タグ:公園・庭園 ( 26 ) タグの人気記事

パリ6区あたり

a0317237_17040817.jpg


先日、ふたたびオルセー美術館へ行きました。
空を指差す天使たち、うち二人は洗礼者ヨハネの彫像です。


a0317237_17040821.jpg

6月の週末は、観光客でいっぱい。

この日は企画展「Au-delà des étoiles(星々のむこうへ)」を見に。19世紀終わりの風景画を中心にした、自然の神秘性をテーマにした興味深いもの。
会場の壁には、ボードレールの「自然はひとつの神殿・・・」から始まる美しい詩が引用されていました。


a0317237_17133351.jpg

ポスターになっているヴァン・ゴッホの絵は、アムステルダムのゴッホ美術館から。私が行ったのはいつだったか・・・オランダとベルギーで美術館ざんまいの、気楽なひとり旅が懐かしい。


a0317237_17040833.jpg

子供たちのグループに遭遇。息子もこのなかに混ざっています(笑)。子供向けのアトリエは、前半に授業のように見学できるのがいいと思っています。


a0317237_17040785.jpg

常設展示。
オルセー美術館は何度来たか分からないくらいですが・・・訪れるたびに作品の良さを再発見。


a0317237_17040868.jpg

お昼ごはんを食べたテラスからは、セーヌ川と右岸の景色が望めました。


さて、別の日。今月はじめのリュクサンブール公園。


a0317237_06023888.jpg

日本からいらしたブロガーさんとパリを歩きました。急におかしなくらい寒くなった日で、あわててコートを出したくらい。公園は閑散としていました。


a0317237_06044003.jpg

晴れ時々くもりと大雨というおかしなお天気で、リュクサンブール宮殿に近づくころには、灰色の雲が迫ってきました。幸いこのときは降りませんでしたけれど。


a0317237_06061640.jpg

お昼ごはんは伝統的なメニューが黒板に書かれた、ふつうのビストロで。


a0317237_06071837.jpg

前を通るたびに撮りたくなる花屋さん。


a0317237_06075571.jpg

このかわいらしいのはと思ったら、紫陽花の一種なのですって。


a0317237_06122851.jpg

高級デパート、ボン・マルシェの食品館にも立ち寄りました。トマトの種類とディスプレイはさすが。
arareさん、短い時間でしたがパリを楽しんでいただけたでしょうか~


a0317237_06112565.jpg

シェルシュ・ミディ通り。

今週は全国的に暑くなり、35度まであがる予報。5月までストーブをつける日があったとはいえ、けっきょく今年は暑い日が多いです。




[PR]
by francana | 2017-06-19 08:00 | パリ散歩 | Comments(18)

初夏のパリは・・・

a0317237_00222928.jpg


初夏らしいお天気がつづいています。
週末のリュクサンブール公園はたいへんな人出で、入ってもいい芝生は芋の子を洗うよう。
日陰派と日向派がいるんですね。


a0317237_00242079.jpg

椅子とベンチも満席。
冬に太陽を浴びるのを好むのは分かるとして、30度の暑い日でも、日向を選ぶ人がけっこういます。


a0317237_00473995.jpg

遊具広場にて。空が葉っぱで覆われている。
広場の大部分が涼しい日陰なのは、大きな木々のおかげでした。今まで注意を払ったことがなかったけれど・・・ 「旅人とプラタナス」を思い出しました。


a0317237_06065513.jpg


家にあった果物でフルーツ・サラダ。暑い日はこれが実においしい。

庭にプールをだしたので、友人たちを呼んで子供たちを遊ばせました。水鉄砲などではしゃいでアイスを食べて・・・ そのあいだ大人はひたすらおしゃべり。


a0317237_06090154.jpg

今年も庭のミントでシロップを。今回は水気を飛ばして濃くしてみました。


a0317237_06123987.jpg

ベリー類のマフィン。いまの季節はミントを刻んだものを入れることも。


a0317237_06135753.jpg

こちらは抹茶あんこ。
いつものようにグルテンフリー、卵なし。マフィンも、これならおいしいというレシピができつつあります。


a0317237_06215160.jpg

フランボワーズが順に赤くなっています。

いまは日が最も長いとき。22時ちかくまで明るいです。




[PR]
by francana | 2017-06-14 07:00 | パリ散歩 | Comments(12)

ソー公園の八重桜

a0317237_16462387.jpg

すっかり暖かくなったと思っていたら、寒さが戻ってきました。再びストーブをつけています。

先週のあたたかく晴れた日に、パリ南郊外にあるソー公園へ行ってきました。
目的は、桜のもとでピクニックをすること。広大な庭園の一角に、ピンク色の八重桜がたくさん植わっている場所があるのです。


a0317237_16481496.jpg

場所をきめて座ると、まるで大きな桜の傘の下にいるようでした。


a0317237_16551188.jpg

フランス式の簡単なお弁当。こんなものでも、外で食べるというだけでおいしいのはなぜでしょう(笑)。


a0317237_16555595.jpg

咲き誇る八重桜。たわわ、という言葉がぴったり。


a0317237_17013472.jpg

ソー公園は、ソー城の庭園です。17世紀にはルイ14世の財務総監コルベールの所有でした。
城というよりは大きな邸宅といった雰囲気ですね。この日は立ち寄りませんでしたが、美術コレクションもあるそうですよ。


a0317237_17022225.jpg

城から長くのびる庭園。
思い出したのは、ここ。


a0317237_17025076.jpg

昨冬ひさしぶりに訪れた、ヴェルサイユ宮殿の庭。ソーもヴェルサイユも、ヴォー・ル・ヴィコントも、いずれもアンドレ・ル・ノートルの設計です。


a0317237_16564321.jpg

ソー公園の桜にもどりますね。
見事な大木ばかり。
樹齢何年なのでしょうね・・・ なかには数本、若い木も植えられていました。

フランスでよく見かける、果実をつけないピンク色の桜。日本で見る八重桜とはおもむきが違います。こんなフランス式庭園にあっても野趣あふれるというか。

追記:調べてみたら、ここの桜は日本の関山らしいです。そういえばパリ植物園にもありましたね。




a0317237_17043763.jpg

食べているあいだにも、はらはらと花びらが膝やサンドイッチの上に落ちてきました。


a0317237_17094176.jpg

昼食後は桜の園を出て、遊具広場まで散歩。


a0317237_17112345.jpg

巨大な鏡のような、敷地中央のグラン・カナル。


a0317237_17104231.jpg

地面にやわらかい木屑が敷いてあって、ジョギングにぴったりな散歩道。
パリ市内や周辺の公園のように、人が多すぎないのが快適でした。


a0317237_17122524.jpg

県営の庭園で、隅々まで手入れが行き届いているのも感じがよかったです。


a0317237_17130920.jpg

ふいに馬が現れて、皆が注目。


a0317237_17134928.jpg

帰り際、ピンクの桜と反対側の場所に、白い桜の木がたくさん植わっているのに気づきました。ピクニックをする人は誰もいなかったけれど・・・


a0317237_17153130.jpg

こちらもかなりの大木。白い花も、ヨーロッパの田園風景らしくて好きです。


a0317237_17163774.jpg

桜餅が食べたい・・・(笑)
昨年は東京で春を満喫したけれど、今年もこうしてお花見ができました。




a0317237_16332671.jpg

お弁当とも言えないようなサンドイッチでした(食パンはグルテンフリー)。スライスチーズがなくてやむなくカマンベールに。それからポテトチップスも。ケーク・サレでも作ればよかったけれど、時間がなかった。

フランスでは学校の遠足でも、サンドイッチにチップス、コンポート(果物のピュレ)というのが一般的じゃないでしょうか。



ところで先週末は、復活祭の祝日でした。


a0317237_20423462.jpg

家族でもらったり買ったりしたチョコレート。
田舎なのでおしゃれなショコラティエはないけれど、フェア・トレードのこれはなかなかおいしいです。


a0317237_20430408.jpg

息子はやっぱりキンダーのおまけ付きがいちばん嬉しいみたい。大人の手の平くらいの卵型チョコレート、今年はドラえもんのがあったので二つ買ってあげたら大喜びでした(笑)。


今週末は、いよいよ大統領選の第一回投票日。大混戦になりそうです・・・




[PR]
by francana | 2017-04-20 07:00 | パリ散歩 | Comments(26)

リュクサンブール公園にも春が

a0317237_22532304.jpg
ご無沙汰しております。

しばらく雨ばかりだったのが、このところ晴天が続くようになりました。午後にはぽかぽかのあたたかい日差しで、春の訪れを感じます。

そんな週末、ひさしぶりにリュクサンブール公園へ。
この陽気に誘われて出てきた人でいっぱい。何もしないで日を浴びるというこの行為、忙しい日本人には理解できないかもしれませんね(笑)。


a0317237_23061798.jpg

公園じゅう椅子の空きがないくらいで、一角に冬の間まとめて置かれていたのでしょうか、山と積まれた椅子を、自ら取っていく人たちも見かけました。


a0317237_23073494.jpg
いつもの桜がすでに満開でした。

ここ一年ほどでセ・ラ・ヴィ(C'est la vie. 人生とはそういうもの)、という言葉が浮かぶ瞬間が何度もあったのですが、
いつの間にか春はやってきていて・・・何が起ころうとめぐる季節、自然の営みの確かさ、に思い当たるとはっとします。


a0317237_23324521.jpg
・・・もし人生で、自分をとても不幸に感じることがあったら、思い出してごらん、私たちは宇宙のなかの小さな塵にすぎないんだと。人生はたった一瞬でしかない。だから満喫するんだよ・・・

先日見たフランス映画のなかで、実在の探検家・海洋学者である父親が、星空を見上げながら幼い息子たちに言います。
すでにどこかで聞いたような台詞でもあるし、本当にそんな会話があったかどうか知らないけれど、心に留めておきたい言葉でした。


a0317237_16525432.jpg
リュクサンブール公園の遊具広場は有料ですが、広くて遊具が充実、床は弾性素材で、大人用のベンチもたくさん。私は座ることはほとんどないけれど、広場自体が快適で長くいても苦になりません。
この日は、私たちが帰るころには入り口に20メートルほどの行列が。週末でこのお天気ですものねぇ。


a0317237_16530739.jpg
7歳以上が対象の「緑の遊具」。以前はできなかったここでたくさん遊んで、息子は大満足。

いつだったか息子の学校の先生に、今の「ちいさな」悩みをたのしんでくださいね、子供が大きくなれば「大きな」悩みが次々にでてきますから・・・と言われたことが印象に残っています。

子供を見ていると、彼らの前にはまぶしい未来が広がっていて、立ち止まることなんてないのだなと思えます。残念ながらその屈託のなさは、大人になるにつれてどこかへ忘れられてしまうのだけれど。


a0317237_17112896.jpg
左岸のデパート「ル・ボン・マルシェ」食品館「ラ・グランド・エピスリー」へ寄ったら、復活祭のチョコレートがずらりと並んでいました。


a0317237_17123707.jpg
伝統的な、うさぎ型と鐘型。でもここは「ラ・グランド・エピスリー」、相当なお値段でした(笑)。


a0317237_17134331.jpg
こちらはちょっと異色。お弁当箱みたい。買わなくても、あれこれ見ているだけで楽しいお店です。


a0317237_17155139.jpg
クリュニー美術館横で咲く桜が、とおくからでも白くふわっと目につきました。


a0317237_17205989.jpg
この花屋さん、よく前を通るので以前にも載せたことがあるような気がしますが・・・マグノリア(木蓮)と椿が店先にでていました。

そろそろ庭の手入れを始めなくては・・・




[PR]
by francana | 2017-03-15 07:00 | パリ散歩 | Comments(16)

マロン・ショー、いつものりんごタルト

a0317237_182236.jpg

田舎でひろったという栗をたくさんもらったので、オーブンで焼き栗にしました。
フランス語ではマロン・ショー(marron chaud)。寒くなるとパリの道端でも売られます。


a0317237_18482.jpg

週末のパリの公園。


a0317237_183462.jpg

この日は無料の美術館で、お昼をテラス席で食べようとしたら、あまりに寒いので中へもどりました。


a0317237_1881211.jpg

冬でも外の椅子ですごすパリジャンたちも、なぜかこの日はいなかった。


a0317237_1864294.jpg

型なしタルト、しばらく四角いのばかりでしたが・・・


a0317237_1851191.jpg

先日焼いたりんごタルトは、ひさしぶりに丸くしました。なぜか写真が黄色いですね、すみません~
しょっちゅう焼いているので、生地のあつかいにもはじめのころよりさすがに慣れた。きれいでないのは相変わらず(苦笑)。


a0317237_1871289.jpg

りんごを5、6個使って、冷凍のベリーを散らしています。生地の黒いつぶつぶは、きな粉に入っている黒すりごま。


a0317237_1892125.jpg

おいしさは茹で栗のほうが勝るけれど、マロン・ショーは手で皮をむけるのが手軽でいい。ハート型の甘い小さな栗、毎日ぱくぱく食べています。




*
[PR]
by francana | 2016-11-09 07:00 | パリ散歩 | Comments(16)

春のフランスをあとにして・・・

a0317237_159314.jpg

パリの4月、をあつめてみました。


a0317237_1584718.jpg

緑が目に見えてふえていくのに驚かされます。


a0317237_16272913.jpg

まだ朝晩はさむいけれど、晴れていれば、日差しは力強くてあたたかい。
外で食事をする人もちらほらいることでしょう。

つづき
[PR]
by francana | 2016-04-07 07:00 | パリ散歩 | Comments(22)

花曇りのリュクサンブール公園

a0317237_2283258.jpg

日差しに春を感じるとおもっていたら、このところ曇り空ばかりで寒いです。3月下旬だというのに、いまさらのようにインフルエンザが流行っていますよ。ホメオパシーとアロマセラピーとうがいで、予防しているつもりです・・・

さて先日パリへ行ったおり、リュクサンブール公園のいつもの桜の木を見ようと立ち寄りました。


a0317237_2295752.jpg

この日もくもりで、冬のマフラーを手放せないくらいでした。ベンチの人もまばら。

つづき
[PR]
by francana | 2016-03-26 12:00 | パリ散歩 | Comments(16)

秋のセーヌ

a0317237_121036.jpg

パリの秋景色、まだつづきます。(でもこれでおしまいです~・笑)
木々のむこうに見えるのは、オルセー美術館。


a0317237_1213823.jpg

ふたたび、落ち葉でいっぱいのチュイルリー公園へ。


前回の記事、タルトのことで書くのをすっかり忘れていたことがありまして・・・さいごに追記しておきました。
ブロガーさんに教わったひと手間なのですが、おすすめですよ。


つづき
[PR]
by francana | 2015-11-08 07:00 | パリ散歩 | Comments(26)

秋のパレ・ロワイヤル、プラムと葡萄のタルト

a0317237_2231257.jpg

コートがいらないほどあたたかかった週末。
パレ・ロワイヤルの庭では、すでにほとんどの葉が落ちていました。いつだったか8月の終わりから落葉し始めていたので、この木々は早いのかしら?


a0317237_2251870.jpg

左手の並木では、写真の講習なのか十人ほどの人がカメラを構えていましたよ。パリを歩いていると時々、こんなグループに出会います。


a0317237_2272231.jpg

庭のそこここに、石でできたインスタレーション・アートがありました。
とある石材彫刻家の作品らしく、このアルファベットの列は「Une pierre dans mon jardin(ぼくの庭に石がひとつ)」と。
子供たちがアルファベットをくぐって遊んでいましたが、ちいさな立て看板にはひかえめに「登らないでください」と・・・(笑)


つづきは、秋のなごりのタルトです。

つづき
[PR]
by francana | 2015-11-05 07:00 | パリ散歩 | Comments(14)

秋色のチュイルリー公園

a0317237_6483283.jpg

昨日から冬時間になりました。いよいよ暗い季節のはじまりです(笑)。


a0317237_647138.jpg

幸い、しばらく曇りで寒い日がつづいていたのが、週末から和らいでいます。
紅葉が盛りのチュイルリー公園を歩きました。

つづき
[PR]
by francana | 2015-10-26 08:00 | パリ散歩 | Comments(16)