タグ:日本 ( 6 ) タグの人気記事

にほんの夏:奈良と東京

a0317237_23191585.jpg


もう遠い思い出のように感じる、夏の日本帰省の話です。

写真は7月下旬、奈良公園にて。一匹だけ離れた鹿が水を飲んでいました。



a0317237_23193176.jpg

この日も相当な暑さで・・・
手水舎の冷たい水がありがたかったです。



a0317237_23193888.jpg

東大寺、二月堂からの眺め。
ここには無料でお茶が飲める休憩所がありました。



a0317237_23245258.jpg

汗をかきかき、2,000基の石燈籠があるという春日大社へ。
奈良公園のなかは、どこへ行っても鹿だらけでした。



a0317237_23194660.jpg

ここは直会殿でしょうか?自信がありません(笑)。
8月半ばには、すべての燈籠に火が灯る行事があるそうです。きれいでしょうね。





さいごに、東京の写真をいくつか・・・


a0317237_23300992.jpg

赤レンガの東京駅。駅の中も外も、帰省中にはなぜだか何度も行きました。



a0317237_23305576.jpg

銀座の道端で。新旧がまざった銀座は、好きな界隈のひとつです。



a0317237_23321269.jpg


上野公園の、国立科学博物館です。
それまで何があるのか知らなかったのですが、充実した興味深い展示でした。夏休みの家族連れでいっぱいでしたよ。



a0317237_23334256.jpg


友人と再会した東京ミッドタウンにあった、のれんと風鈴。



a0317237_23342057.jpg


繁華街の真ん中に、大きな水槽が。魚が空中に浮いているような・・・ 
別の日には、品川の水族館でたのしい時も過ごせました。



a0317237_23353223.jpg

今回、よく食べたのがこういうもの。甘味喫茶?のようなところへ何度も行きました。
息子もこれなら食べられますし、何よりこういうのは好きなので(笑)。外食時には、和定食が豊富なのにも、助けられた帰省でした。



長々とひっぱってしまいましたが、日本滞在記はこれでお終いです。
ご覧くださってありがとうございました!






[PR]
by francana | 2017-10-03 23:42 | ときには日本 | Comments(10)

にほんの夏:京都、祇園など

a0317237_00411346.jpg

夏の日本帰省のこと、もうすこしお付き合いくださいね。

写真は花見小路にて。
赤い筒型のポスト、東京ではもうほとんど見かけないような気がします。調べてみたところ、都内で現存しているのは5基だとか。



a0317237_00425220.jpg

巽橋から。古い町並みがのこる祇園は、これまた外国人観光客ばかりでした(笑)。



a0317237_00435699.jpg

暑さのなか、ムクゲが咲いていました。



a0317237_00445023.jpg


7月で、祇園祭の期間中だからでしょうか、商いをする店にはこのような提灯が。



a0317237_00455449.jpg

錦市場へも行きました。



a0317237_00464406.jpg

あれこれ目で楽しんで、けっきょく稲荷寿司と太巻きを買っただけでした。
錦市場ではないけれど、道端で買ったよもぎ串だんごもおいしかったな。



a0317237_00500200.jpg

夕暮れ時の先斗町。
歩いただけで(笑)、ここで食べることはなかったですが・・・



a0317237_01030360.jpg


何日目かの夕食。こういうものがどれもおいしかったです。



a0317237_00505538.jpg


外国人と子供連れでも快く迎えてくださるたびにほっとしていた私でした(笑)。



a0317237_00580471.jpg


三条大橋から。夜になると比較的涼しく、過ごしやすかったのが幸い。



a0317237_00514808.jpg

さいごに、嵯峨野の竹林を一枚。
暑かった~ 混んでいた~という思い出(笑)。




[PR]
by francana | 2017-09-25 07:00 | ときには日本 | Comments(18)

にほんの夏:京都、東山

a0317237_16102697.jpg

パリ近郊はもうすっかり秋。まいにち雨ばかりで、夏なんて遠い思い出になりつつありますが・・・

京都の夏のつづきです。
7月の銀閣寺。



a0317237_16152149.jpg

錦鏡池のむこうに広がる緑に、目が覚めるようでした。
池泉回遊式庭園という様式だそうですね。



a0317237_16165705.jpg
どこで立ちどまっても、見える景色が絵になるのには驚くばかり。


a0317237_16184466.jpg

ぐるりと上まで一周する間、愛想よく挨拶してくださるお仕事中の庭師さんも。
この暑さのなか、作業着に足袋姿で。毎日の丁寧な手入れあってこその庭だと納得。



a0317237_16202910.jpg
銀閣寺の庭には何度来たか覚えていないくらいですが、今回は夏の緑の美しさに目を見張りました。




a0317237_16254171.jpg
この日も暑かったです・・・
哲学の道。春には桜が咲き誇るのでしょうね。



a0317237_16263156.jpg
日陰に惹かれるようにして、法然院へ。



a0317237_16271010.jpg
貂(てん)らしき動物を見かけました。するっと消えてしまいましたが・・・
庭師さんによると、猿や鹿もよく来るのだとか。



a0317237_16271637.jpg

あまりの暑さに、バスの一日乗車カードを利用して、東山周遊のバスに一停留所ぶんでも乗りました。
冷たい飲料の自動販売機が、命綱のようでしたよ(苦笑)。



a0317237_16282036.jpg
南禅寺の三門。
外国人観光客の皆さんが、門の敷居に並んで座ってひと息ついていました。私たちも冷たい石の上でひと休み。



a0317237_16312502.jpg
南禅寺は休んだだけでした。帰り際に見かけた、これはノカンゾウでしょうか?



a0317237_16325000.jpg
これは嵐山で食べた冷やし豆腐。滞在中に豆腐はずいぶん食べました。


京都の話、もう少しつづきます。




[PR]
by francana | 2017-09-15 07:00 | ときには日本 | Comments(10)

にほんの夏:京都、常寂光寺

a0317237_16425552.jpg

遅ればせながら・・・日本で撮った写真を載せていきますね。

7月の京都です。ここは、嵯峨野の常寂光寺。



a0317237_16435681.jpg

もちろん京都は何度も訪れていますが、夏に行ったのはたしか初めてでした。
暑いよ・・・と皆に脅かされましたよ(笑)。



a0317237_16464469.jpg

夏の京都で何に魅せられたかって・・・緑のうつくしさです。



a0317237_16451034.jpg
見事な苔のじゅうたん。



a0317237_16474537.jpg

楓の果実は、翼果というのですってね。くるくる回って地面に落ちます。



a0317237_16492607.jpg
赤い葉の楓も何本か。

ここへ来る前に竹林を通ったのですが、外国人観光客の多さに辟易し(笑)・・・
常寂光寺はほとんど人がおらず、落ち着いて味わうことができました。



a0317237_16502597.jpg

階段をいちばんうえまで上ると、多宝塔ごしに比叡山が遠くに見えました。




a0317237_16523369.jpg
仁王門。屋根の上の苔も鮮やかな緑。



a0317237_16550839.jpg
どうして草履と思ったら、ここの仁王像が足腰の病を治すので奉納されたとのこと。

写真が(いつもですが)多くなったので、今日はこのへんで・・・




[PR]
by francana | 2017-09-08 07:00 | ときには日本 | Comments(8)

八重桜から新緑へ・・・東京のおもいで

a0317237_129222.jpg

フランスへ帰って日常生活にもどりました。
日本帰省のことをすこし書きますね。写真が多いので眺めるだけでもどうぞ。


a0317237_1292227.jpg

もう終わってしまったかと思っていた桜。新宿御苑へふらりと行ったら、八重桜が見事だったのでした。


a0317237_1291360.jpg

これは一葉(イチヨウ)というのかしら。


a0317237_1294458.jpg

こちらは関山(カンザン)でしょうか?くわしくないので自信はありませんが(笑)。
樹齢何百年なのかな、どの桜も美しくてちっとも飽きませんでした。


a0317237_130295.jpg

たくさんの桜を見られただけでも、日本へ来た甲斐があったと思ったくらいです。


a0317237_17263643.jpg

くもり空なのに若葉がまぶしいほどでした。桜と並ぶと着物の柄のようでしたよ。

つづき
[PR]
by francana | 2016-05-12 07:00 | ときには日本 | Comments(24)

春うらら

a0317237_5591026.jpg

だいぶご無沙汰をしてしまいました。
一ヶ月以上も放ったらかしだったブログをご訪問くださったみなさま、どうもありがとうございます!

フランスへ帰ってきて曇りと雨にうんざりしたのもつかのま、にわかに春めいてきました。
日差しがあたたかく、生き返るよう!

a0317237_6234.jpg

ぽかぽかの太陽に誘われるようにして、街のあちらこちらで花が咲きはじめました。
葉のない木々のなかに、ふわふわっと色が置かれたかのような・・・

空も灰色から青にかわり、色彩がもどりつつあります。
なぁんて、青い空は、ひとあし先に日本で満喫してきたのですけどね。

a0317237_645876.jpg

今年は、フランスは暖冬でしたね。気温は高めのまま、2月もとうとう雪は降らなかったとか。昨冬とは大違いです。私は思いがけず、日本で雪三昧でしたけれど・・・

つづき
[PR]
by francana | 2014-03-10 21:00 | フランス生活風景 | Comments(14)