タグ:Pays de la Loire ( 6 ) タグの人気記事

ヴヴォン村

a0317237_2213684.jpg
だいぶ長引いてしまいましたが・・・ヴァカンス記、これで最後です!

帰路へつく前に、ヴヴォン(Vouvant)という村へ立ち寄りました。
ヴァンデ県ですが内陸のほうにあって、「フランスの最も美しい村」のひとつです。

冒頭の写真は、ロマネスク様式のノートル・ダム教会。11世紀から12世紀にかけて建てられました。

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-25 08:00 | フランスの旅 | Comments(18)

白い浜と、塩

a0317237_15184114.jpg

ヴァカンス記、まだ続いています・・・(笑)

もちろん海辺へも行きました。
ヴァンデ一帯の海岸は、「光の海岸」と呼ばれています。
今回はじめて知ったのだけれど、フランスの海岸には全てこうして名前がついているんですね。
ほかに真珠の海岸、エメラルドの海岸、花の海岸、野生の海岸、銀の海岸など・・・

a0317237_15195474.jpg

滞在中にふたつの浜辺に行きましたが、こちらがとてもきれいでした。
白い砂がさらさら!足に心地よくて。
浅瀬にある岩のせいで、波模様の方向が複雑になるのがおもしろかったです。

a0317237_15202490.jpg

一部は岩場になっていて、先には尖った岩もあって有名らしい(知らなくて見ませんでしたが)。
バケツを持った人たちが何やら探していたけれど、蟹か貝でもいたのかしら。


ところで、大西洋に面した沿岸には塩田がたくさんあります。ゲランドは日本でも知られていますよね。
そんなひとつが滞在先の近くにあったので、行ってみました。
小さな塩田見学、ご興味のある方はどうぞ!

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-22 08:00 | フランスの旅 | Comments(18)

城跡にて

a0317237_14395393.jpg

アプルモン村の続きです。
城、といっても今では二つの塔くらいしか残っていないんですけどね・・・を見学しました。

アプルモン城は9世紀の城壁の跡地に16世紀に建てられたもので、建築様式でいえば中世とルネッサンスの両方の要素が見られるのだそうです。(一般公開は4月から9月半ばまで。)

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-13 07:00 | フランスの旅 | Comments(8)

アプルモン村

a0317237_1575252.jpg

なかなか進まないヴァンデのヴァカンス記ですが・・・みなさまからのコメント、嬉しいです。

アプルモン(Apremont)という村へ行ってみました。
丘の上の塔を囲むように家々が広がっています。起伏がある村や町、惹かれます。
真ん中の赤いひさしは村唯一の(と思う)お土産屋さん。

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-12 07:00 | フランスの旅 | Comments(6)

ヴィ川のある港町

a0317237_23252541.jpg


ヴァンデに着いた翌日。
午前中は冷たい雨で困ったけれど、お昼すぎから晴れてきたので、ちかくの港町まで行ってみました。

サン・ジル・クロワ・ドゥ・ヴィという町です。鰯の漁ではフランス一なのだとか。


a0317237_23254080.jpg

ヴィ(La Vie)というのは川の名前(上写真に写っています)。
でもふつうの川とは違って、海岸の近くで発生する短い流れです。海の潮とともに、川の水も満ち引きするんですよ。

町はヴィ川をはさんで、サン・ジル地区とクロワ・ドゥ・ヴィ地区に分かれています。1967年に合併するまでは、別々の町だったのだそうです。

つづき
[PR]
by francana | 2014-08-04 16:00 | フランスの旅 | Comments(17)

ヴァカンスから・・・

a0317237_17563793.jpg

ヴァカンスから帰ってまいりました!
今年もフランス国内、海のほうへ。
大西洋岸のヴァンデ(Vendée)という県で過ごしました。ロワール地方の西端です。

日常に戻って、あれこれ用事はこなしているものの、気持ちは向こうに置いたまま・・・(笑)
まだ、ぼーっとしています。


a0317237_180265.jpg

あちらこちらでアジサイがきれいに咲いていました。
この鮮やかな色も、今夏の思い出として刻まれることになりそうです。

ヴァカンスのこと、すこしずつ載せていきますので・・・
気長におつきあいくださいね。
[PR]
by francana | 2014-07-30 08:00 | フランスの旅 | Comments(18)