タグ:Provence-Alpes-Côte d'Azur ( 6 ) タグの人気記事

エクス・アン・プロヴァンスのマルシェ

a0317237_18335348.jpg

エクス・アン・プロヴァンス散歩のつづきです。

駆け足の訪問とはいえ、マルシェ(市場)にはぜひ立ち寄りたいと思っていました。
オリーヴ屋さんのご主人に聞いたら、写真のここともうひとつの広場で、ほぼ毎日、市が開かれているそうですね。


写真が多いので、ご興味のある方はつづきをどうぞ・・・

つづき
[PR]
by francana | 2015-07-10 07:00 | フランスの旅 | Comments(16)

エクス・アン・プロヴァンスの思い出

a0317237_0461560.jpg

書こうとおもっているうちに一年以上も経ってしまいましたが・・・
昨年の5月、カンヌからの帰りにエクス・アン・プロヴァンスへ立ち寄りました。
TGVの乗り継ぎがエクスだったので、数時間をすごせるようにしたのです。
写真は、旧市街のアルベルタ広場にて。


a0317237_2131990.jpg

エクスはいつか行ってみたかった町。
強い風の吹く晴れた日で、急ぎ足でしたが散歩をたのしみました。
私のプロヴァンスのイメージは、この壁の色。すこし黄色がかった、あたたかみのある石壁です。

つづき
[PR]
by francana | 2015-07-08 07:00 | フランスの旅 | Comments(10)

カンヌ旧市街

a0317237_16502020.jpg

カンヌ旧市街のある丘は、モン・シュヴァリエ、つまり騎士丘とも呼ばれています。

a0317237_16504194.jpg

南仏へ下っていって、いちばんそれらしさを感じたのが、この屋根のオレンジ色というか赤茶色。
パリ近郊にはない色です。
南の太陽の力強さ、明るさのようなものを象徴しているように感じました。

ちなみにレア・セイドゥーが写る大きな垂れ幕(笑)がかかった大きな建物は、カンヌ市役所。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-30 07:00 | フランスの旅 | Comments(14)

カンヌの「古い」顔

a0317237_15524978.jpg

私にとってカンヌのイメージは、海辺に並ぶホテルと高級ブティック、避暑客といったものでしたけれど・・・それだけではないんですね。

西側には旧市街があって、昔の町並みが残っているのです。
そこをぐるっと歩きました。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-29 07:00 | フランスの旅 | Comments(8)

映画祭の街へ ~後編~

a0317237_21391051.jpg

カンヌは、映画祭のころから夏にかけてが稼ぎ時。レストランの店員さんも、すすんで英語で対応。
冬のあいだは閑散としているのだろうと思いましたが、じつは避寒客がけっこういるのかもしれませんね。

さて、映画祭のはなしのつづきです。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-26 07:00 | フランスの旅 | Comments(8)

映画祭の街へ

a0317237_1513524.jpg

すこしあわただしくしていました。たまに更新してもコメント欄を閉じたままで、失礼いたしました!

さて、カンヌ映画祭がおわりましたね。
参加作品やパルムの行方は、毎年それなりに気にしています。(ブログには書いていませんけれど、映画は好きなのですよ。)

今年は縁あって、そのカンヌですこし仕事をすることになりまして・・・
カンヌ自体、私は初めて。思いがけず、初の南仏訪問となりました。

つづき
[PR]
by francana | 2014-05-25 08:00 | フランスの旅 | Comments(12)