タグ:美術館・博物館 ( 11 ) タグの人気記事

文化遺産の日、パレ・ロワイヤルと国立図書館

a0317237_00201605.jpg


先週末は、ヨーロッパ文化遺産の日でした。
日本帰省のことはひと休みして、こちらを先に載せますね。

今年の行き先は、まずパレ・ロワイヤル。

もとは枢機卿リシュリューが建てた屋敷でしたが、ルイ13世の死後、摂政となった妻アンヌ・ドートリッシュが二人の息子すなわちのちのルイ14世と、オルレアン公フィリップを連れて入居します。
その後代々オルレアン公の所有となり、18世紀後半から19世紀にかけてカフェやレストラン、劇場や賭博場、娼館などでパリ最大の歓楽街となりました。


a0317237_00250106.jpg


見学の始まりは、ジェロームの間。
パレ・ロワイヤルは、第二帝政期にはジェローム・ボナパルト(ナポレオン1世の弟)の屋敷でした。
1848年の革命で略奪にあい、パリ・コミューンで火災に遭うも修復され、現在は、地上階には店舗、上階には文化省と国務院があります。



a0317237_00322036.jpg

この部屋は現在では会議、レジオン・ドヌール勲章の授与など様々な用途で使われるそうです。



a0317237_00342356.jpg

文化大臣のオフィス。歴史ある空間に、現代的な家具。
大臣になると省の家具を自分で選んで国有調度品庫(と訳すのかな?)に注文できるのだそうです。へぇ。
写っている男性は、説明してくれた係の人。



a0317237_00362898.jpg

もうこのあたりは国務院です。18世紀後半の大階段。



a0317237_00371851.jpg
その吹き抜けの天井。



a0317237_00522376.jpg

国務院の大会議場。農業、商業などを題材にした壁画が。



a0317237_00380716.jpg


その会議場へつづく隠し扉がある図書室。



a0317237_00385157.jpg


一部だけ開放されたバルコニーに出ると、先ほど自分たちが並んでいた回廊が見えました
私たちはけっきょく30分ほどしか待ちませんでしたよ。



a0317237_00394587.jpg

見学の最後は、憲法評議会です。その階段。



a0317237_00403198.jpg

階段のうえから見えた、となりの建物。ふつうのアパルトマンでしょうか、どんな人が住んでいるのやら。


かなり簡潔にまとめてしまいましたが・・・

くらべてしまえば、二年前のリュクサンブール宮殿(元老院)のほうがずっと見ごたえがあったけれど(下にリンクつけました)、
普段は入れない場所を見学できるのは興味深いものです。職員も感じがよく、パンフレットも詳しくよくできていました。





さて、つぎはパレ・ロワイヤルのすぐ近くにあるフランス国立図書館へ。
もう午後でしたから一時間以上の待ち時間でしたが、子供を連れているからと先に通してもらえました。何十メートルの行列を横目に・・・


a0317237_01000651.jpg

ここリシュリュー館のラブルースト閲覧室は、最近設備が一新されたばかり。ドーム天井の開放感。



a0317237_01042025.jpg

ふだんは、学者や学生などの資格を持ち、研究目的である証明があれば入場可能。
こんなところで勉強できる学生がうらやましい。

別の部屋では、ジャック・プレヴェールの手紙やモーツアルトの楽譜など、貴重な資料を見ることができました。



a0317237_01052946.jpg

上階の窓から見た景色。


ちなみに今年の文化遺産の日、二日間でもっとも入場者数が多かったのは、リュクサンブール宮殿(元老院)なのですって。
二位はエリゼ宮。今年はマクロンを一目見ようとすごい人気だったとか・・・


文化遺産の日、来年が今からたのしみです。




[PR]
by francana | 2017-09-19 08:00 | パリ散歩 | Comments(6)

パリ6区あたり

a0317237_17040817.jpg


先日、ふたたびオルセー美術館へ行きました。
空を指差す天使たち、うち二人は洗礼者ヨハネの彫像です。


a0317237_17040821.jpg

6月の週末は、観光客でいっぱい。

この日は企画展「Au-delà des étoiles(星々のむこうへ)」を見に。19世紀終わりの風景画を中心にした、自然の神秘性をテーマにした興味深いもの。
会場の壁には、ボードレールの「自然はひとつの神殿・・・」から始まる美しい詩が引用されていました。


a0317237_17133351.jpg

ポスターになっているヴァン・ゴッホの絵は、アムステルダムのゴッホ美術館から。私が行ったのはいつだったか・・・オランダとベルギーで美術館ざんまいの、気楽なひとり旅が懐かしい。


a0317237_17040833.jpg

子供たちのグループに遭遇。息子もこのなかに混ざっています(笑)。子供向けのアトリエは、前半に授業のように見学できるのがいいと思っています。


a0317237_17040785.jpg

常設展示。
オルセー美術館は何度来たか分からないくらいですが・・・訪れるたびに作品の良さを再発見。


a0317237_17040868.jpg

お昼ごはんを食べたテラスからは、セーヌ川と右岸の景色が望めました。


さて、別の日。今月はじめのリュクサンブール公園。


a0317237_06023888.jpg

日本からいらしたブロガーさんとパリを歩きました。急におかしなくらい寒くなった日で、あわててコートを出したくらい。公園は閑散としていました。


a0317237_06044003.jpg

晴れ時々くもりと大雨というおかしなお天気で、リュクサンブール宮殿に近づくころには、灰色の雲が迫ってきました。幸いこのときは降りませんでしたけれど。


a0317237_06061640.jpg

お昼ごはんは伝統的なメニューが黒板に書かれた、ふつうのビストロで。


a0317237_06071837.jpg

前を通るたびに撮りたくなる花屋さん。


a0317237_06075571.jpg

このかわいらしいのはと思ったら、紫陽花の一種なのですって。


a0317237_06122851.jpg

高級デパート、ボン・マルシェの食品館にも立ち寄りました。トマトの種類とディスプレイはさすが。
arareさん、短い時間でしたがパリを楽しんでいただけたでしょうか~


a0317237_06112565.jpg

シェルシュ・ミディ通り。

今週は全国的に暑くなり、35度まであがる予報。5月までストーブをつける日があったとはいえ、けっきょく今年は暑い日が多いです。




[PR]
by francana | 2017-06-19 08:00 | パリ散歩 | Comments(19)

オルセー美術館にて

a0317237_01513531.jpg

寒さがすこしずつやわらいできました。長いと思っていた冬もいつのまにか終わりが近づいています。うれしいやら、月日の経つはやさに驚くやら。

さて・・・
みじかい間に二度、オルセー美術館へ行きました。
いずれも子供のアトリエ(単発の教室)に息子が参加するためです。


a0317237_18414866.jpg

アトリエに親は同行しないので、私はひさしびりに館内を見学。大時計に近づいたのは二年半ぶり。


a0317237_18435866.jpg

セーヌ川対岸のルーヴル美術館が臨めます。もとは12世紀までさかのぼるルーヴル宮、今日まで何度も変貌してきた歴史の証人です。


a0317237_18452386.jpg

オルセーはずっと新しく、開館は1986年。
一月末まで30年を記念して、フランスや他国の美術館から作品が貸しだされていました。オレンジの札のがその一枚。サン・ラザール駅を描いたモネの作品が二枚並んで。


a0317237_05153706.jpg

この写真の日は午後だったので、団体旅行者がいなくて館内は穏やかでした。


a0317237_05154902.jpg

カップルが三組。旅行でパリへ来たのかしら。いいですね、ふふ。

印象派の展示室ばかり写っていますが、館内はぐるりと一周しましたよ。


a0317237_05181753.jpg

ちいさなバルコニーからの眺め。
ドーム型の高い天井とつきあたりの大時計は、オルセーが鉄道の駅だったころを思わせます。


a0317237_05211885.jpg

19世紀初め、この場所にはオルセー宮がありました。国務院などとして使われましたが、1871年のパリ・コミューンの際に火災にあいます。
のち1900年の万国博覧会の訪問者をむかえるために、鉄道のオルセー駅がつくられました。天井の装飾をまもるため、蒸気機関車はオーステルリッツ駅どまり。そこから電気機関車につなぎかえられてオルセーまで来ていたそうです。


a0317237_05261751.jpg

その後、長距離電車駅としての機能はなくなり、戦時中はドイツから帰還した捕虜の中継所として使われたことも。シャルル・ド・ゴール大統領の時代にあやうく取り壊されそうになったところを、歴史的建造物に指定されます。そこにルーヴルを補完する美術館をつくろうと考えたのは、ジスカール・デスタン大統領。その計画はミッテラン大統領に引き継がれ、1983年から1986年にかけて工事がおこなわれました。


a0317237_05274491.jpg

点在する彫刻と、ちいさく見える訪問客。オルセーはやはりこの開放感が好きです。


a0317237_05301609.jpg

こちらは5階のレストラン。大時計はきちんと動いているんですよ。針が分を刻むたびに、動いた!と息子。


a0317237_05314774.jpg

ここで食べたのは考えてみれば初めてでした。おいしいサラダでしたよ。


a0317237_05323029.jpg

オルセーやルーヴルはミュージアム・ショップがそれなりの大きさで、書籍も充実しています。ぱらぱらと眺めるだけでしばらく居られる。

子供のアトリエは一年中いろいろなテーマがあって、グループで館内の関連作品を見たあと、制作します。家では出来ないだろうなという作品をつくってくるし、何よりたのしいとのことなので、また参加するでしょう。

美術館という空間が好き、落ち着く・・・と改めて思ったオルセーでした。




[PR]
by francana | 2017-02-21 07:00 | パリ散歩 | Comments(14)

チョコレートのドーナツ、フィルハーモニー・ドゥ・パリ

a0317237_17515898.jpg

あわただしくしているうちに、あっというまに11月さいごの日。
先日、おやつに作ったチョコレートドーナツ。あいかわらずグルテンフリーで卵なしです。


a0317237_17545222.jpg

しばらく雨がつづいて灰色の空に気分が落ちこんだけれど、今週からようやく青空がやってきました。それとどうじに本格的な寒さの到来です。


a0317237_17571468.jpg

今朝、窓辺の温度計は氷点下6度をさしていて、そとを歩けば鼻は真っ赤、手袋をしていても指がかじかんでしまう。
体があたたまるポタージュや鍋ものばかり食べています。手軽に野菜がとれるので、子供があそびに来たときにもたいていスープ。子供って、パンをまるめて玉をつくるのが好きですよね(笑)。




a0317237_1885389.jpg

芸術の秋をとおりこしてすでに冬ですが、先日は家族でクラシックのコンサートへ。昨年開館したばかりの、とおくからでも目をひく銀色の建物。パリ北東のシテ・ドゥ・ラ・ミュジックにある、フィルハーモニー・ドゥ・パリです。


a0317237_18102100.jpg

設計はジャン・ヌーヴェル。なかも曲線を多用した、心地よい空間でした。


a0317237_18323532.jpg

子供もたのしめるように工夫されたコンサートは一時間ほどで終了。コメディ・フランセーズ出身の若者ふたりが進行役。大人の私としては、ベートーヴェンをこまぎれにせず通して聞きたかったけれど(笑)。




a0317237_17585645.jpg

菜園でとれたポティマロンはポタージュのほかに、人参、さつまいもといっしょに、ベータカロチンたっぷりのピュレにしたり・・・


a0317237_1845446.jpg

かぼちゃをバルサミコ酢で味つけしたあたたかいサラダにしたり。胡桃を散らして。




a0317237_1817022.jpg

そういえば美術館へも行きました。


a0317237_18173245.jpg

このボッティチェリのフレスコ画は、フィレンツェ近郊の、トルナブオーニ家所有のヴィッラ・レンミにあったものだそう。すこしまえに読んだ、塩野七生の「銀色のフィレンツェ」をおもいだしました。ヴェネツィア、ローマとあわせたこの三部作、大好きです。


a0317237_182287.jpg

本でみた「モナ・リザ」を見たいという息子をつれて展示室へ。でも人だかりに圧倒されて絵どころではなかった(笑)。




a0317237_17531422.jpg

見た目はひどいですが、ご容赦を(笑)。なかにベリーを入れて、しっとりとおいしくできました。

甘いものをもっと載せようとおもったけれど、写真が多くなったのでこのへんで・・・

風邪をひく人がまわりにもふえています。今年もホメオパシーの薬を飲みはじめました。ティーツリーやユーカリプスのオイルをディフューザーでがんがんたいています。

みなさまも寒さにお気をつけくださいね。




*
[PR]
by francana | 2016-11-30 07:00 | フランス生活風景 | Comments(16)

秋のはじまり

a0317237_14423100.jpg

朝は10度以下と、かなり冷え込むようになりました。7時をすぎるまで外は真っ暗です。
このまま冬までまっしぐらに転がり落ちそうなのを、まぁそんなに急がなくてもいいじゃないのと、季節がつぶやいているような。

先月ルーヴルへ寄ったら、さすがに観光シーズン、地上も地下も長い行列でした、というのが上の写真。


a0317237_1442297.jpg

8月のパリをあつめてみました。

つづき
[PR]
by francana | 2015-09-09 07:00 | パリ散歩 | Comments(8)

進化の大ギャラリーとユダの木

a0317237_1461450.jpg

博物館をでると、目のまえに大きなユダの木がありました。
そういえば今年の春は、まだ咲いているのを見ていなかった。
思いがけないよろこびでした。

a0317237_147493.jpg

この日はパリ植物園のなかにある、進化の大ギャラリー(Grande Galerie de l'Évolution)へ行ったのです。

つづき
[PR]
by francana | 2015-05-09 07:00 | パリ散歩 | Comments(18)

リュクサンブール美術館で印象派を

a0317237_233498.jpg

二ヶ月も前のことなのですが、ふらりとリュクサンブール美術館に行きました。
リュクサンブール公園のなかにある、企画展ばかりの美術館です。

たまたま前を通ったら、行きたいと思ってメモしておいた(のをすっかり忘れていた・笑)、印象派の展覧会がやっているではありませんか。
しかも会期は翌日まで。これも縁かしらと、ちかくでお昼を食べてから戻りました。


興味のある方はつづきをどうぞ!

つづき
[PR]
by francana | 2015-04-19 07:00 | パリ散歩 | Comments(10)

建築でまわるルーヴル美術館 後編

a0317237_175504.jpg

リシュリュー翼の地上階には、吹き抜けのひろびろとした空間がひろがっています。
ルーヴルのなかでは、もっとも明るく開放的な場所ではないでしょうか。

a0317237_1861451.jpg

ここは「ピュジェの中庭」。その名は17世紀の彫刻家、ピエール・ピュジェにちなむらしい。
点々とたたずむ彫刻が、心なしか気持ちよさそう。

おもにギリシア神話を題材にしたこうした彫像、以前はあまり気に留めなかったのですが、その魅力がわかってきたような・・・気がします。
この場所のせいかもしれません。
たとえばチュイルリー公園に置かれている像を見ても、それほど生きた迫力を感じないのです。公園に失礼ですね。でもルーヴルのこの空間が、完璧なひきたて役なのかもしれない、なんて思いました。

つづき
[PR]
by francana | 2015-02-25 07:00 | パリ散歩 | Comments(14)

建築でまわるルーヴル美術館 中編

a0317237_001134.jpg

ルーヴル美術館の話、つづきです。
ドゥノン翼にある赤い展示室には、19世紀フランス絵画の大型のものが並んでいます。
この棟はナポレオン3世の命によって建てられました。

a0317237_082755.jpg

東西にのびる部屋のまんなかにあるのが、四角い「ドゥノンの間」。
二階分ほどある高い天井には、フランスの四人の君主とナポレオン3世が描かれています。

a0317237_115090.jpg

ここはお土産コーナーでもあるんですよ。

つづき
[PR]
by francana | 2015-02-20 07:00 | パリ散歩 | Comments(8)

建築でまわるルーヴル美術館 前編

a0317237_4571820.jpg

なにを隠そう、パリの美術館のなかではルーヴルがいちばん好きです。

若いころはそうではなかったのです。苦手とまではいかないけれど、あの巨大さに気おされたのか、歴史ある建物を暗く感じたのか、あるいは歩きまわって疲れたのか・・・(笑)

でもいつからか、ひろびろとした空間を心地よく思うようになり、重々しさを程よいと感じるようになり・・・
年とともに好みって変わるものですね。

年始早々、ひさしぶりにルーヴルへ。
入場無料の日に、ふらりと行ってきましたよ。

パリの美術館は、毎月第一日曜日は入場が無料になります。
すべての美術館かどうかは知りませんが、ルーヴルは10月から3月まで、オルセーなど他の多くは毎月、無料の日があるのです。


つづき
[PR]
by francana | 2015-02-17 07:00 | パリ散歩 | Comments(16)