タグ:ハーブ ( 8 ) タグの人気記事

夏の断片: ラヴェンダーのクッキー

a0317237_4203040.jpg

ご無沙汰しております。
8月になったのですね。ヴァカンスなかばの今ごろは、いつにもまして町が静かです。


a0317237_4173844.jpg

7月はじめにラヴェンダーを収穫しました。昨年とおなじような写真ですけれど・・・


a0317237_4172288.jpg

みつばちがぶんぶん、白い蝶がひらひら舞うなかを、剪定ばさみでちょっと失礼。蜂がちいさな花に顔をつっこんで蜜をすう様子があいらしい。


a0317237_4595848.jpg

左は前日に採ったもの。一日たつと、むらさきがあせて青みがかってきます。


a0317237_505660.jpg

ほんのりあまい香りが落ち着きますねぇ。
青いきれいなドライフラワーにするには、花が咲いてしまう前に収穫するのがいいとおもいますよ。


ラヴェンダーのお菓子、今年もつくりました。いつものようにグルテンフリー、卵なしです。


a0317237_534534.jpg

バターのなかにふんわりと花が香って。さくさくとしたサブレでおいしい。


a0317237_545714.jpg

昨年よりも花をつよく感じるのは、だいぶ咲いてから採ったからでしょう。


a0317237_57383.jpg

こんなのも焼きました。ラヴェンダーと黄桃のマフィン。クッキーほど花の香りはしなくて、まぁふつうのマフィンでした(笑)。


a0317237_59077.jpg

クッキーはすぐになくなってしまったので、数日後にもう一度。


今年の夏は暑すぎず寒すぎず、とてもさわやかな過ごしやすい毎日です。日がながくて、朝は6時ごろから夜は22時ちかくまで明るいので、一日じゅう外ですごせる。
こんな夏こそ、フランス暮らしのいいところ。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?




*
[PR]
by francana | 2016-08-03 22:00 | フランス生活風景 | Comments(18)

グルテンフリーのパン

a0317237_17463956.jpg

庭のローズマリーと、チーズをいれたパン。思いつきで作ったわりにはおいしくできました。


a0317237_17464358.jpg

黒ごまもすこし入れてしまいました。塩気がきいているので、そのまま食べてもいいくらい。

グルテンフリーの手作りパン、何十回も焼いているうちにすこしずつ要領がつかめてきた気がします。

つづき
[PR]
by francana | 2016-06-05 08:00 | フランス生活風景 | Comments(18)

花曇りのリュクサンブール公園

a0317237_2283258.jpg

日差しに春を感じるとおもっていたら、このところ曇り空ばかりで寒いです。3月下旬だというのに、いまさらのようにインフルエンザが流行っていますよ。ホメオパシーとアロマセラピーとうがいで、予防しているつもりです・・・

さて先日パリへ行ったおり、リュクサンブール公園のいつもの桜の木を見ようと立ち寄りました。


a0317237_2295752.jpg

この日もくもりで、冬のマフラーを手放せないくらいでした。ベンチの人もまばら。

つづき
[PR]
by francana | 2016-03-26 12:00 | パリ散歩 | Comments(16)

バジルを使って

a0317237_18381745.jpg

先日、もさもさと大きくなっていた学校の菜園のバジルをもらって帰りました。
ご覧のとおり花がおわったところです。いい香り!
菜園での課外活動を手伝った日に、持ち帰ったのです。


a0317237_2133461.jpg

その日に子供たちが収穫した野菜。
トマトをもいだり、キャベツを重いと言ったり、土を耕したり、水をやったり、みんな自らよく働いていました。
全員が夢中になっていたのは、乾いたさやから豆をとりだす作業。
それから男の子たちは、雑草をコンポストへはこぶ手押し車を押してきゃーきゃー言っていました(笑)。

キャベツもひとつもらったので、ポテにしました。とろとろで味のしみたキャベツがおいしかったです~
ポテ(やポトフ)には、硬い白キャベツよりも、緑の、フランスではミラノ・キャベツと呼ばれる、ちりめんのほうが合うとと思います。

つづき
[PR]
by francana | 2015-09-13 21:47 | フランス生活風景 | Comments(12)

ラヴェンダーのクッキーとスコーン

a0317237_585156.jpg

ヴァカンス記をはじめる前にもうひとつ・・・ (すみません、写真を整理しているところです~)

ラヴェンダーの季節は終わってしまったれど、むらさきの花が盛りだったときのことを。
我が家のラヴェンダーは他の家よりも早く咲きはじめて、6月の終わりには満開でした。


a0317237_5114130.jpg

香りを胸いっぱいに吸いこみながら剪定。
さて、何か焼き菓子をつくりたいな・・・


a0317237_5112823.jpg

まずは、ラヴェンダーの花をいれたシンプルなクッキーを。
いつものようにグルテンフリーで、卵と乳糖なしです。


a0317237_511671.jpg

いったいどんな味なになるのかしらと思っていたけれど、ふつうにおいしかったです(笑)。
精油を入れたわけではないので、ラヴェンダーの風味は、ほんのり後味で感じる程度。


次は・・・

つづき
[PR]
by francana | 2015-08-06 12:00 | フランス生活風景 | Comments(18)

ミントとベリーのスコーン

a0317237_15484821.jpg

庭のミントを、スコーンに入れてみました。
スコーンを焼いたのはひさしぶり。今回もグルテンフリー、卵なしでつくっています。

a0317237_15495797.jpg

夏らしいさわやかな後味。ミントはベリー類とはよく合いますね。

つづき
[PR]
by francana | 2015-06-17 07:00 | フランス生活風景 | Comments(20)

庭のミント

a0317237_17595298.jpg

庭にミントがたくさん生えていると書きましたが・・・
葉を摘んで洗って、一部は冷凍し、のこりはこうして乾燥させました。

a0317237_17594451.jpg

乾燥させはじめ。
私が以前もっていたミントのイメージとはちがう、細長く大きな葉です。

生の(または冷凍の)ミントで作ってみたもの・・・

つづき
[PR]
by francana | 2015-06-06 07:00 | フランス生活風景

さつまいものチップスとマルディ・グラ

a0317237_2015949.jpg

ルーヴル訪問記はひとやすみして、食べ物の話を。

オーブンが大活躍の冬です。
私はなにが好きって、オーブンで焼いた玉ねぎ。お肉といっしょに焼くといい味が加わって、とろりとして、一、二個分はぺろりです。

a0317237_203488.jpg

このごろよく食べているのが、さつまいものチップス。
日本のさつまいもを想像するとちょっとちがいます。甘みはあるけれど、繊維は感じません。

塩こしょう、タイムをふりかけて、オリーブオイルをからめてオーブンに入れます。
かりっかりっで、とてもおいしい。

a0317237_2082735.jpg

外見はこんなですが、切るとあざやかなオレンジ色。
ビタミンAとベータカロチンが豊富。冬の栄養源です。

つづき
[PR]
by francana | 2015-02-21 07:00 | フランス生活風景 | Comments(13)