タグ:Bretagne ( 8 ) タグの人気記事

ブルターニュでのヴァカンス: カンペールの大聖堂

a0317237_2353070.jpg

カンペールの、聖コランタン大聖堂。

建造が始まったのは13世紀ですが、尖塔は雷の被害などを経て、現在の尖塔の建立が終わったのは19世紀半ばだったそう。

最近洗浄されたのか、外壁は白く輝いていました。20年ほどかけた石やフレスコの修復プロジェクトが2008年末に終わったらしいので、そのときかもしれませんね。

つづき
[PR]
by francana | 2013-09-06 07:00 | フランスの旅

ブルターニュでのヴァカンス: カンペールの町

a0317237_235388.jpg

ブルターニュの話に戻ります!
滞在中に、カンペール半日観光をしました。

カンペール(Quimper)という名は、ブルターニュ語の「合流点」を意味する言葉がもとなのだそう。オデ川と支流のフルウ川が合流するところに街が造られたから、なのだとか。

冒頭の写真はオデ川。小さな川です。むこうに見える建物は、カンペールのあるフィニステール県庁舎。

旧市街をぐるぐる歩きました。

つづき
[PR]
by francana | 2013-09-05 07:00 | フランスの旅 | Comments(2)

ブルターニュでのヴァカンス: ちいさな浜辺

a0317237_16321791.jpg

別の日に再びペン・イール岬へ。
ペン・イール岬は大きくて、はじめに行った場所よりもここの方が知られているようでした。
このあたりは粗く切り立った岩が目立ちます。足元もごつごつの岩で、歩くのも一苦労。

a0317237_16312280.jpg

岬の写真、どれも同じように見えてきましたか?(笑)
実際は岩の顔というか、表情がそれぞれ違うので飽きませんでしたよ。ヘリコプターから見たらおもしろそう。

この日は岬のすぐ横にいい浜辺があると聞いていたので、行ってみました。

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-30 07:00 | フランスの旅 | Comments(4)

ブルターニュでのヴァカンス: ペン・イール岬

a0317237_2326426.jpg

岬めぐり、今度はペン・イール岬へ。
ペン・イールという名はブルターニュ語(ブルトン)で「長い先端」を意味するそう。

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-28 07:00 | フランスの旅

ブルターニュでのヴァカンス: ル・ファウ村

a0317237_2244396.jpg

ブルターニュ滞在中に、ル・ファウという村へ行ってみました。「フランスで最も美しい村」のひとつです。

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-26 07:00 | フランスの旅

ブルターニュでのヴァカンス: ディナン岬

a0317237_22444478.jpg

ブルターニュ地方には半島が三つあって、大西洋に面した岬がいくつもあります。岬というよりは断崖という雰囲気かな。まずはディナン岬へ行ってみました。

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-24 07:00 | フランスの旅

ブルターニュでのヴァカンス: 洞窟見学

a0317237_21273813.jpg

海岸沿いにある洞窟の見学ツアーに参加してみました。30~40人乗りの船で一時間ほどのクルーズ。

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-22 07:00 | フランスの旅

ブルターニュでのヴァカンス: 海辺のマルシェ

a0317237_42837.jpg


今夏のヴァカンスはブルターニュで過ごしました。私は初めてでしたが、美しい地方ですね!

冒頭の写真は、滞在した村の浜辺。
朝早めの時間には砂浜にかもめの足跡が残っていて、思わず微笑んでしまいました。
今年の夏はお天気に恵まれたフランス。滞在中も毎日みごとな晴天で、太陽をたっぷり浴びることができました!

つづき
[PR]
by francana | 2013-08-20 07:00 | フランスの旅