タグ:教会・大聖堂 ( 13 ) タグの人気記事

ノエルを待つパリ

a0317237_558192.jpg

あわただしい12月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日、たくさんの「やること」の合い間をぬうようにしてパリへ。寒い曇り空のもと、ノートル・ダム大聖堂の正面入り口には控えめなツリーが立っていました。善良を意味する各国語の言葉が唯一の飾りです。


a0317237_18561281.jpg

息子といっしょにデパートのウインドーを巡りました。まずはプランタン。大きなビュッシュ・ド・ノエル!


a0317237_19353149.jpg

お菓子だけでできたウインドーなのです。こどもの夢ですね。


a0317237_19372790.jpg

今年はパジャマ姿の男の子と女の子が夢の国へ旅をする・・・というお話のようでした。


a0317237_20213726.jpg

クリスタルガラスだけのウインドー。青い光に照らされて、まるで氷の国。


a0317237_20221613.jpg

香水瓶がずらり。子供たちがよろこぶ正統派のかわいらしさはプランタンが得意。


a0317237_23352387.jpg

つぎはギャルリー・ラファイエットへ。
今年は真っ白な冬の世界。ホッキョクグマがパーティーの食事をしています。


a0317237_0195886.jpg

どこか紙細工をおもわせるようなつくり。


a0317237_0233826.jpg

白だけのウインドー、息子と私はとても気に入りました。


a0317237_0235630.jpg

店内の丸天井下の巨大ツリーも白一色。観覧車がまわり、ケーブルカーが動いています。


a0317237_0272173.jpg

1階(日本式2階)から。吹き抜けなのでどこからも見えるのです。


a0317237_0285455.jpg

さいごに左岸のル・ボン・マルシェへ。雪の玉が動いたりしゃべったり。


a0317237_0303717.jpg

となりの食品館ラ・グランド・エピスリー。昨年はおおきなツリーが立っていたけれど、今年は天井のシンプルな飾りだけでした。


a0317237_625755.jpg

灰色のパリが華やぐこの時期、レストランもクリスマスの装いです。


a0317237_622343.jpg

ノートル・ダム大聖堂の裏、ちいさな通りでみつけたサンタクロース。


a0317237_611197.jpg

恒例だったスケート・リンクが中止されたままのパリ市庁舎にも、シンプルなツリー群がありました。夜には光ってきれいなのでしょうね。

昨年のパリのクリスマスの様子はこちらです。



我が家ではプレゼントを包み終え(二時間もかかった・笑)、食事のメニューをようやく決めました。あまりにばたばたとしていて、明日はもうクリスマス・イヴだなんて信じられないくらい。当日は心穏やかにすごしたいものです。

みなさまも、よいクリスマスを!




*
[PR]
by francana | 2016-12-23 07:00 | パリ散歩 | Comments(12)

ノートル・ダムのあるパリ

a0317237_1151988.jpg

頬がぴきっとするほどの寒さでしたが、きもちよく晴れた日。
ノートル・ダム大聖堂を見にいこうと思いつき・・・

a0317237_170547.jpg

大きな建造物特有の、近づくにつれ、すこしずつ全体が見えてくるあの感じが好きです。
あぁまた見に来られたというささやかな感慨に包まれて・・・
左岸から、木でおおわれたドゥブル橋を渡って。

つづき
[PR]
by francana | 2015-03-11 07:00 | パリ散歩 | Comments(10)

また来年

a0317237_4561341.jpg

2014年さいごの日となりましたね。
みなさま、どんな一年でしたでしょうか。

a0317237_45762.jpg

このところ更新頻度がどんどんおちている(苦笑)ブログをご訪問いただき、どうもありがとうございました。
相変わらずつたなく、方向性もまとまりがないブログですが・・・

来年もゆっくりと続けていくつもりです。

a0317237_4572925.jpg

みなさまのコメントはひとつひとつが嬉しく、感想をいただけるのはとても励みになります。
これからも、よかったら覗いてくださいね。

a0317237_4594935.jpg

あたらしい年が、みなさまにとって明るくおだやかな年となりますように!

写真はパリのノートル・ダム大聖堂。さいごの一枚はカルーゼル橋。

つづき
[PR]
by francana | 2014-12-31 08:00 | フランス生活風景 | Comments(12)

サント・ジュヌヴィエーヴの丘

a0317237_2235395.jpg

気がつけば12月もなかば!ほんと、師走とはよく言ったものですね。
さかさになったエッフェル塔は、デパートのプランタン。恒例のクリスマス・ウインドーです。


ところで先月のこと、たしか9年ぶりだったとおもいます、パリのサン・テティエンヌ・デュ・モン教会を訪れました。
ノートル・ダム大聖堂は別格として、ここがパリでいちばん好きな教会かもしれません。

パリ市内ではかなり標高の高い、5区のサント・ジュヌヴィエーヴの丘のうえ、パンテオンの裏に建っています。


a0317237_19293195.jpg

複数の様式がまざっているせいか、統一感がなくておもしろい顔つきですよね。
こんなファサードを見ていると、おとぎの国の建物に見えなくもないような・・・

むかって右の建物は、アンリ四世高校。
つきでた塔は、かつての聖ジュヌヴィエーヴ修道院の名残り。そんな由緒ある建物で高校生活を送れるだなんて。

つづき
[PR]
by francana | 2014-12-12 07:00 | パリ散歩 | Comments(12)

ヴヴォン村

a0317237_2213684.jpg
だいぶ長引いてしまいましたが・・・ヴァカンス記、これで最後です!

帰路へつく前に、ヴヴォン(Vouvant)という村へ立ち寄りました。
ヴァンデ県ですが内陸のほうにあって、「フランスの最も美しい村」のひとつです。

冒頭の写真は、ロマネスク様式のノートル・ダム教会。11世紀から12世紀にかけて建てられました。

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-25 08:00 | フランスの旅 | Comments(18)

ヴィ川のある港町

a0317237_23252541.jpg


ヴァンデに着いた翌日。
午前中は冷たい雨で困ったけれど、お昼すぎから晴れてきたので、ちかくの港町まで行ってみました。

サン・ジル・クロワ・ドゥ・ヴィという町です。鰯の漁ではフランス一なのだとか。


a0317237_23254080.jpg

ヴィ(La Vie)というのは川の名前(上写真に写っています)。
でもふつうの川とは違って、海岸の近くで発生する短い流れです。海の潮とともに、川の水も満ち引きするんですよ。

町はヴィ川をはさんで、サン・ジル地区とクロワ・ドゥ・ヴィ地区に分かれています。1967年に合併するまでは、別々の町だったのだそうです。

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-04 16:00 | フランスの旅 | Comments(17)

ユダの木

a0317237_20421476.jpg

桜につづいて今年も咲いたかなと見に行ったのは・・・
サンジェルマン・デ・プレ教会のよこにある、通称「ユダの木」。日本語ではハナズオウという名だそう。

でも、ちょっと行くのが遅かった(笑)。
半分以上はすでに散って、下のほうは若葉になっていました。

例年になくあたたかい今年。
季節が早足で進んでしまって、人間の私たちが置いていかれているみたい。

つづき
[PR]
by francana | 2014-04-08 07:00 | パリ散歩 | Comments(11)

Bonnes fêtes !!

a0317237_1648358.jpg

こちらのクリスマス・イヴはまさかの暴風雨です。気温が高いのが救いかな。
昨日、プレゼントを一気に包みました。今日明日は家族でのんびりとクリスマスを祝います。

みなさまはどこでどんなふうに過ごされるのでしょうか。
どうぞすてきなクリスマスを! Bonnes fêtes à tous !


a0317237_16511966.jpg

写真は、ドイツ国境ちかくの街ストラスブールのノエル。

つづき
[PR]
by francana | 2013-12-24 08:00 | フランスの旅 | Comments(12)

中世の面影が残る村 :秋のブルゴーニュ

a0317237_1813520.jpg

中世の面影が・・・って使い古されたタイトルですみません(苦笑)。
ヴェズレーを後にしてむかったのは、スミュール・オン・ノーソワ(Semur en Auxois)という村。村といっても住人は4千人以上。ちいさな町という感じです。

かつて百年戦争の際には、フランス王国と対立するほどの勢力であったブルゴーニュ公国。スミュールはその要所として栄えた場所です。

a0317237_1835776.jpg

ヴァロワ家のブルゴーニュ公であったフィリップ二世(フィリップ豪胆公)が、14世紀半ばに建てた壁と塔が残っています。

着いたのが遅くて(というか日が暮れるのが早くて・・・)駆け足の訪問になってしまいましたが、とっても雰囲気のいいところでした!

つづき
[PR]
by francana | 2013-11-19 09:00 | フランスの旅 | Comments(8)

ヴェズレーの丘から :秋のブルゴーニュ

a0317237_16103082.jpg

聖マドレーヌ聖堂の東側にまわってブルゴーニュの大地を眺めました。
ヴェズレーの村は丘の上にあるので、こんな景色が見下ろせます。

a0317237_1613491.jpg

聖堂を南から見たところ。ここから裏の展望台へつながります。右は聖アントニオの塔。

つづき
[PR]
by francana | 2013-11-16 07:00 | フランスの旅 | Comments(2)