごろ、黒豆茶をときどき飲んでいます。豆の香ばしいがたまりません。私はたいてい豆乳をいれて(なんて言うとぎょっとする人もいるかな・笑)、ミルク・ティーに。


a0317237_17162298.jpg

お茶をだした黒豆を使った、抹茶のケーキ。瓶詰めの栗もごろごろ入れました。
甘くない豆入りなんて私しか食べないので、これは自分用。バターが足りなかったか少しぼそぼそしてしまったけれど、まぁいいか(笑)。


a0317237_17294410.jpg

週末、息子といっしょにつくった紙テープのトナカイ。
ノエルの前にやりたいことがあれこれあるのに、仕事やらなにやらに追われてばかり。どうにかして時間をつくりたいけれど。


a0317237_17214281.jpg

でも今年はすでにプレゼントが揃ったので、それだけでもだいぶ気がらく。あとは包んで、当日のメニューを考えるだけ。
12月はクリスマスの準備だけに時間をつかえるならたのしいのに・・・なんて、毎年思っているような。


a0317237_17192022.jpg

学校は今週末からヴァカンス。パリのクリスマスのウインドー、今年も見に行くつもりです。




*
[PR]
by francana | 2016-12-12 08:00 | フランス生活風景 | Comments(13)

チョコレートのドーナツ、フィルハーモニー・ドゥ・パリ

a0317237_17515898.jpg

あわただしくしているうちに、あっというまに11月さいごの日。
先日、おやつに作ったチョコレートドーナツ。あいかわらずグルテンフリーで卵なしです。


a0317237_17545222.jpg

しばらく雨がつづいて灰色の空に気分が落ちこんだけれど、今週からようやく青空がやってきました。それとどうじに本格的な寒さの到来です。


a0317237_17571468.jpg

今朝、窓辺の温度計は氷点下6度をさしていて、そとを歩けば鼻は真っ赤、手袋をしていても指がかじかんでしまう。
体があたたまるポタージュや鍋ものばかり食べています。手軽に野菜がとれるので、子供があそびに来たときにもたいていスープ。子供って、パンをまるめて玉をつくるのが好きですよね(笑)。




a0317237_1885389.jpg

芸術の秋をとおりこしてすでに冬ですが、先日は家族でクラシックのコンサートへ。昨年開館したばかりの、とおくからでも目をひく銀色の建物。パリ北東のシテ・ドゥ・ラ・ミュジックにある、フィルハーモニー・ドゥ・パリです。


a0317237_18102100.jpg

設計はジャン・ヌーヴェル。なかも曲線を多用した、心地よい空間でした。


a0317237_18323532.jpg

子供もたのしめるように工夫されたコンサートは一時間ほどで終了。コメディ・フランセーズ出身の若者ふたりが進行役。大人の私としては、ベートーヴェンをこまぎれにせず通して聞きたかったけれど(笑)。




a0317237_17585645.jpg

菜園でとれたポティマロンはポタージュのほかに、人参、さつまいもといっしょに、ベータカロチンたっぷりのピュレにしたり・・・


a0317237_1845446.jpg

かぼちゃをバルサミコ酢で味つけしたあたたかいサラダにしたり。胡桃を散らして。




a0317237_1817022.jpg

そういえば美術館へも行きました。


a0317237_18173245.jpg

このボッティチェリのフレスコ画は、フィレンツェ近郊の、トルナブオーニ家所有のヴィッラ・レンミにあったものだそう。すこしまえに読んだ、塩野七生の「銀色のフィレンツェ」をおもいだしました。ヴェネツィア、ローマとあわせたこの三部作、大好きです。


a0317237_182287.jpg

本でみた「モナ・リザ」を見たいという息子をつれて展示室へ。でも人だかりに圧倒されて絵どころではなかった(笑)。




a0317237_17531422.jpg

見た目はひどいですが、ご容赦を(笑)。なかにベリーを入れて、しっとりとおいしくできました。

甘いものをもっと載せようとおもったけれど、写真が多くなったのでこのへんで・・・

風邪をひく人がまわりにもふえています。今年もホメオパシーの薬を飲みはじめました。ティーツリーやユーカリプスのオイルをディフューザーでがんがんたいています。

みなさまも寒さにお気をつけくださいね。




*
[PR]
by francana | 2016-11-30 07:00 | フランス生活風景 | Comments(16)

マロン・ショー、いつものりんごタルト

a0317237_182236.jpg

田舎でひろったという栗をたくさんもらったので、オーブンで焼き栗にしました。
フランス語ではマロン・ショー(marron chaud)。寒くなるとパリの道端でも売られます。


a0317237_18482.jpg

週末のパリの公園。


a0317237_183462.jpg

この日は無料の美術館で、お昼をテラス席で食べようとしたら、あまりに寒いので中へもどりました。


a0317237_1881211.jpg

冬でも外の椅子ですごすパリジャンたちも、なぜかこの日はいなかった。


a0317237_1864294.jpg

型なしタルト、しばらく四角いのばかりでしたが・・・


a0317237_1851191.jpg

先日焼いたりんごタルトは、ひさしぶりに丸くしました。なぜか写真が黄色いですね、すみません~
しょっちゅう焼いているので、生地のあつかいにもはじめのころよりさすがに慣れた。きれいでないのは相変わらず(苦笑)。


a0317237_1871289.jpg

りんごを5、6個使って、冷凍のベリーを散らしています。生地の黒いつぶつぶは、きな粉に入っている黒すりごま。


a0317237_1892125.jpg

おいしさは茹で栗のほうが勝るけれど、マロン・ショーは手で皮をむけるのが手軽でいい。ハート型の甘い小さな栗、毎日ぱくぱく食べています。




*
[PR]
by francana | 2016-11-09 07:00 | パリ散歩 | Comments(16)

夏と冬のあいだ

a0317237_1881738.jpg

朝起おきると星がかがやいていて、8時ごろに東の空があかるくなってきます。


a0317237_1434655.jpg

だいぶ冷えこんできました。先日は煙突掃除の人が来たりと、冬支度がはじまっています。


a0317237_1435179.jpg

夏のあいだにすっかり乾いたラヴェンダーで、やっとサシェをつくりました。


a0317237_1815520.jpg

まだ暑かったころに焼いた、ベリーとミントのマフィン。夏なんてもう遠いことのように思えるくらい、寒いです。


a0317237_18161399.jpg

ほんとうは昨年のようにスコーンを作りたかったのに、うっかり豆乳をいれすぎてしまい、けっきょくマフィンに(笑)。さっくり焼きあがって満足でしたが・・・


a0317237_1811453.jpg

すこし前に焼いた、りんごと黄桃のタルトレット。
桃は、もうお店から姿を消してしまいました。ぶどうもそろそろ終わりでしょうか。これからはりんごの季節ですね。


a0317237_18121638.jpg

息子といっしょに、いつものグルテンフリーの簡単生地で。果物の下にはりんごのコンポートを敷きました。


a0317237_1813642.jpg

おいしかったので数日後におなじのを作りましたよ。


a0317237_152454.jpg

先日煮たつぶあん、今回は水分がすくなめ。パリで買った日本の切り餅があったのを思い出して、まずはそれといっしょに。


a0317237_1552710.jpg

よもぎ大福にも入れました。よい香り~


a0317237_1584760.jpg

朝ごはんを食べているあいだに、あたりがオレンジ色に染まってきます。
日本は秋晴れの気持ちよい季節ですね。今月末には冬時間になるこちらも、まだしばらく晴れがつづきそうでうれしいです。



*
[PR]
by francana | 2016-10-06 07:00 | フランス生活風景 | Comments(6)